SSブログ

シャムロックに乾杯-29 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

世界一のビールを味わう


ダブリン城を後にして、さああ行こう。

DSC02161ND.JPG
バスを待っていると
ぱかぱかぱかと蹄の音が聞こえてきて
馬車が颯爽と現れました。
馬車を見送り、
やがて来たバスに乗り込みました。
行く先は、アイルランドに来る目的のひとつでもある

DSC02166ND.JPG
見て下さい、この泡を。

DSC02169ND.JPG
ここは、ギネス工場内にある
ギネス・ストアハウス
製造過程などを見ながら、ダブリン市街を見下ろす最上階のグラビティ・バー
辿り着く

ここで飲むギネスは、格別の味わい。

DSC02170ND.JPG
みんな、とても良い顔をして、ギネスを飲んでいるのだ。

DSC02172ND.JPG
世界中からやってきた人たちが、ギネスを片手に
とてもゆったりとした時間が流れていく

DSC02185ND.JPG
おやおやお母さん
赤ちゃんにギネスは不味いよね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC02190ND.JPG
ここで作られるギネスは、毎日300万パイント分も作られているそうで
アイルランドのみならず、ヨーロッパそしてアメリカへと旅たっていくそうです。

DSC02209ND.JPG
6階のBrewery Barに降りて、ランチにしましょう。
この日は、ギネス・シチューは置いてなかったので
牛肉のギネス煮こみをオーダーしました。

何度も、書いていますが
例えばロンドンで飲むギネスと、ダブリンで飲むギネスは違います。
日本で飲むギネス、これは美味くない。

20年ほど前に新宿のアイリッシュ・パブで
「ダブリンで飲むとギネスはあんなに美味いのに、東京で飲むと何故美味くないの?」
と、アイリッシュのバーテンダーに聞いた事があります。
そうしたら、返ってきたのは
「あたり前さ、日本で飲むギネスはマレーシアで作られて海を渡ってくるんだ
ギネスは船で揺らしちゃ、味が変わってしまうのさ」と

だから、ここギネス・ストアハウスで飲むギネスは、まさに隣にある工場直送の
揺らされていない、最良の状態のギネスを飲むわけで
世界一美味いビールとなるのです。

DSC02228ND.JPG
世界一美味いビールを味わったあとは
ふたたび2階建てバスに乗り込み、中心街へと戻ります。

DSC02225ND.JPG
街中には、新聞売りも出ていて
日本には、ない光景です。

DSC02230ND.JPG
一度ホテルへ戻り、休んでから
ディナーに繰り出しました。
昼に予約をしておいたBLACKBOARD BISTROです。

DSC02236ND.JPG
とても良い雰囲気のレストランなのですが
他のお客さんはいませんでした。
レストランガイドでも評判の高い店でしたのに
ロケーションが悪いせいですかね?

DSC02239ND.JPG
この日のディナーは
スープ
アイリッシュ・ビーフステーキ
チョコレート・カクテル
に、しました。

味付けの良いステーキだったのですが・・・
どうも、アイルランドではこれはと言うステーキに巡り会えません。


シャムロックに乾杯-30 アイルランド2011夏に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 24

お茶屋

おぉ!!
一度はここでギネスを頂いてみたいです☆
めっちゃおいしそうですね〜♪
by お茶屋 (2011-11-09 12:02) 

くまら

ギネスだ!最近第3が付くビールしか飲んでないので
涎が止まりません><;
by くまら (2011-11-09 23:20) 

pn

東京の人力車と違ってやっぱ馬車も似合うなぁ、景色に同化してますよね。
by pn (2011-11-10 06:33) 

hrd

マレーシアで飲んだギネスが
美味しく感じたのはそう言う事だったのですね^^
でも工場で飲むギネスには敵いませんね。
by hrd (2011-11-10 09:44) 

haku

久々に、ギネス飲みたくなりましたぁ!!
しかし、ご当地で飲むギネスにはかないませんね ^^;
by haku (2011-11-10 10:01) 

吟遊詩人41

ここでしか味わえないんですね羨ましいです♪
しかしギネスに飲酒年齢制限はないんでしょうか...赤ちゃんに(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2011-11-10 13:18) 

sig

こんばんは。
同じギネスでも、出来立て直送のギネスには叶わないわけですね。
by sig (2011-11-10 20:27) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
はい
是非一度お飲みになってください。
黒ビールの概念が、間違いなく変わりますよ。

