SSブログ

品川・ぶらり街道歩き-1 [街角]

東海道最初の宿場街・品川
1月5日に撮り初めを品川にて行ってきました。
その模様を新シリーズにてお届けします。

DSC09678ND.JPG
京浜急行の北品川駅で降りて、すぐの場所に
東海道品川宿入り口の石標があります。
さあ、京急の踏切を渡り宿場街へと入っていきましょう。

DSC09679ND.JPG
まず目に飛び込んできたのは
炉端焼 五十三次 品川宿の看板でした。

DSC09680ND.JPG
そして手前のショーウインドーには
マリリン・モンローがいましたよ。

DSC09681ND.JPG
土蔵相模跡
高杉晋作ゆかりの「土蔵相模」
映画「幕末太陽伝」の舞台ともなった遊郭
今やコンビニに変わってしまい
唯一、この木札のみがその存在をアピールしていました。

DSC09682ND.JPG
品川宿は、東海道最初の宿場街
とは言え、昔の面影はあまり残っていません。

DSC09685ND.JPG
ゲストハウス品川宿
外国人バックパッカー向けのゲストハウスだそうです。
こんなのも出来ていたのですね。

DSC09688ND.JPG
さあ、海へと向かってみましょうか。

DSC09689ND.JPG
かって、海に面して建てられた品川宿
埋め立てにより、唯一この運河が
昔の姿を彷彿させてくれます。

DSC09691ND.JPG
ここは、屋形船の船泊にもなっているのですよ。
奥に見える品川再開発地区との対比が面白いですね。

DSC09692ND.JPG
運河沿いの遊歩道に等間隔に並んでペアシートが並べられています。

DSC09693ND.JPG
こんな光景が、まだ品川に残っているのですよ。

DSC09697ND.JPG
La capi
東海道に戻る横丁には、ちょいとお洒落なカフェがありました。

DSC09699ND.JPG
さあ、東海道に戻りましょう。

品川・ぶらり街道歩き-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 15

saeko

表現が変かもしれませんが、
泥くさいというか、土くささが何ともいいですね。
運河周辺が映画やドラマに出てきそうです。
時代と共に新しい街になって行くのでしょうけど
やっぱり面影も残してほしいですよね。
by saeko (2013-01-16 22:53) 

pn

ブラタモリで古地図片手にここは海だったーってよくやってましたが、埋め立てって凄いですよね。
by pn (2013-01-17 06:36) 

お茶屋

このあたりは時折うろうろしますが、
お散歩にはちょうどよいところですよね♪
by お茶屋 (2013-01-17 10:24) 

めい

良く行っていた品川ですが
拝見した品川は私の知らない顔でした
面白いところがいっぱいあって楽しい街ですね^^




by めい (2013-01-17 16:54) 

moz

この辺り会社も近かったので、よく歩きました。
昔の面影が残っていて良いところですよね。 ^^
by moz (2013-01-17 18:12) 

OMOOMO

品川、縁がないので、新鮮な気持ちで見ています。
なかなかおしゃれな街ですね。
by OMOOMO (2013-01-17 22:27) 

momiji

品川にまだ昔の風情、屋形船なんてあるんですか。
by momiji (2013-01-18 13:47) 

八犬伝

TO:saekoさん
品川は再開発によって、がらりと変わってしまった街なんですよ。
屋形船の向こうに見える景色が、再開発地区なのですよ。

TO:pnさん
ブラタモリ、やってましたね。
ここが海だったなんて
今や、想像も出来ないですね。

TO:お茶屋さん
この界隈に行くと
お茶屋さんを訪ねてみようか
と、いつも思います。
by 八犬伝 (2013-01-18 20:29) 

八犬伝

TO:めいさん
旧東海道の宿場街は
品川駅の周辺と、丸っきり様子が異なるのですよ。

TO:mozさん
そうでしたか
この界隈、さりげなく昔の面影が残っていますよね。
by 八犬伝 (2013-01-18 20:31) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
この界隈も、なかなか良い散歩コースですよ。
是非、お出掛けくださいな。

TO:momijiさん
はい
品川から浜松町にかけて
まだ屋形船の船溜まりがありますよ。
by 八犬伝 (2013-01-18 20:36) 

cafelamama

京急の品川あたりの風景は、JRの品川とは違いますよね。
古くからある名店があったりして、味わい深いです。
「幕末太陽伝」などを見ると、昔の品川のにぎやかさが偲ばれます。
たしか、色町もあったはず。
by cafelamama (2013-01-19 12:10) 

opas10

旧東海道は、看板建築の宝庫だったりします。
by opas10 (2013-01-20 11:26) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
そうなんです
昔の街道の面影を残してますね。
はい、品川宿は遊郭もありましたね。

TO:opas10さん
そうですね
小さい看板建築の建物が、ひしめいていますね。

by 八犬伝 (2013-01-20 22:16) 

fullcon

ひらい丸が一番美味しいと思います!
by fullcon (2013-01-22 22:33) 

八犬伝

TO:fullconさん
ようこそお運びくださいました。
そうでしたか
情報ありがとうございます。
by 八犬伝 (2013-01-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0