SSブログ

佐原・暮らしいきづく街4 [佐原]

じゃあじゃあ橋は水の落ちる橋
さあ、佐原の街歩きを続けましょう。

DSC06474ND.JPG
宮定
鮮魚・割烹の店です。
この外観は、テレビ東京の「和風総本家」のオープニングシーンで使われている
ようです。

DSC06477ND.JPG
黄桜の三浦布美子さん
いやあ、懐かしいなあこの看板。
日本情緒溢れる看板ですね。

DSC06484ND.JPG
おおっ、橋から水が滴り落ちているぞ。
子の橋は、樋橋
またの名をじゃあじゃあ橋と呼ばれています。この橋は、もともとは
江戸時代の前期に作られた佐原用水を小野川の東側から対岸に流すため
作られた大樋だったそうです。
今でもデモンストレーションの為に、一定時間になると水を流しているのですよ。

DSC06495ND.JPG
じゃあじゃあ橋のたもとから船遊びの船に乗り込む方がいらっしゃいますね。

DSC06500ND.JPG
まぎの屋
この店で、かきもちを買って帰りました。
なかなか美味かったですよ。

DSC06502ND.JPG
おっ、さきほどの船が動き出しましたね。
鯉のぼりが、絵になってますね。

DSC06505ND.JPG
船の上から、パチリと。
女船頭さん、モーターを操ってますね。
船の上は、いたってシンプルですね。
テーブルが、ひとつ置かれているだけか。

DSC06513ND.JPG
頭上注意の看板が、目立っているな。

DSC06515ND.JPG
中村屋商店
こちらは、なんと安政2年(1855年)に建てられた荒物屋
今は、和雑貨に店となってます。

DSC06516ND.JPG
茶房さかした
赤丸ポストが、いい味わいですね。

DSC06518ND.JPG
大友レコード
ちょっと分かりづらいかもしれませんが
浅丘ルリ子に、美空ひばり、佐久間良子
懐かしの顔が、店頭を飾っていました。

DSC06522ND.JPG
井坂屋
象が手招きならぬ鼻招きする家庭用品の店。

DSC06526ND.JPG
昔懐かしい家庭用品がずらりと並んでいました。

佐原の街は、昔ながらの建物そのままに
手を入れて、活用している
暮らしそのものが垣間見える街です。

とてもいい街ですよ。

佐原・暮らしいきづく街(完)

よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 14

opas10

この町並み、観光資源になっていると言っても、よそ行きじゃなくて普段着の表情なのがいいですね~。
by opas10 (2012-06-02 12:33) 

mamii

昔懐かしい風景ですね。
by mamii (2012-06-02 14:30) 

pn

あの水をくぐる・・・訳ないか(笑)。
by pn (2012-06-02 20:21) 

kuwachan

板張りの家々が懐かしいですね^^
最近ではすっかり見かけなくなりました。
by kuwachan (2012-06-02 21:02) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の見本 (2012-06-03 09:52) 

rose-k

芋アイスが気になります~w
あと、家庭用品のお店、入ってみたいです。
昔ながらの道具、馬鹿にできない便利なものがありそな予感(^-^)
by rose-k (2012-06-03 11:05) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなのです
ここには、本物の暮らしがあるのです。

TO:mamiiさん
はい
とても落ち着く光景です。

TO:pnさん
そうですね
さすがに、それは(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-06-03 22:21) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
こういう板張りの家、昔はあちこちにありましたよね。
我が家も、そうだったなあ。

TO:職務履歴書の見本さん
ようこそお運び下さいました。
佐原の街は、とても魅力的ですよ。

TO:rose-kさん
そうですね
まさに、掘り出し物がありそうでしたよ。
by 八犬伝 (2012-06-03 22:24) 

二兎丸

そういわれて見ると確かにテレビで見覚えのある
構えのお店ですね。
by 二兎丸 (2012-06-03 22:59) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
そうなんです
しっかりとした店構えですよね。
by 八犬伝 (2012-06-04 21:33) 

lamer

深川の芸者さんでしたっけ?
by lamer (2012-06-04 22:38) 

八犬伝

TO:lamerさん
名取りでもあり、家元でもあるようで
色々な経歴をお持ちのようですね。
by 八犬伝 (2012-06-05 21:26) 

linton

はじめまして。
佐原をググってたどり着きました。
一度行ってみたいと思っていたのでとても参考になります。
街の雰囲気がとても伝わってくるブログですね!
良いブログ見つけちゃったって感じですw
今後も更新楽しみにしています!
by linton (2012-06-08 19:36) 

八犬伝

TO:lintonさん
ようこそお運びくださいました。
街写真が好きなものですから
街ばかり撮っています。

どうぞ、よろしきご贔屓のほど
お願いいたします。
by 八犬伝 (2012-06-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0