SSブログ

暮らしある街角・佃島・月島-3 [街角]

佃煮屋が並び洗濯物がはためく佃島
さて、それでは佃島の街角歩きを続けましょう。

DSC08629ND.JPG
老舗の佃煮屋が並ぶ界隈に、こんな新しいカフェが出来ていました。

DSC08630ND.JPG
右側には、川が流れ
とても心地よい風が吹いてきます。

DSC08631ND.JPG
この日は天気もとても良く
歩いているのが、気持ち良かったですよ。

DSC08633ND.JPG
この家も凄いな
植木鉢が、ずらりと並び。
政党のポスターに、今流行の探偵のポスター
なんだか、暮らしぶりがわかりますね。

DSC08634ND.JPG
佃源
ひとつめの佃煮屋さんです。

DSC08632ND.JPG
天安
2つめの佃煮屋さんです
おや、仮店舗で営業してるのでしょうか。

DSC08636ND.JPG
天安
隣に、昔の建物がありました。
もう、使ってないのかな?

DSC08639ND.JPG
暖簾に、歴史を感じますね。

DSC08646ND.JPG
外に置かれた洗濯物
自転車そして政党のポスターに植木鉢
まさに、下町の光景ですね。

DSC08647ND.JPG
高層ビルが、すぐ背後に迫る佃島
この街には、人々の暮らしぶりが垣間見られる
下町の街角。

DSC08648ND.JPG
酒屋さんの2階は、居住スペース洗濯物がはためく街角の光景。
そして、今やほとんど見かけなくなった簾のある光景。いやあ、懐かしいですね。  

DSC08650ND.JPG
狭い路地ゆえ、カートを動かす宅配便屋さん

DSC08651ND.JPG
暮らしある街角の光景
とても良い物ですね。

DSC08652ND.JPG
ここは、確か
手作りの箸を売っている店
覗き込む人、そして通り過ぎる自転車。
確実に、人々の暮らしがある街角
それが、佃島だ。

暮らしある街角・佃島・月島-4に続く

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 12

yakko

お早うございます。
爽やかな秋晴れ ! 散策が楽しかったでしょう〜 !
by yakko (2012-11-02 09:53) 

pn

うーむ、洗濯物堂々と置き過ぎ!(笑)
自転車と妙にマッチしてますね。
by pn (2012-11-02 20:29) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
とても良い気分でしたよ。

TO:pnさん
そうでしょ
下町の洗濯物は、堂々としてますでしょ。
by 八犬伝 (2012-11-02 20:39) 

☆はな

中央大橋方面から見た佃島と違い
懐かしい風景が 残っているのですね~
by ☆はな (2012-11-03 10:29) 

よっちん

東京の下町には
一度ゆっくり行ってみたいものです。

この風景が無くなってしまわない前に…
by よっちん (2012-11-03 16:35) 

COLE

昔ながらの情緒
そういうものが今の社会にはなくなってしまったと感じますね

by COLE (2012-11-03 21:43) 

OMOOMO

佃煮やさんがいっぱいあって、政党のポスターのお家、
洗濯ものの酒屋さん・・・八犬伝さん好みのアングルですね。
by OMOOMO (2012-11-03 23:04) 

八犬伝

TO:☆はなさん
そうなんです
近代的な大都会に、ぽつんと昔の街角が残っているのです。

TO:よっちんさん
そうですよ
どんどん街は変わっていきますからね。
是非、お越しくださいな。
by 八犬伝 (2012-11-04 20:26) 

八犬伝

TO:COLEさん
はい
なんか、無機質な社会になってきましたね。

TO:OMOOMOさん
はい
ここには、私の好きな光景が沢山ありました。
by 八犬伝 (2012-11-04 20:27) 

cafelamama

佃煮も、たまに食べたくなりますね。
by cafelamama (2012-11-05 07:34) 

ようこせんせい

八犬伝さんの写真を拝見すると
いつも それぞれの生活や思いが息づいているのを感じます。

書道を始めて、たまに筆耕などを頼まれたりすると・・・
看板の字が妙に気になります。
前回の「鳥」も味がある字でした。
今回も沢山看板の字があり、参考になります。(^O^)
by ようこせんせい (2012-11-05 13:51) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
なんか、日本っていいですよね
色々な味覚があって。

TO:ようこせんせい
そうですね
街には思いがいっぱいに詰まってますね。
そんな顔も、見えてきたら楽しいですね。
by 八犬伝 (2012-11-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0