SSブログ

佐原・暮らしいきづく街3 [佐原]

蔵造りそして赤丸ポストが似合う街
佐原の街歩きを続けます。

DSC06425ND.JPG
赤丸ポストいいですね。
このポストって、とても信頼感がありますね。
佐原の街には、とてもよく似合いますね。

DSC06429ND.JPG
東日本大震災の爪痕が、まだまだ残ってる佐原の街角。

DSC06439ND.JPG
復興に役立たせるために
こうして訪れて
金を落としていくこと
非常に、大切な事であると思います。

DSC06433ND.JPG
江戸へ四拾六里の道標

DSC06435ND.JPG
前回ご紹介した、酒屋さんの倉庫と思われる建物
柳越しに見えますね。

DSC06442ND.JPG
船遊びも、いいですよね
吹く風も爽やかそうですね。

DSC06449ND.JPG
正面に見える、カメラの三越
とても立派な建物だったのですが、左側が東日本大震災で崩れ落ちてしまいました。

DSC06452ND.JPG
蔦の絡まる、この建物は

DSC06455ND.JPG
正上
江戸時代より醤油の醸造をしていた老舗。
今では、佃煮屋として生業を建てています。

DSC06460ND.JPG
この建物も、正上のもので
なんと、天保3年(1833年)に建てられたものだそうだ。

DSC06461ND.JPG
古き良き、佐原の町並み。

DSC06466ND.JPG
格子戸に柳が、良く似合う。

DSC06473ND.JPG
鯉のぼりも、気持ちよさそうに泳いでいた。

佐原・暮らしいきづく街4に続く

よろしかったら、お願いします
 
 
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(94)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 12

pn

気付きました!赤丸ポストが似合う街=和む街!
by pn (2012-05-30 09:53) 

sazan

風情がありますね~

by sazan (2012-05-30 19:27) 

sig

こんばんは。
本当にすてきな街並みですね。看板は時代を感じさせますね。
by sig (2012-05-30 20:43) 

ダイとクロ

的確な描写に拍手です。
「慈しみ」を感じます。

道標「江戸へ四拾六里」? 184kmですか。
教えて下さい。
by ダイとクロ (2012-05-30 21:50) 

八犬伝

TO:pnさん
いいですよね、赤丸ポストの似合う街って。

TIO:sazanさん
はい
佐原は、とても良い街ですよ。
by 八犬伝 (2012-05-30 22:17) 

八犬伝

TO:sigさん
はい
看板は、時代を現しますね。

TO:ダイとクロさん
はい、それくらいですね。
一里は、3.927KMのようですので。

by 八犬伝 (2012-05-30 22:20) 

yuzuhane

カメラの三越って覚えています。とても印象的な建物でしたが、震災の影響を受けてしまったんですね。正上の建物は格子が美しいです。
by yuzuhane (2012-05-30 22:57) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
シックな街並みが素敵ですね~。
こんな素敵なお店が並んでいたら、ついついお土産を
買いすぎてしまいそうです^^
by ライムグリーン (2012-06-01 17:43) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
そうなんです
威風堂々とした建物で、好きだったのですが
本当に残念です。

TO:ライムグリーンさん
お帰りなさい(^^)/
今度は、京阪神をお散歩ですね。
by 八犬伝 (2012-06-01 21:09) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。
赤いポストは存在感がありますね〜 好きです(^。^)
by yakko (2012-06-01 21:40) 

OMOOMO

懐かしい気がするこの街は。いい雰囲気ですね。
by OMOOMO (2012-06-02 01:04) 

八犬伝

TO:yakkoさん
こちらこそ、ありがとうございます。
赤丸ポストは、信頼感がありますね。

TO:OMOOMOさん
はい
この街は、昔のものを手を入れて
上手く活用しています。
by 八犬伝 (2012-06-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0