SSブログ

シャムロックに乾杯-28 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

これが、ダブリン城か
DSC02095ND.JPG
時刻は、ちょうどお昼時でもあり
自転車を停めたおじさんが、サンドィッチを道の角に腰掛けて食べていました。

DSC02101ND.JPG
花に囲まれたダブリンの街角
街角の光景さえ、ご馳走ですね。

DSC02104ND.JPG
キヨスクのような雑貨店の店頭には、ミネラル・ウォーターが山積みされていました。

DSC02105ND.JPG
街中に、花が溢れているダブリン。
とっても綺麗です。

DSC02107ND.JPG
さきほどから、ダブリン城を目指して歩いているのですが
どうも、道に迷ったらしくて
[あせあせ(飛び散る汗)]
いっこうに、辿り着きません。

DSC02113ND.JPG
道に迷いながら、こんな教会にめぐりあったりしていたのですが
迷い続けて、かれこれ45分近く
Time is Money
タクシーで移動しました
[車(セダン)]

DSC02118ND.JPG
そして、タクシーを降りた場所は

DSC02119ND.JPG
さあ、見えてきましたよ。


DSC02123ND.JPG
ここが、ダブリン城です。

DSC02130ND.JPG
正義の女神像

DSC02137ND.JPG
ベッドフォードタワー

DSC02142ND.JPG
このダブリン城は、1204年にイングランドのジョン王によって
かってのバイキングの要塞に建てられた城です。
そして、この城はイギリスのアイルランド統治の本拠地として用いられ
1922年にアイルランドに返還されるまで、イギリス支配のシンボルでした。

どうです、暗雲垂れ込めているでしょ


DSC02154ND.JPG
以前から一度は訪れてみたいと思っていた

DSC02150ND.JPG
ダブリン城、初めて訪れることが出来ました。
映画「マイケル・コリンズ」の世界に舞い戻り
イギリス支配が長く続いたこの国の悲劇を、改めて感じることが出来ました。

シャムロックに乾杯-29 アイルランド2011夏に続く

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 13

くまら

英語喋れないので、タクシーが一番不安ですが
時間の無駄になっちゃうし・・・悩む所です
by くまら (2011-11-06 17:10) 

pn

日本でおっさんが道端でサンドイッチ食ってたら情けなく写るけど、なんで画になるんだろう?(笑)
正義の女神像、かっこいー♪
by pn (2011-11-06 17:46) 

とらさん

日本の多目的高層ビルは一度見直して、安らぎのある町を作ってもらいたいと思います。
by とらさん (2011-11-06 18:55) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです
出来るだけ使いたくなかったのですが
完全に方向がわからない迷子になってしまいましたので
使用しました。

TO:pnさん
確かに(^^ゞ
絵になる街角なんですよ。
この女神像、いいでしょ(^^)/

TO:とらさん
本当ですね。
それには、スクラップ&ビルドしかないですね。
by 八犬伝 (2011-11-06 20:55) 

yakko

こんばんは。ダブリンもまた素敵なところですね〜〜〜∈^0^∋
by yakko (2011-11-06 20:59) 

OMOOMO

ダブリン城、威厳がありますね、歴史を感じさせますね。
by OMOOMO (2011-11-07 00:03) 

yuzuhane

”本当に”暗雲立ち込めていますね。歴史の1ページですね。時間が限られた旅先で迷うと…あせりますよね。でも逆にやっと着いたという思いで余計に感慨深かったのではないでしょうか。
by yuzuhane (2011-11-07 07:56) 

hidens

明るい街並みですよね~いつもそう感じさせて頂いています。

by hidens (2011-11-07 09:29) 

吟遊詩人41

花に囲まれたダブリンの街角から一転...
暗雲垂れ込めてるダブリン城!行ってみたくなりました^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-11-07 19:42) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
色々な表情を持った街ですよ。

TO:OMOOMOさん
そうなのです
ここで、圧政が行われていたのです。

TO:yuzuhaneさん
はい
それはありましたね。
タクシーに乗ってみたら、とんでもない方向に歩いていたことがわかりました。
by 八犬伝 (2011-11-07 20:53) 

八犬伝

TO:hidensさん
はい
アイルランドの街角は、とても華やかですよ。

TO:吟遊詩人41さん
ギャップが、かなりありますでしょ。
by 八犬伝 (2011-11-07 20:54) 

しろうさぎ

道にお迷いになったのですね。
カフカの小説『城』を思い出しました。
タクシーにお乗りになったからちょっと
シチュエーションは違いますけれど^^。
御無事でお着きになって良かったです。
by しろうさぎ (2011-11-07 23:39) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
ほぅ~、カフカの「城」ですか
まだ読んだことが、ないです。

カフカお好きなのですか?
by 八犬伝 (2011-11-08 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0