TO:くまらさん
そうでしたか
大変な世の中になってしまいましたね。

TO:pnさん
確かに
東京の人力車より、街に溶け込んでいましたよ。
by 八犬伝 (2011-11-10 21:26) 

八犬伝

TO:hrdさん
おおっ、そうでしたか。
私も飲んでおけば良かったです
マレーシアに行ったときは、まだこのことを知らないときでしたので
ギネスを試してみませんでした。

TO:hakuさん
ビールお好きでしたよね。
是非、ダブリンのギネスを飲んでみてください。
この世の物とは思えない極上の味わいですよ。
by 八犬伝 (2011-11-10 21:29) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうですね
赤ちゃんには、不味いですよね(^^ゞ

TO:sigさん
はい
ここのギネスは、他で飲むギネスとは
比べものにならない美味しさなんですよ。
by 八犬伝 (2011-11-10 21:31) 

OMOOMO

わざわざ、アイルランドにギネス飲みに行く・・ていってみたいもんですね。目的の1つ制覇出来て幸せですね。
by OMOOMO (2011-11-10 22:53) 

宮下悠

なるほど!いつも飲んでるギネスはギネスに非ずなんですね…
あぁ…工場の横で飲んでみたい☆

by 宮下悠 (2011-11-10 23:15) 

DEBDYLAN

待ってました!!
揺られてないギネス飲みたいなぁ。

by DEBDYLAN (2011-11-11 00:17) 

yakko

お早うございます。
これが世界一美味しいギネスビールなんですか〜 イイナ〜(^。^)
by yakko (2011-11-11 06:21) 

クール

お~~、私に似合うビールがここにあり! ですな (^O^)
by クール (2011-11-11 16:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
これを飲みに行っているようなものなのです(^^ゞ

TO:宮下悠さん
はい
日本では、私ギネスを飲みません。
これは、もう全くの別物ですよ。

TO:DEBDYLANさん
騙されたと思って、ダブリンに行かれてください
決して、後悔はさせません!
by 八犬伝 (2011-11-11 22:23) 

八犬伝

TO;yakkoさん
はい
これが、世界一のビールです。
もう、たまらないほどの美味しさなのです。

TO:クールさん
そうですねえ
このギネスなら、ちびちび飲んでも大丈夫ですよ(^^)/
by 八犬伝 (2011-11-11 22:28) 

しろうさぎ

日本のギネスはマレーシア製なんだ。
こちらで飲んでもそう美味しくない理由が
わかりましたよ。
本場で飲まれてさぞかし美味しかったでしょうね。
お料理も美味しそうです^^。
by しろうさぎ (2011-11-11 23:15) 

K

おじゃまします

ここで飲むギネス。

どんな味がするんでしょう?気になります^^。
by K (2011-11-11 23:17) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
はい
ダブリンで飲むギネスは、とてもこの世の物と
思えない味わいなのですよ。

TO:Kさん
芳醇できめ細かく
とても言葉では言い尽くせない味わいなのです(^^)/
by 八犬伝 (2011-11-13 22:11) 

二兎丸

ギネス好きだけど、ホントの味は違うんだね。
by 二兎丸 (2011-11-17 06:48) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
はい
まるっきり別物
たまらなく美味いですよ。
by 八犬伝 (2011-11-17 20:48) 

happybeagle

はじめまして、ダブリン在住です。とてもきれいないい写真で一杯で、
住んでいるのに改めて遊びに行きたくなりました(笑)

アイルランドの牛肉は育て方も処理の仕方も日本とは全く違うらしいですよ。
食べているのも牧草が中心で穀物はあまり無く、
処理後の血抜きもされないとかで
固めで匂いの強いお肉が多いですよね。

アイルランドがこんなに愛されているブログはうれしいです。
また楽しみにしています。
by happybeagle (2011-11-19 03:01) 

八犬伝

TO:happybeagleさん
ようこそお運びくださいました。
ダブリンにお住まいですか
それは、とても羨ましいです。
あの芳醇なギネスが飲めるのですね。

なるほど、アイルランドの牛肉には
そのような理由があったのですね。
お教えいただき、どうもありがとうございます。

今回のシリーズは、あと数回続きます。
よろしかったら、どうぞご覧になってください。
by 八犬伝 (2011-11-19 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0