SSブログ

佐原・暮らしいきづく街1 [佐原]

柳の下を小舟が通る
先日ご案内した香取の鯉のぼり(5月1日)を見た後に、佐原の街に行ってきました。
今回より、新シリーズにてお届けします。

DSC06336ND.JPG
並木仲裕助商店
日用雑貨と和紙・お香の店です。

佐原の街は、水運が盛んで“江戸まさり”と呼ばれるほど栄えていた街です。

DSC06340ND.JPG
街の中心を貫く小野川沿いには、蔵造りの建物がびっしりと並んでいます。

DSC06344ND.JPG
正上
江戸時代より醤油を醸造していた老舗の佇まいです。
創業は、寛政12年(1800年)だそうです。


DSC06349ND.JPG
小野川には、船遊びの船も出ています。
柳の木が、良い味わいですね。

DSC06357ND.JPG
木の下旅館

DSC06360ND.JPG

この建物は、実に明治34年に建てられたようですよ。
現在も、旅館として使われています。

DSC06369ND.JPG
小野川沿いを離れ、路地裏に入ってみましょう。
佐原は、このような路地裏も
とても風情があるのですよ。
おっかあ
って店の看板、はじめて見たような気がします。
最近、出来たのかな?

DSC06370ND.JPG
ほこりを被ったバイクが、寂しそうだったな。

DSC06372ND.JPG
さあ、やってきました。
佐原でも、もっともディープなゾーンへ。

DSC06373ND.JPG
小料理みどり
どうです、この佇まい。

DSC06375ND.JPG
水色のタイルに木の板の扉
そして、ところどころの錆び

DSC06376ND.JPG
なかなかに凄い光景でしょ。

DSC06382ND.JPG
ちょいと分かりづらいのですが
奥の自転車の上の看板には
求む ホステフ
と、書かれているのです。

DSC06381ND.JPG
この光景を見るだけでも
佐原に行く価値はあるのです。

佐原・暮らしいきづく街2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 14

kakasisannpo

川の風景は柳川とあまり変わらないね
by kakasisannpo (2012-05-22 21:25) 

kuwachan

川沿いの風景は、舗装された道路でなければ
そのまま時代劇で使えそうな佇まいですね。
by kuwachan (2012-05-22 21:37) 

pn

外壁があのタイルってなんか凄い(笑)。
by pn (2012-05-22 22:26) 

amane

いいですねぇ 
時間もゆったり流れている気がします
by amane (2012-05-22 22:52) 

sig

こんにちは。
なかなかいい感じですね~。
ホステフ・・・戦前はテフテフと書いてチョウチョと読んでいたことを知っています。だからこのテフは「夜のチョウ」の意味ですね、これは。笑
by sig (2012-05-22 23:26) 

rose-k

「みどり」・・・すごいっすね!
熟女系でしょうか(*^^*)
by rose-k (2012-05-23 00:16) 

お茶屋

水色のタイル!
いまとなってはなかなか見かけない光景ですね☆
by お茶屋 (2012-05-23 10:39) 

cafelamama

どなたかも書いていますが、福岡の柳川に似ています。
大林宣彦の映画「廃市」にでてくる町です。
こういうところは独特の暮し方があるんでしょうね。
by cafelamama (2012-05-23 12:30) 

八犬伝

TO:kakasisannpoさん
そうですね
柳川を、ぐっと小さくした感じですね。

TO:kuwachanさん
はい、映画のセットのようですよ。
そこに暮らしぶりがあるので、実に良い味わいがあるのです。

TO:pnさん
凄いでしょ
このタイル
また色合いも独特なのです。
by 八犬伝 (2012-05-23 21:42) 

八犬伝

TO:amaneさん
はい
ここに行くと、とてものんびりしますよ。

TO:sigさん
上手いな、sigさん(^^)/
そうですね、夜の蝶
どんな蝶が出てきますかね?

TO:rose-kさん
熟女ですめばいいのですが(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-05-23 21:45) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
そうなんです
凄いでしょ、みどり(^^ゞ

TO:cafelamamaさん
その映画は、見たことがありませんでした。
独特の暮らしぶり
そうですね、あるのでしょうね。
by 八犬伝 (2012-05-23 21:48) 

yuzuhane

こんばんは。佐原には一度、潮来の帰りに寄った事がありますが、この川べりの風情ある様子と駅までのシャッター街の寂れたレトロ感とに驚いた覚えがあります。事後承諾になってしまいましたが、クロネコの件、こころよいお返事いただきありがとうございました。
by yuzuhane (2012-05-23 23:14) 

八犬伝

TO:yuzuhaneさん
そうですね
駅前から、百貨店の跡地あたりまでは
とても寂しい光景が続いてますね。
by 八犬伝 (2012-05-25 20:45) 

Bon-Papa

いやいや 見ているだけで落ち着きますねぇ^^
歩いてみたいです♪

by Bon-Papa (2012-05-26 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0