SSブログ

木曽の秋を訪ねて-1 [木曽]

木曽に秋が訪れた
10月28日から30日まで、秋を訪ねて木曽・松本を訪れました。
新シリーズをお届けします。
まずは、木曽編からです。

DSC03568ND.JPG
まず向かったのは、木曽福島の南に位置する赤沢自然休養林

DSC03573ND.JPG
この日は、天気もとても良く
紅葉を始めた葉を、とても綺麗に輝かせていました。

DSC03575ND.JPG
中には、このように真っ赤に染まった葉もありました。

DSC03581ND.JPG
朱に染まった葉、そしてこれから染まる葉
太陽の光にあたり、とても綺麗です。
きらきらしてました。

DSC03584ND.JPG
たまらない美しさです。

DSC03591ND.JPG
さて、やってきたのは
赤沢森林鉄道
こちらの機関車は、大正4年から昭和35年まで約42万キロを駆け抜けたという
ボールドウイン号が保存されています。

DSC03601ND.JPG
かって森林を運んだこの鉄道
今では観光用にトロッコ列車が走っています。
往復で、2.2キロの距離を、ゆったりと25分かけて走るのです。

DSC03603ND.JPG
ボールドウイン号の脇にホームがあります。

DSC03613ND.JPG
さああ、やってきましたよ
トロッコ列車が。

DSC03624ND.JPG
発車オーライ!
とことこと、動き出しました。

DSC03635ND.JPG
森林を抜けて、吹き込んでくる風が
なんとも心地よいなあ。

DSC03669ND.JPG
10分ほどで、終着駅に到着しました。

DSC03674ND.JPG
終着の丸山渡停車場で、機関車が切り離され前に来た方向に連結をされます。

DSC03676ND.JPG
ターンテーブルがありませんので、これを繰り返すのですよ。

木曽の秋を訪ねて-2に続く

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(112)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 15

yakko

こんばんは。
紅葉のイチバン美しいときに行かれたんですね。とても素敵です。
森林鉄道、楽しそうですね ∈^0^∋
by yakko (2011-12-12 21:45) 

くまら

私毎度こういう所へ出掛ける時は
見頃からづれまくってます><;
by くまら (2011-12-12 22:42) 

pn

トロッコいいなー♪
もうちょい長く走ってくれれば飯食いながら景色眺められるな(^_^)
by pn (2011-12-13 06:49) 

ようこせんせい

綺麗ですね~
今年は紅葉狩りに行けなっかので
シリーズ楽しみにしています。
by ようこせんせい (2011-12-13 10:23) 

sig

これはこれは。今度は純和風ですね。
トロッコ列車、趣があっていいですね。
by sig (2011-12-13 11:16) 

OMOOMO

日本の景色も捨てがたいですね。
紅葉、きれいです。トロッコ列車、乗りたいです。
by OMOOMO (2011-12-13 14:56) 

八犬伝

TO:yakkoさん
場所によって、かなり差はあったのですが
ちょうど、ここは良いタイミングだったのですよ。

TO:くまらさん
難しいですよね、こういうタイミングって。
トロッコ列車のあたりは、もう紅葉が終わってしまっていたのですよ。

TO:pnさん
そうなんです
いいでしょうね、弁当食いながらってのも。
by 八犬伝 (2011-12-13 22:12) 

八犬伝

TO:ようこせんせい
残念ながら
秋色いっぱいは、この回だけなんですよ(^^ゞ

TO:sigさん
そうなんです
和で攻めてます。

TO:OMOOMOさん
トロッコ列車は、なかなかの風情で良かったですよ。
by 八犬伝 (2011-12-13 22:17) 

GAYO

20年ほど前に乗ったことがあります。
夏でしたが涼しかった記憶が・・・
紅葉、美しいですね~
今度は秋に訪ねてみたくなりました。
by GAYO (2011-12-14 00:06) 

マチャ

半分は信州人である僕としては(母が信州・伊那生まれ)、
こうした風景をみせていただけてうれしいです。
木曽も昔はよく遊びに行きました。
by マチャ (2011-12-14 21:59) 

八犬伝

TO:GAYOさん
ようこそお運びくださいました。
あと1週間早ければ、真っ赤に燃えさかる森の中をトロッコ列車で走れたと思います。
いいですよ秋も。
by 八犬伝 (2011-12-14 22:01) 

mamii

乗ってみたいですね。
by mamii (2011-12-14 22:29) 

八犬伝

TO:mamiiさん
なかなか心地よかったですよ(^^)/
by 八犬伝 (2011-12-16 19:54) 

NIHIRA

ここ行きたかったんですよね~
しかし、11月末でしたかね?冬季は閉鎖されるんですよね?
今度行って見ます!
by NIHIRA (2011-12-19 22:35) 

八犬伝

TO:NIHIRAさん
なかなか心地よい風が吹いてました。
新緑の頃も、きっといいと思いますよ。
by 八犬伝 (2011-12-22 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0