SSブログ

北海道2012夏-3 [北海道]

北の国は、ラベンダー真っ盛り
さて、夕張を後にしてほとんど交通量のない国道452線を北に、快適なドライブ
突然現れるキタキツネに2度遭遇しながら
到着したのは、“北の国から”

DSC07328ND.JPG
富良野のファーム富田にやってきました。

DSC07331ND.JPG
富良野は、まさにラベンダー真っ盛りの季節。

DSC07334ND.JPG
それにしても、ファーム富田は、随分と大きくなってしまったのですね。
“北の国から”のテレビ放映が終わった直後の82年・83年には良く訪れていたのですが
その当時は、丘の一面をラベンダーとポピーが咲いているだけの素朴なファーム
だったのですが
DSC07343ND.JPG
今じゃ、巨大な観光農園へとなってしまったのですね。
観光バスが、続々と入ってきては
沢山の人を降ろしていきました。

DSC07344ND.JPG
すっかり観光地となってしまった、富田ファームだけど
やはり、このラベンダーの香りは芳しいな。

DSC07351ND.JPG
ラベンダー畑の中で、記念写真を撮る人
あちこちで、この光景が見られました。

DSC07354ND.JPG
おやあ、もうトンボがいますよ。

DSC07357ND.JPG
この色合いが、なんとも言えずいいですね。

DSC07362ND.JPG
太陽の光に輝くラベンダー
とても綺麗でした。

DSC07367ND.JPG
ここの斜面は、最初に出来たラベンダー畑ですね。
昔は、ここだけだったのですよ。

DSC07368ND.JPG
富良野の街並み、そして山並みがをバックに
咲き誇るラベンダー

DSC07371ND.JPG
光り輝くラベンダー

DSC07372ND.JPG
やはり、ラベンダーはいいなあ。
なんか、ロマンがありますよね。

北海道2012夏-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 20

COLE

ラベンダー畑は優雅ですねぇ
by COLE (2012-08-15 21:13) 

ken

ご訪問&niceありがとうございました。
ラベンダー畑、いいですね!行ってみたいです(^.^)
by ken (2012-08-15 21:40) 

はまちゃん

辺り一面、紫色で埋め尽くされて、
美しい光景ですね。
by はまちゃん (2012-08-15 23:52) 

cafelamama

富良野には何度か行っているのですが、
有名なラベンダー畑を見ていません。
この地には有名な写真家のギャラリーがありましたね。

by cafelamama (2012-08-16 08:37) 

mamii

富良野のラベンダー畑は本当にきれいですね。
by mamii (2012-08-16 10:34) 

rose-k

紫色の絨毯、素敵ですね~♪
こちらまで香りが漂ってきそう(*^^*)
by rose-k (2012-08-16 10:56) 

yakko

こんばんは。
これだけのラベンダーは壮観ですね。見てみたいです〜∈^0^∋
by yakko (2012-08-16 21:46) 

よっちん

チェコから帰って来ました。

とりあえずは今日はその報告だけさせていただきます。
またこれからもよろしくお願いします。


by よっちん (2012-08-16 23:55) 

hrd

香りが漂ってきそうです~
一度こちらに行ってみたいです^^
by hrd (2012-08-17 07:03) 

karesusuki

富田ファーム懐かしいですね
地元に居るとなかなか行かないものですね
10年前に出向いたきりです。
また行ってみます。

by karesusuki (2012-08-17 14:46) 

八犬伝

TO:COLEさん
はい
また、香りがいいのですよ。

TO:kenさん
こちらこそ、ありがとうございます。
是非、機会を見つけられてお運びくださいな。

TO:はまちゃんさん
そうなんです
まさに別天地でした。
by 八犬伝 (2012-08-17 20:48) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
はい
多くの写真家が移り住んでいますね。
一番有名なのは、前田真三さんでしょうか
お隣の美瑛にギャラリーがありますね。

TO:mamiiさん
そうですね
ここのラベンダーは、やはり日本一ですね。

TO:rose-kさん
ここは、本当に素晴らしいですよ。
by 八犬伝 (2012-08-17 20:52) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
ここのラベンダーは、やはり素晴らしいですよ。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
連載、楽しみにしてます(^^)/
by 八犬伝 (2012-08-17 20:53) 

八犬伝

TO:hrdさん
ここのラベンダーは、何種類もあって
咲く期間が、長いようですよ。

TO:karesusukiさん
なるほど
そんなものかもしれませんね。
by 八犬伝 (2012-08-17 20:55) 

くまら

ラベンダー畑って行ってみたいです
by くまら (2012-08-17 23:11) 

pn

室蘭に住んでた頃行ったんですがタイミングが合わず半端なブルーがお出迎えでした(笑)
by pn (2012-08-18 06:47) 

八犬伝

TO:くまらさん
ここは、いいですよ。
是非、機会を見つけられて
お出掛けくださいな。

TO:pnさん
そうなんですよね
ラベンダーの盛りは、ほんの一瞬ですからね。
by 八犬伝 (2012-08-18 11:28) 

OMOOMO

富田ファーム、10月に行ったのでラベンダーには出くわしませんでした。
こんなに素敵とは・・・夢のようです。
by OMOOMO (2012-08-18 19:36) 

風詩

うん?コメントが失敗??

このファームは言われるように、観光客が多すぎ!

どこかマイナーな地はないか、探しておりますが・・・・

この規模に匹敵する場所はなかなかね。。
by 風詩 (2012-09-02 12:08) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
10月でしたか
やはり、ここはラベンダーの咲く頃が良いですよ。

TO:風詩さん
いつの間にか、規模が拡大してしまいましたね。
そして、富良野のあちこちに
ラベンダー畑が出来ましたね。
by 八犬伝 (2012-09-02 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0