SSブログ

佐原・暮らしいきづく街2 [佐原]

時代が付いた看板、良き味わいに
さあ、佐原の街歩きを続けましょう。

DSC06389ND.JPG
小野川沿いに歩いて行くと
渋い看板の家があるのです。

DSC06391ND.JPG
元々は、酒屋さんの倉庫だと思われる建物
酒は長久の看板の下をご注目下さい。
線路らしきものが、見えるのです。

DSC06392ND.JPG
このFantaの看板、実に良いのです。
時代と共に錆が付き
このボトルの形状も懐かしいですね。
いいなあ、実に。

DSC06394ND.JPG
自転車の荷台には
ラブちゃんです こんにちは
と、書かれた発泡スチロールのケースが載っかっていました。

DSC06397ND.JPG
格子戸に紫と白のタイル
とても目立つ建物です。

DSC06400ND.JPG
佐原の街は、昨年の東日本大震災でかなりの被害を受けました。
まだ、このようにして瓦が崩れたまま
ビニールシートに覆われた建物も、かなりあるのですよ。

DSC06401ND.JPG
そのような街並みの中、船遊びの船が動いていきます。

DSC06402ND.JPG
正面の威風堂々とした建物は、亀村木材です。
柳がいい味わいですね。

DSC06413ND.JPG
欄干に鯉のいる開運橋へとやってきました。
ここで折り返していきます。

DSC06414ND.JPG
小野川の反対側から、威風堂々とした亀村木材をご覧頂きましたが
裏へと回れば、ほれこの通り
トタン板が波打つ物凄い建物なのです。

DSC06419ND.JPG
破れたトタン板からは、植物が鬱蒼とわき出ています。

DSC06421ND.JPG
錆びと緑が凄い味わいを醸し出しています。

DSC06422ND.JPG
破れた硝子窓、そしてトタン板
時代の付いた建物ですね。

佐原・暮らしいきづく街3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(108)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 108

コメント 15

くまら

ファンタの看板懐かしいです
そー言えばファンタって、変わったボトルでしたよね
by くまら (2012-05-26 13:05) 

pn

ファンタシブ過ぎ!
ここもまだブルーシート被っていますか。
by pn (2012-05-26 13:56) 

mamii

どの風景も情緒がありますね。
by mamii (2012-05-26 16:36) 

Bon-Papa

ファンタ! 懐かしい響きだぁ^^

by Bon-Papa (2012-05-26 21:18) 

U3

同じ風景を2年前に撮ったなぁ。
by U3 (2012-05-26 22:30) 

OMOOMO

市松のタイルの古いお家雰囲気ありますね。
舟遊びもまた情緒ありますね。
by OMOOMO (2012-05-26 22:33) 

cafelamama

食堂や市場など、生活に密着した場所にも興味ありますね。
第3回目に期待します。
by cafelamama (2012-05-27 08:11) 

rose-k

震災の影響が痛々しいですね。
古くからの建物は丈夫なものもありますが、
庶民的な住居などはもろいものもあり、被害を受けやすいことも・・・
舟遊びをするだけの余裕もでてきたのはいいこと。
早い復興を願います。
by rose-k (2012-05-27 13:40) 

kohtyan

懐かしい看板に出会うと、うれしいですね。
すぐカメラを向けたくなります。
by kohtyan (2012-05-27 19:27) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです
懐かしいですよね、ボトルにはいったファンタ。

TO:pnさん
そうなのです
まだ、大震災の爪痕が残っているのですよ。

TO:mamiiさん
なんだか
とても懐かしい味わいがありますでしょ。
by 八犬伝 (2012-05-27 20:19) 

八犬伝

TO:Bon-Papaさん
確かに
子供の頃、よく飲みましたね。

TO:U3さん
おおっ、そうでしたか(^^)/

TO:OMOOMOさん
そうなんです
このタイルの家、なかなかの風情でした。
by 八犬伝 (2012-05-27 20:21) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
今回の佐原シリーズでは、残念ながら市場の写真などは
撮っておりませんでした(^^ゞ

TO:rose-kさん
そうなんです
復興に向け、みなさん動き出してます。
被災地に足を運び
金を落とす
これも、復興への早道かと思います。

TO:kohtyanさん
そうなのです
看板って、時代を映しますよね。
by 八犬伝 (2012-05-27 20:24) 

マっこ☆

まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたいですね^^
by マっこ☆ (2012-05-27 20:26) 

yukke-stk

看板はいいですよねー!
あの、字体が好きです。
by yukke-stk (2012-05-28 22:50) 

八犬伝

TO:マっこ☆さん
そうなんです
昭和の街並みそのものが生きているのです。

TO:yukke-stkさん
そうですね。
味わいがありますよね。
by 八犬伝 (2012-05-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0