SSブログ

木曽の秋を訪ねて-3 [木曽]

生活のある宿場街・福島宿


福島宿に入ってきました。

DSC03770ND.JPG
高札場
福島宿の入り口には、その昔幕府や領主が決めた法渡や掟書を木の札に掲げた
高札場が再現されていました。
そして、秋色に染まった葉が輝いて
とても良い風情でしたよ。

DSC03782ND.JPG
上の段
こちらは旧宿場に残る古い家や土蔵を改修し活用し
中山道の風情を再現した街並みとなっています。

DSC03783ND.JPG
そして、この街角で暮らす人々相手に
移動マーケットが来ていました。

DSC03787ND.JPG
肥田亭
懐石料理の店だそうです。

DSC03798ND.JPG
水場では、酒玉が誇らしげにしていましたよ。
収穫の秋ですな。

DSC03803ND.JPG
寺門前小路
なまこ壁が綺麗ですね。

DSC03822ND.JPG
池口薬局
赤丸ポストが、実に似合う街角ですね。 

DSC03825ND.JPG
上ノ段用水
そろそろ日没の時間が迫ってきました。
陽があたりを綺麗に映し出しています。

DSC03843ND.JPG
おおっ、これは
錆びたトタン板が、とても良い風情を醸し出していますね。
 


DSC03842ND.JPG
ほうろうの看板、懐かしいですね。

DSC03847ND.JPG
あまりの懐かしさに、白黒で撮ってみました[カメラ]

DSC03844ND.JPG
段々と陽が傾いてきましたよ。
それにしても渋い家ですね。

DSC03853ND.JPG
玄関に無造作に並べられた傘
うう~ん、生活がここにあるな。

木曽の秋を訪ねて-4に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 10

はまちゃん

時代劇に使えそうな、雰囲気のある場所ですね。^^
by はまちゃん (2011-12-19 23:26) 

pn

宿場街っていいですよね~♪
モノクロnice!です(^^)v
by pn (2011-12-20 06:44) 

くまら

素敵な街並みですね
宿場町って言った記憶がないかも
by くまら (2011-12-20 10:02) 

yakko

こんばんは。
二枚目はそのまま時代劇に使えそうですね〜∈^0^∋
by yakko (2011-12-20 20:22) 

olived

良い街並ですね〜。
by olived (2011-12-20 22:36) 

rose-k

移動マーケット、家もお世話になっています。
足の悪い祖母の楽しみのひとつのようです(^-^)
by rose-k (2011-12-21 12:50) 

八犬伝

TO:はまちゃん
そうなんですよ
なかなかいい光景でしょ。

TO:pnさん
ちょいと白黒で、懐かしさを出してみました。

TO:くまらさん
あらあ、そうでしたか
なかなか良い物ですよ。
by 八犬伝 (2011-12-21 23:12) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
向こうから、黄門様がやってきそうです。

TO:olivedさん
はい
心落ち着く街角でした。

TO:rose-kさん
なるほど、そうでしたか。
そのような方にとって、こんな便利な物はありませんね。
by 八犬伝 (2011-12-22 20:52) 

opas10

この街並タマリマセンね!見ているだけでヨダレが出ます(笑)
by opas10 (2011-12-23 13:57) 

sig

こんばんは。
今も普通の生活が営まれているというところが、いい味わいの元になっているようですね。
by sig (2011-12-23 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0