SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-6 [街角激写団]

恐るべし雑司ヶ谷2丁目
DSC05397ND.JPG
おおっ、これは
小さな交差点に、昔ながらの八百屋の光景が飛び込んできた。

DSC05398ND.JPG
陽の当たる店先に、すだれを置いて日陰を作る。
なんだか、とても懐かしい光景だ。

DSC05399ND.JPG
八百屋の隣は食糧品店。
2階のすだれと言い、まさに昭和の光景だ。
DSC05402ND.JPG
どこまでもが、昭和の光景。

DSC05404ND.JPG
いせや食品
真っ赤な自動販売機を除けば、ここはまさに昭和の風が吹いている。

DSC05405ND.JPG
店の奥の商品棚には、ずどぉ~んと並ぶ缶詰。
懐かしの商品の数々。

DSC05403ND.JPG
恐るべし雑司ヶ谷2丁目
まさに、昭和がここにそっくり残っていた。

DSC05414ND.JPG
エプロンをしたお婆さんが買い物にやって来た。
並ぶ白菜、キッコーマンの箱を逆さにした上に並ぶ商品。
昭和が、あちこちにあった。

DSC05412ND.JPG
なんだかとても懐かしい光景。
時間が止まったかのようだ。

DSC05415ND.JPG
懐かしさ溢れる昭和の風が吹き抜ける雑司ヶ谷2丁目。

DSC05411ND.JPG
そして小さな交差点
八百屋の前には、床屋があった。

DSC05407ND.JPG
店の前に、鉢植えの花が並べられた床屋。

DSC05413ND.JPG
白髪の店主が、白髪の客の頭を整えて
ここは、まさに時が止まった交差点。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-7に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 21

kjisland

雑司ヶ谷2丁目ですね。ありがとうございます。すぐにでも行きたいけれど、明日から写真展をやることにしています。それが終わったら,行ってみたいです。
by kjisland (2012-03-26 21:59) 

NO14Ruggerman

こんな昭和オンパレードの写真を見せていただいたからには
もう我慢ができません。
来週にでも訪ねてみようと思います。
by NO14Ruggerman (2012-03-27 00:54) 

pn

まさにこの町の生活を支える場所、メインストリート。
夕日とチャリンコがにあいますね絶体(^-^)
by pn (2012-03-27 06:33) 

cafelamama

雑司ヶ谷、たまらない風情がありますね。
成瀬の映画に出てくる昭和の生活感そのままです。
by cafelamama (2012-03-27 07:34) 

ゆっち

車線潰して陳列してるとこがいい!
by ゆっち (2012-03-27 14:23) 

キャロロ

ここまで昭和が残っているとは、時間の
流れが止まっているようですね。
by キャロロ (2012-03-27 19:14) 

mamii

雑司ヶ谷、風情のある街ですね。
by mamii (2012-03-27 20:52) 

八犬伝

TO:kjislandさん
大和で写真展を開催なさっているのですね
近ければ見に行きたいのですが
残念です。

TO:NO14Ruggermanさん
と言うことは、東京にお戻りになるのですね。
是非、行かれてみてくださいな。

TO:pnさん
そうです
まさにメインストリートの光景なのですよ(^^)/
by 八犬伝 (2012-03-27 20:53) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
いいでしょ、この風情。
成瀬映画ですか
最後の作品が、1967年なのですね。
残念ながら、間に合いませんでした。

TO:キャロロさん
そうなんですよ
ここまで残ってる街角は、本当に珍しいですね。

TO:mamiiさん
はい
昭和そのものが残っていますよ。
by 八犬伝 (2012-03-27 20:58) 

saeko

時々、こういう光景をテレビで見ることがあるけど
こうして見ると、昭和に逆戻りしたようですね。
スーパーマーケットに慣れちゃってるけど、
こんなお店で買ってみたい気持になりますよ。
店主さんと会話もしちゃったりして・・・
温かみがありますね~^^
by saeko (2012-03-27 21:36) 

rose-k

人同士の身近で自然な交流がありそう。
スーパーの作業的な感覚とは違う温かみがよいですね!
by rose-k (2012-03-28 19:02) 

yakko

こんばんは。
何だか懐かしい光景ですね〜 時間がとまったまま・・・のよう !
by yakko (2012-03-28 20:49) 

olived

なつかしさを覚えます。本当 昭和ですねー。
おばあさんのエプロン姿でのお買い物、奥さんたちはこんな格好でお買い物していましたね。かごを腕に下げながら。
by olived (2012-03-28 21:25) 

八犬伝

TO:saekoさん
そうなんですよ
ここは、昭和がそのまま残った光景なのです。
きっと、お店の人もあったかいと思いますよ。

TO:rose-kさん
そうなんです
会話をしながら、買い物をする
当たり前の事が出来なくなって
聞こえてくるのは、レジ打ちの音だけになってきましたね。
by 八犬伝 (2012-03-28 22:14) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
昭和そのものが、忽然と街角に現れました。

TO:olivedさん
このエプロン姿、とても懐かしいですよね。
昔は、みなこのスタイルで買い物に行きましたよね。
by 八犬伝 (2012-03-28 22:17) 

はまちゃん

こういう商店街というか、個人商店そのものが
うちの近所でもこの20年で、かなり閉店してしまいました。
こういう光景をみると、とても懐かしく感じますね。
by はまちゃん (2012-03-31 01:03) 

八犬伝

TO:はまちゃんさん
そうなんですよ
昔は、どこでも見かけた光景が
見られないって、寂しいことですね。
by 八犬伝 (2012-03-31 15:28) 

opas10

八百屋の隣の食料品店と「いせや」なんて出桁造りですから、昭和を飛び越えて震災前の建物ですよ!まさに雑司ヶ谷恐るべしですね~!!
by opas10 (2012-03-31 20:13) 

takechan

こういう、昭和の雰囲気の残る商店街を
歩くのって好きです。巣鴨なんかでも、思わず
きょろきょろしちゃいます。まぁ、自分が歳だって
ことでしょうけど。
by takechan (2012-04-01 06:50) 

八犬伝

TO:opas10さん
なるほど
震災前の建物ですか。
恐るべし、雑司ヶ谷ですね。

TO:takechanさん
まあねえ
でもいいものですよね、こういう街並みって。
by 八犬伝 (2012-04-01 17:54) 

sig

どのお店も最上の雰囲気ですね。
八百屋さんはどの町でもたいてい角地で開業していますね。
by sig (2012-04-02 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0