SSブログ

シャムロックに乾杯-7 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

ヨールの街で夏のマーケットに遭遇


さあ、ヨールの街歩きを続けます。

DSC00852ND.JPG
それにしても、良い天気だったんだなあ。

ここヨールの街は、ブラックウォーター川の河口に位置し
13世紀の歴史的建造物が残る街。
ヨール港は、ヨーロッパでも2番目に古い港なのだそうです。

 
16世紀には海賊も攻めてきた街で、昔の城壁が残る街。
そして、
16世紀にウォルター=ローリー卿がはじめて新大陸からもたらされた
ジャガイモをアイルランドで栽培した街として知られています。

DSC00856ND.JPG
MOBY DICKS
そして、1954年に作られた映画「白鯨」の撮影場所となった街。

DSC00860ND.JPG
そんな街を歩いていたら
突如、マーケットにぶつかった。
この日は、そうだ土曜日だったのだ。
老若男女子どもと、街中の人が出てきたかのような混雑ぶりだ。



DSC00861ND.JPG
海がすぐそばの広場は、大賑わい。

DSC00864ND.JPG
束の間の夏を満喫する人々が大勢繰り出して

DSC00873ND.JPG
フレッシュ・フィッシュですと・・・

DSC00869ND.JPG
なるほど、移動販売車なのですね。

DSC00870ND.JPG
うわぁあ、大きな綿菓子ですね。

DSC00875ND.JPG
DOYLE'S
昼飯を食べたいのだけど、このパブはやってないようで・・・

さきほど、港の前のパブでメニューを見ていたら
見知らぬ人が寄ってきて
あっちに、物凄く美味いイタリアンがあるよ
と教えてくれたんだけど
一体、どこにあるのかな?

DSC00878ND.JPG
LIGHTHOUSE BRASSERIE
ここは、ブラッセリーか。
品の良さそうなおじさんが食べてるな。


DSC00877ND.JPG
CLOCK GATE
1777年に建てられたという街の名物である時計塔を抜けて

DSC00879ND.JPG
La Bella Roma
やっと、探し当てたぞ
[手(チョキ)]

DSC00882ND.JPG
スパゲッティ・ボロネーゼを食べた。
噂通りの美味しさだったな。

DSC00892ND.JPG
こんな可愛らしい家もあり

DSC00895ND.JPG
いい街だったなヨール。

シャムロックに乾杯-8 アイルランド2011夏に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(110)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 110

コメント 19

yakko

こんにちは。良いお天気だったんですね〜
白鯨の撮影場所になった街ですか、映画は見ましたよ。
美味しいスパゲッティも食べたし、良い街でしたね。(^。^)
by yakko (2011-08-21 14:13) 

キャロロ

歴史の深さを感じるような
きれいな街並みですね。^^
by キャロロ (2011-08-21 15:37) 

くまら

綿菓子に国境はないんですね
by くまら (2011-08-21 18:21) 

kazykaz

ちょっと驚きの綿菓子でしたね♪
子供の頃、ブルーは無かったですよね(私だけ?)(^^;
by kazykaz (2011-08-21 19:55) 

pn

綿菓子でかっ(^_^;)
by pn (2011-08-21 20:33) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
この街に着いたときだけ、綺麗に晴れ上がりました。

TO:キャロロさん
はい
こぢんまりとした、とても良い街でしたよ。

TO:くまらさん
そうなんですね
世界的なんですね。
by 八犬伝 (2011-08-21 22:24) 

八犬伝

TO:kazykazさん
今は、日本でもあるのでしょうかね?
カラフルになってきましたよね、随分と。

TO:pnさん
そうなんです
やはり、ビッグサイズでした(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-08-21 22:26) 

吟遊詩人41

晴天な日にヨールの街を歩いたら気持ち良いでしょうね♪
ワタシなら大きな綿菓子を食べながら歩いてみたいです(^_^♪
by 吟遊詩人41 (2011-08-21 23:55) 

ぽて

マーケットは見てても楽しいですね。
生モノ買って帰るわけにいきませんが^^;
顔よりデカいよ、綿菓子。食べきれる?
by ぽて (2011-08-22 11:15) 

OMOOMO

綺麗な町ですね。お花ともマッチしてるし生活を楽しんでいるようです。
by OMOOMO (2011-08-22 16:15) 

sig

「白鯨」、大好きな映画です。わー、行きたくなっちゃった。スパゲティもうまそうだし。
by sig (2011-08-22 20:06) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
はい、とても気分が良かったですよ。
そうでしたか
綿菓子、お好きでしたか。

TO:ぽてさん
アイルランドのベーコン買って帰りたかったのですよ。
厚切りで、とても美味いのです。
でもね、動物検疫があるから
日本への持ち込みが禁止でして
断念したのです。
by 八犬伝 (2011-08-22 21:14) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
この街も、また
花の使い方のとても上手な街でした。

TO:sigさん
はい
このスパゲティ、とても美味かったですよ(^^)/
by 八犬伝 (2011-08-22 21:15) 

saeko

「白鯨」の撮影の街なんですか。
お天気が良くて、とっても美しい街ですね。
スパゲティも美味しそう・・・
最後と最後から二番目の写真が好きです。
お花が綺麗に飾られていますね。
by saeko (2011-08-23 00:19) 

八犬伝

TO:saekoさん
今回の旅では、ずっと曇天だったのですが
不思議と、ヨールの街を歩いたときは
青空がのぞき、夏らしい陽気となりました。
なかなか、いい街だったのですよ。
by 八犬伝 (2011-08-23 22:02) 

kuwachan

野外のマーケット大好きです!
見ているだけで楽しくなります♪
by kuwachan (2011-08-24 00:31) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
いいですよね、マーケットって。
生活が見えますね。
by 八犬伝 (2011-08-24 20:34) 

しろうさぎ

美味しそうなスパゲティー。
きっと忘れられないお味でしょうね。
食べてみたいです^^。
by しろうさぎ (2011-08-24 21:46) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
はい
久しぶりに食べたイタリアン
とても味付けが、しっかりしていて
美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2011-08-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0