SSブログ

谷中ぶらっと歩き-6 [街角]

ゆうやけだんだんって、いいネーミングだな


さあ、谷中ぶらっと歩きを続けましょう。

DSC09015ND.JPG
次にやってきたのは
ゆうやけだんだん
日暮里駅方向から谷中銀座に下る坂
いつの頃からか、ゆうやけだんだんと呼ばれるようになりました。

DSC09019ND.JPG
ゆうやけの綺麗なこの坂は、また猫が多いことでも知られています。

DSC09016ND.JPG
さあ、坂を下りていきましょう。
 

 

DSC09023ND.JPG
坂を下りきって、見上げれば
こんな光景が広がっています。

DSC09024ND.JPG
CAFE A LA PAPA
おやっ、いつの間にかカフェが出来ている。
谷中の街は、ちょっと来ないと
どんどん新しい店が増えている。

DSC09029ND.JPG
あおぞら美粧院
青いひさしと、レトロな白木のドア
そして、水色の自転車
なんだか、とても絵になっていた。

DSC09032ND.JPG
おっ、中の様子が見えるぞ。

DSC09037ND.JPG
幸陽軒
谷中もメインストリートをちょっと外れると、こんな古い店構えの店もまだまだ健在だ。
ここだけは、時がゆっくりと流れているようだ。

DSC09038ND.JPG
ひみつ堂
と思えば、斜め前にこんな新しいかき氷専門店も出来ていて
大盛況だった。

DSC09048ND.JPG
邪悪なハンコ屋しにものぐるい
伊藤製作所
谷中銀座に出てみれば、こんな新しい店も出来ていた。

DSC09051ND.JPG
しっぽや
おや、こちらにも新しい店が。

DSC09057ND.JPG
和味
にごりん(乳酸菌の酒)のポスターと七福猫が、妙にまっちしたディスプレーだった。

DSC09064ND.JPG
肉のすずぎ
ご存じ、谷中名物のメンチカツの店
この日も行列が出来ていた。
はじめて買って食ってみた
熱々のメンチ、美味かったな。

谷中ぶらっと歩き-7に続く

よろしかったら、お願いします 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 17

吟遊詩人41

死に物狂いでハンコを・・・手で彫ってるんですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2013-01-09 00:45) 

nyonyo

いろんなお店ありますね!
肉のすずき、いつも気になっていました。やはりおいしいんですね。
by nyonyo (2013-01-09 03:35) 

OMOOMO

あおぞら美粧院・・・気になります。青い自転車がgoodですね。
しにものぐるい、しっぽや、いちいちネーミングが面白い。
かわいい、七福神もいいですね。
by OMOOMO (2013-01-09 03:59) 

pn

「ゆうやけかいだん」じゃないトコがいーですね、だんだん、nice!です。

by pn (2013-01-09 08:27) 

yuzuhane

この階段、横にマンションがが建つ前のほうが雰囲気が良かった気もしますが、それでも夕日がさす時間帯は谷中銀座を見下ろす光景がいいですよね。ネコも周りにいっぱいいるし…。
by yuzuhane (2013-01-09 17:27) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうなんでしょうね
目なんか血走っているのでしょうね(^^ゞ

TO:nyonyoさん
はい
普通に美味しかったですよ。
どんどん売れているので、熱々でした。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
この美粧院、とてもセンスがいいですね。
by 八犬伝 (2013-01-09 21:03) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
なんか、懐かしくもあり
嬉しい響きですよね。

TO:yuzuhaneさん
なるほど
そうかもしれませんね。
谷中は、本当に猫が多い街ですね。
by 八犬伝 (2013-01-09 21:04) 

RISUCO

「しにものぐるい」さんのハンコを使っていますよ^^
とても可愛らしいのです~
by RISUCO (2013-01-10 14:23) 

八犬伝

TO:RISUCOさん
へえ~、そうなんですか。
しにものぐるいで、可愛く作ったのでしょうね、きっと(^^)/
by 八犬伝 (2013-01-10 22:10) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございます^^
なんだかレトロで温かくて、いい街ですねぇ。
これからもよろしくお願いします^^
by kyon (2013-01-11 01:35) 

八犬伝

TO:kyonさん
こちらこそ、お運び下さいまして、ありがとうございます。
はい
谷中は、とても良い街ですよ。
by 八犬伝 (2013-01-11 20:33) 

saeko

こんばんは。

覗きたくなるような小さなお店がいっぱいあって
猫ちゃんたちも愛されてる谷中・・・ 好きな街です^^
「ゆうやけだんだん」って、素敵な名前^^
一度で覚えられますね。
本年も宜しくお願いします。
by saeko (2013-01-11 21:42) 

八犬伝

TO:saekoさん
はい、今年もよろしくお願いします!
東京も、なかなか捨てたもんじゃないです。
いい街角が、沢山あるんですよ。
by 八犬伝 (2013-01-12 11:43) 

opas10

「邪悪なハンコ屋」って、どんな悪人がハンコを彫っているのか気になりますね(笑)。
by opas10 (2013-01-13 14:31) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうですよね
想像しちゃいますよね(^^ゞ
by 八犬伝 (2013-01-13 16:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

夕焼けだんだん。
いいネーミングですね~。
人もどんどん増えてますね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2013-01-14 22:05) 

Bruce

Howdyはちょうどあなたに素早く頭を上げたいと思っていました。
あなたの記事のテキストは、画面上で動いているようです。
私はこれがフォーマットの問題か、インターネットブラウザの互換性と関係があるかどうかは分かりませんが、
あなたに知らせるために投稿してください。しかし、スタイルとデザインは素晴らしい!
すぐに問題が解決されることを願っています。ありがとう
by Bruce (2017-10-18 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0