SSブログ

木曽の秋を訪ねて-2 [木曽]

木曽福島の路地裏は生活感あふれてた
DSC03681ND.JPG
復路はトロッコ列車を降り
遊歩道を歩いて帰ることにします。

DSC03686ND.JPG
さきほどのトロッコ列車が小川沿いを追い越していきました。
こうして、外からトロッコ列車を眺めるのもいいですね。

DSC03699ND.JPG
森の中の遊歩道
とても心地よいですね。
DSC03712ND.JPG
トロッコ列車が、ふたたび折り返してきました。
起点駅から、こちらの停車場までは機関車が逆向きに走っていくのです。

DSC03724ND.JPG
ここ赤沢の紅葉は、残念ながらピークを過ぎてしまっていて
枯葉しか味わうことが出来ませんでした。

DSC03731ND.JPG
とは言え
入り口近くのこの1本の木のみは、真っ赤に紅葉していました。

DSC03746ND.JPG
そして、やってきたのは木曽福島。
この日の泊まりは、この地にしました。
まずは、旅館に着く前に街をぶらっと回ってみます。

DSC03756ND.JPG
村地治療院
針灸の治療院、渋いですね。
前を行く人に付いて、路地に入っていきましょう。

DSC03758ND.JPG
名糖ホモビタ牛乳
牛乳箱を、見るのって
随分久しぶりだなあ。

DSC03759ND.JPG
路地裏を、ずんずんと進むと
井戸を2箇所ほど発見しましたよ。
まだ、現役として使われているようですね。

DSC03761ND.JPG
このプラスティック容器は、何に使うのでしょうかね。
特大の漬け物樽なのでしょうかね?

DSC03765ND.JPG
おおっ、これまた
侘び錆の世界になってきましたね。

DSC03769ND.JPG 
和風スナック 久美
いやあ、これまたいい味わいですね。

木曽福島の路地裏、生活感がたっぷりありました。

木曽の秋を訪ねて-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 7

yakko

こんばんは。
木曽福島はブログでも初めて見るような気がします。
牛乳箱、昔ありましたね〜 井戸も珍しいです。
ここの路地裏は何故か懐かしい気持ちにさせてくれました・・・
by yakko (2011-12-16 20:09) 

OMOOMO

日本の原風景ですね、路地裏は生活感も感じられていいですね。
今時、井戸を使ってるなんて贅沢の極みですね。
by OMOOMO (2011-12-16 20:16) 

メグパパ

漬物樽は野沢菜を漬けるためのものです。たぶん。
松本でも大きな樽を普通に使います。
by メグパパ (2011-12-16 21:31) 

GAYO

八犬伝さん、こんばんは。
木曽福島に街並みいいですよね~
私は街歩きが好きなので、木曽福島も何度か放浪してます。
とくに裏道が大好きなので♪
八犬伝さんのお写真スポットが懐かしいです。
by GAYO (2011-12-17 21:57) 

pn

郵便受けがたまりませんね(^^♪
by pn (2011-12-17 22:07) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうでしたか
奈良井、妻籠、馬籠に比べ
地味かもしれませんね。

TO:OMOOMOさん
本当ですね。
夏になると、西瓜でも冷やしているのでしょうかね。

TO:メグパパさん
なるほど
野沢菜でしたか。
さすが長野ですね。
by 八犬伝 (2011-12-18 12:53) 

八犬伝

TO:GAYOさん
ようこそお運びくださいました。
木曽福島は、初めて行ったのですが
昔ながらの街並みで、とても良い街ですね。

TO:pnさん
はい
渋いですよね(^^)/
by 八犬伝 (2011-12-18 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0