SSブログ

北海道2012夏-2 [北海道]

やがて寂しき商店街
夕張の「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」を後にして向かったのは

DSC07292ND.JPG
夕張市南部青葉町
かって、炭鉱の街として栄えた夕張に
昔の商店街が朽ち果てて残っている
そんな光景をWEBで見つけ出したので
行ってみることにしました。

DSC07293ND.JPG
取り壊すこともなく
昔のまま、商店街が朽ち果てていました。

DSC07296ND.JPG
人々の暮らしが確実にあった街角
今や、荒れ放題で
その姿をさらしていました。

DSC07298ND.JPG
炭鉱に働く人たちが、金を握りしめて
電化製品を買いに行った店も
今や、朽ち果てて草に浸食されていました。

DSC07305ND.JPG
トタン板は剥がれ
夏草が生い茂る
昔は、確実にここに暮らしがあったでしょうに・・・・

DSC07306ND.JPG
緑生い茂る山中に
ぽつんと残る商店街跡

DSC07309ND.JPG
焼肉屋だったのですね。
炭鉱で働く人たちの活力源だったんだろうな、この店って。
なんだか、侘びしいですね
こういうのを見るのは。

DSC07311ND.JPG
焼肉屋の左側は、崩れかけたと思われる建物に
草が生い茂っていました。

DSC07313ND.JPG
高く伸びた草の向こうに
電気屋の看板が見えますね。
こっちにも電気屋があったのですね。

DSC07314ND.JPG
おっ、車が停まっている。
この右側の建物は、現在も使われているようですね。
人の息遣いが聞こえてきそうでした。

DSC07315ND.JPG
それにしても、凄い光景だな。
ここには
、多くの人たちの暮らしがあったのだろうな。

DSC07316ND.JPG
それが今や
残骸のみ。

DSC07321ND.JPG
なんだか物凄いものを見てしまった。

夕張
炭鉱の街
かって、そこには様々な暮らしがあったのであろう。
今や、ただひっそりと草生い茂るのみ。

北海道2012夏-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(121)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 121

コメント 13

pn

ゴーストタウンって訳ではないんだ。
主のいない家って見ていてつらいんですよね。かつてはそこに声が響いていたであろう街並み、三宅島の事が頭をよぎりました。

by pn (2012-08-12 09:16) 

yakko

こんばんは。
朽ち果てて・・・悲しいですね(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-08-12 19:26) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
かって、人々が暮らしていた
そんな風が、もう何年も吹いてなく
寂しげでした。

TO:yakkoさん
はい
この姿は、なかなか胸に迫るものがありました。
by 八犬伝 (2012-08-12 21:08) 

cafelamama

ゆうばりファンタスティック映画祭に、一度行ってみたいと思っていたのですが・・・
by cafelamama (2012-08-12 21:52) 

asteroid

いやはや、言葉にできません…
本当になんだか物凄いものを見せていただきました。
by asteroid (2012-08-13 08:19) 

rose-k


ここまで放置されるのって惨いですね。
でも放置するしかない現状があるのかもしれませんね。。

by rose-k (2012-08-13 17:34) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
来年は、あるようですよね。
スポンサー探しに苦労しているみたいですから
お早めにお出掛けになられた方が、いいかもしれませんね。

TO:asteroidさん
かって、ここに人々の暮らしがあったかと思うと
胸にこみ上げるものがありました。

TO:rose-kさん
そうなんでしょうね
解体すると、金が掛かってしまうのでしょうね。
今でも生活していると思われる家が1軒だけで
ゴーストタウンと化していました。
by 八犬伝 (2012-08-13 20:59) 

はまちゃん

なんか地球上から人間が絶滅してしまったかのような
そんな悲しい雰囲気を醸し出してますね…

こういった光景がこれからの日本で増えていくかもしれません。
そうさせないように、日本を元気にさせなければ…
by はまちゃん (2012-08-13 23:27) 

COLE

訪問Nice頂きありがとうございました
夕張には30数年前に行ったことがあります
当時もすでに閉山した炭鉱の近くの
人の住んでいない町並みが気になったものです
時の流れとはいっても寂しいものがありますね

by COLE (2012-08-15 07:51) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
そうですね
過疎化は、どんどんと進んでいますものね。
少しでも、こういった光景になる前に
食い止めて欲しいですね。

TO:COLEさん
こちらこそ、ありがとうございます。
ここで人々の暮らしがあったかと思うと
胸に迫るものがありました。
by 八犬伝 (2012-08-15 20:49) 

二兎丸

冬に仕事で行ってきました。
ここに限らず、旧産炭地の現状は苦しいものです。
エネルギーの転換がこういう現状を引き起こしてきました。
夕張の今が、原発関連施設所在自治体の20年後に
ならないようにしていかなくてはなりません。
実際に、危機感はあるらしく、二兎が視察に行った少し前に
某県の視察を受けたそうです。
by 二兎丸 (2012-08-16 07:31) 

風詩

夕張に親戚の家があり、そこから観光へと行っておりましたが、
年々、年寄りだけになり 炭鉱の町、夕張町が消えていく運命にあります。
by 風詩 (2012-09-02 12:02) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
転換は、人の痛みも伴うものですから
余程、慎重にしなければなりませんね。

TO:風詩さん
そうだったのですか
ご親戚が、おありなのですね。
by 八犬伝 (2012-09-02 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0