SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-4 [街角激写団]

鬼子母神には子どもが良く似合う
さあ、鬼子母神探訪を続けましょう。

DSC05344ND.JPG
境内は、ずどんと広いスペースがあるのです。

DSC05348ND.JPG
補助車の付いた子供の自転車
そして、奥には赤いパーカーを被った子供が

DSC05352ND.JPG
上川口屋
子供が境内にある駄菓子屋さんで、お菓子を選んでいました。
この駄菓子屋さんの創業は、1781年。
およそ230年前続く老舗の駄菓子屋さんです。
凄いですよね。

そうそう、スタジオ・ジプリの「おもひでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋はこの店を
モデルにしたそうですよ。

DSC05356ND.JPG
さあて、そろそろ鬼子母神を後にしましょうか。

DSC05357ND.JPG
関洋裁店
鬼子母神の入り口には、こんな渋い洋裁屋さんがありました。
「ありがとう看護婦さん」と書かれた演歌歌手のポスターが、渋さに輪を掛けていました。

DSC05360ND.JPG
鬼子母神の参道で遊ぶ子供達
とても絵になってましたよ。

DSC05362ND.JPG
都電の電停「鬼子母神前」に出てきました。
左側の高いビルは、池袋のサンシャイン60です。
ここは、アップダウンのある直線でなかなかいい景色なのです。

DSC05365ND.JPG
この電停は、地下鉄副都心線・雑司ヶ谷駅への乗換が出来ますよ。
便利になりました。

DSC05366ND.JPG
あっ、こんなところに水車があるぞ。
収穫物もつり下がっていますね。

DSC05367ND.JPG
道ばたに忽然と現れた、とても不思議な光景でした。

DSC05371ND.JPG
古い住宅街を抜けていきます。
それにしても
近頃、探偵のポスターが多いですよね。
それだけ、需要があるということなのでしょうね。

DSC05372ND.JPG
とてもお洒落な看板がありましたよ。

DSC05378ND.JPG
清月
弦巻通り商店街までやってきました。
いなり寿司、のり巻
とても、懐かしい店構え
いいですね、こういうお店。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 15

pn

子供たち!後ろから車が!
演歌歌手のポスター、選挙かと思った(汗)
by pn (2012-03-16 06:36) 

kjisland

タイトルがいいですね。そして、そうですか、創業230年の駄菓子屋。一度行ってみたくなりました。感謝。
by kjisland (2012-03-16 08:58) 

yakko

お早うございます。
水車ですか〜 タイムスリップしたみたいですね。
by yakko (2012-03-16 09:16) 

yuzuhane

あの駄菓子屋さん、ガラス瓶の中にぼうのついたかるめ焼きとかが入っていたりして、店先もレトロでとても雰囲気ありますよね。大いちょうの周りの光もきれいですね。
by yuzuhane (2012-03-16 16:43) 

月夜のうずのしゅげ

おばあちゃんたちの原宿と言われている雑司ヶ谷の鬼子母神には一度行ってみたいと思っていました。八犬伝さんの1つ前ブログの鬼子母神の建物の中には鬼子母神像は祀られてありますか?
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-16 20:40) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
この演歌歌手、選挙ポスターみたいですね。

TO:kjislandさん
ありがとうございます。
この駄菓子屋さんは、境内にとても似合っているのですよ。
by 八犬伝 (2012-03-16 21:13) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんですよ
突然、この水車が現れるのですよ。

TO:月夜のうずのしゅげさん
ようこそお運びくださいました。
鬼子母神像は、境内にぽつんと置かれているのですよ。
1枚目の写真の手水場の右奥に。
by 八犬伝 (2012-03-16 21:17) 

月夜のうずのしゅげ

どうもありがとうございました。前ブログの(さあやってきました鬼子母神)の言葉のある写真、その手水場の右奥の鬼子母神像を想像してみました。石とか青銅ではなく、木造と聞いていましたが外にあったのですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-03-16 21:44) 

saeko

境内で遊ぶ子供たち、昔とちっとも変らない光景なのでしょうね。
すごく、素朴であったかですよね。
いつまでも残ってほしい和みの風景です。
こういう探検も、おもしろいもんですね。
いつも、電車に乗って探検されるのですか?
by saeko (2012-03-18 09:37) 

くみみん

ここの駄菓子屋さん、よく写真とかで目にするんだけどいいですね(=^・^=)
良くここに居る猫ちゃんは居なかったのかなあ?お散歩かしら?

行ってみたくなりますね♪
by くみみん (2012-03-18 09:49) 

sig

こんにちは。
雑司ヶ谷。いまだに行ったことがないのですが、いい感じですね。
by sig (2012-03-18 12:52) 

ぽて

しばらくソネブロさぼっている間にシリーズが進んでいますね^^;;
お天気に恵まれて、街歩きにいい日和だったようですね。
歩いてみたかった界隈なので、行けずに残念です><
by ぽて (2012-03-18 18:05) 

八犬伝

TO:月夜のうずのしゅげさん
いやあ、とんでもないです。
是非、お出掛けくださいな。

TO:saekoさん
なんだか懐かしい光景でしたよ。
そうですね
車で出掛けることもありますよ。半々といったところでしょうかね。

TO:くみみんさん
そうなんです
この駄菓子屋さん、露出度多いですね。
猫はね、この時はいませんでしたよ。
by 八犬伝 (2012-03-18 20:49) 

八犬伝

TO:sigさん
はい
私も、雑司ヶ谷の界隈をじっくり歩くのは初めてだったのですが
なかなか趣のある街でしたよ。

TO:ぽてさん
そうでしたね
この時は、風邪で残念でしたね。
by 八犬伝 (2012-03-18 20:51) 

探偵犬って

鬼子母神には子供が似合います
by 探偵犬って (2012-05-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0