SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-7 [街角激写団]

ゆるやかな時が流れる雑司ヶ谷


それでは、雑司ヶ谷の街歩きを再開しましょう。

DSC05416ND.JPG
クリーニング屋さんの佇まいも、とても懐かしいものがあります。

DSC05418ND.JPG
モルタル塗りの家に、とってつけたかのような木造の家
自転車も置かれ
実に、良い味わいでした。

DSC05425ND.JPG
三角寛 旧宅
黒板塀が何とも美しい建物

 

DSC05428ND.JPG
作家三角寛の旧宅は、現在個室料亭「寛」として
営業をしているようだ。

DSC05430ND.JPG
魚栄
しばらく歩いていくと、発泡スチロールを店前に
ずらりと並べた光景に遭遇した。

DSC05433ND.JPG
これは凄いな
新鮮な海産物が、激安で売られていた。

DSC05434ND.JPG
そして、斜め前には
日除けをした八百屋さんを発見。

DSC05437ND.JPG
店の中では、おじいさんとおばあさんがのんびりと店番をしていました。
あたかい陽もあたり、心地よさそうでしたよ。
なんだか、とても懐かしい光景でした。

DSC05439ND.JPG
そして、この界隈は丘を切り崩したのでしょうか
とても高低差のある街並みでした。

DSC05440ND.JPG
宮ちゃん
さて、雑司ヶ谷を抜けて護国寺までやってきました。

DSC05441ND.JPG
石屋さんを正面に見て横断歩道を渡っていきます。

DSC05444ND.JPG
さあ、護国寺にやってきました。

DSC05446ND.JPG
本道からお坊さんが降りてきましたね。

ここ護国寺は、元和2年(1682年)に時の将軍徳川綱吉が生母桂昌院の願いで
建てさせた歴史ある
真言宗の寺なのです。

DSC05448ND.JPG
大仏様も、陽を浴びてのんびりとしてました。

DSC05450ND.JPG
境内は、とても広いのですよ。

DSC05457ND.JPG
夕刻になり、日陰はとても寒くなってきました。

今回、雑司ヶ谷をじっくりと歩くのは初めてだったのですが
昭和が、そのまま残る光景があちこちにあり
とても楽しく有意義な撮影会となりました。

【街角激写団】雑司ヶ谷編(完) 

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(109)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 109

コメント 9

pn

大仏様いーなー(^-^)
やっぱり大仏様は外の方が様になりますよね♪
by pn (2012-04-01 08:24) 

yakko

こんばんは。
雑司ヶ谷という名前だけは聞いたことがあります。
護国寺の大仏様、ご立派ですね。
by yakko (2012-04-01 18:52) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
青空の下が、絵になりますね。

TO:yakkoさん
はい
実は、近所に住んでいながら
護国寺に入ったの、はじめてだったのですよ。
by 八犬伝 (2012-04-01 20:12) 

sig

こんにちは。
生活している人たちには不便でしょうが、階段とか坂は絵になりますね。
by sig (2012-04-02 10:30) 

八犬伝

TO:sigさん
そうですね
生活をしてる人たちにとっては、厄介な物でしょうね。
by 八犬伝 (2012-04-02 21:23) 

saeko

「三丁目の夕日」に出てくるような、クリーニング店
それに木造の小屋ですよね。
ここを歩いていると、癒される感じがします。
近代的な建物も良いけど、私は、やっぱりこういう親しみのある
街並みが好きだなぁ~^^
by saeko (2012-04-02 23:23) 

NO14Ruggerman

八犬伝さん こんばんは
雑司が谷めぐり、先日敢行してきました。
池袋の方まで歩いて行ったら××荘なる
昭和30年代のままの共同住宅にも出くわし
よもや副都心池袋駅から数分のところに
このような建物がいまだ存在していることに
奇跡を覚え、ひとり感動に身震いしてしまいました。
貴重な情報を教えていただきましてどうもありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2012-04-02 23:49) 

yumi

お久しぶりです!
雑司ヶ谷編のお写真を駆け足で拝見しました(^^;
まだ現役らしい井戸やなぜか懐かしく感じる魚屋さん等々、
一緒に歩いているような気持で楽しませて頂きましたが、
自分の足でも歩いてみたいですね~♪
by yumi (2012-04-03 10:48) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんですよ
懐かしいでしょ、こういうクリーニング屋さんてあたたかみがありますよね。

TO:NO14Ruggermanさん
そうでしたか
お出掛けになられましたか。
共同住宅まであったのですね。
また、行ってみようかな。

TO:yumiさん
私も、じっくり回ったのは初めてだったのです。
とても懐かしい街並みでしたよ。
by 八犬伝 (2012-04-03 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0