SSブログ

木曽の秋を訪ねて-4 [木曽]

昔ながらの風情残る木曽福島の街
さあ、福島宿歩きを続けましょう。

DSC03855ND.JPG
うう~ん
見事な秋の空だな。
雲が空に絵を描いていますね。

DSC03859ND.JPG
上の段水場
水の流れ、そして酒玉に夕日があたり
とても良い味わいだったな。

DSC03868ND.JPG
宿場保存地区である“上の段”を下りて、街中へとやってきました。

DSC03870ND.JPG
酒屋の“中乗りさん”の看板が木曽に来たなと思わせてくれますね。

DSC03872ND.JPG
はきものの店 よろづや
いやあ、実にいいネーミングですね。

DSC03876ND.JPG
七笑酒造
こちらも木曽の酒です。
観光客らしいおばさん達が覗き込んでいましたよ。

DSC03882ND.JPG
下校途中の高校生が足早に通り過ぎていきました。

DSC03913ND.JPG
この日宿泊した「駒の湯」では、夕食後
満点の星空を見るツアーに連れていってくれました。
真っ暗闇の空に、無数の星が広がっていて
とても貴重な体験をすることが出来ました。

DSC03936ND.JPG
翌朝、出掛けようと車に戻ると
見事な紅葉が車に落ち、そして写り込んでいました。

DSC03945ND.JPG
2日目に、まず向かった先は阿寺渓谷です。
木曽の山が迫る渓谷は、水も清くとても綺麗な光景が続いていました。

DSC03964ND.JPG
紅葉が、まさに始まったばかりで太陽の光にきらきらしていました。

DSC03979ND.JPG
まだまだ色づいてない葉が多い中で、真っ赤な葉が目立っていましたよ。

DSC03990ND.JPG
渓谷が真っ赤に染まる頃
さぞや綺麗でしょうね。

木曽の秋を訪ねて-5に続くよろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 12

yakko

こんばんは。
行ったことはないけど「木曽福島」と聞いただけで旅情を感じます。やはり素敵なところですね〜 渓谷がまたステキです(^。^)
by yakko (2011-12-22 21:33) 

Lionbass

ずっと拝読してますが、コメント遅くなりました。
素敵な秋の風景ですね。
今年9月に名古屋出張から帰京する際、中央線回りの旅をしたので、木曽福島も通りましたが、車窓から眺めるだけでした。
一度訪れてみたいですね。
by Lionbass (2011-12-22 22:04) 

斗夢

何年も満点の星空を見ていません。
そのつもりで行っても曇天だったり、酔いつぶれていたり^^。
by 斗夢 (2011-12-23 05:56) 

pn

これが海外だったら石畳とかで、雰囲気良いんだけど日本はアスファルト、うーん。
by pn (2011-12-23 06:36) 

八犬伝

TO:yakkoさん
木曽という響きがいいですよね。
この阿寺渓谷は、紅葉のピークまで1週間早かったようです。

TO:Lionbassさん
そう言えば、ブログで拝見させていただきました。
出張だと、時間的制約があって
なかなか上手くいきませんね。
by 八犬伝 (2011-12-24 13:06) 

八犬伝

TO:斗夢さん
星が出るまで、待てないですものね(^^ゞ

TO:pnさん
そうなんですよね
なかなか難しいですね。
by 八犬伝 (2011-12-24 13:08) 

ぽて

七笑酒造。ネーミングがいいですね、楽しそうで(^-^)

撮影会お疲れ様でした。
たまにはハジけるのもアリですね♪
by ぽて (2011-12-24 21:55) 

(。・_・。)2k

☆Happy Christmas☆

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

by (。・_・。)2k (2011-12-24 23:00) 

moz

福島宿、むかし一度だけ訪れたことがあります。
お写真、とても懐かしく拝見させていただきました ^^

Merry Christmas !!
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね ^^
by moz (2011-12-25 15:11) 

OMOOMO

時代劇のような風景。車に写りこんだ景色素晴らしい。
by OMOOMO (2011-12-25 22:14) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうなんですよ
笑っちゃいますよね、このネーミング
いいね(^^)/

TO: (。・_・。)2kさん
ご丁寧に、ありがとうございます!
by 八犬伝 (2011-12-26 22:38) 

八犬伝

TO:mozさん
そうでしたか
それほど観光地化されていなく
良い宿場街でした。

TO:OMOOMOさん
この車に写り込んだ秋景色
朝から、とても気分が良かったです。
by 八犬伝 (2011-12-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0