SSブログ

シャムロックに乾杯-8 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

タイタニック最後の寄港地コーヴ
DSC00911ND.JPG
続いて向かった先は、コーブ。
この街は、アメリカ大陸へと向かった移民が旅立った街だ。

DSC00899ND.JPG
坂道を登っていくと

DSC00900ND.JPG
教会の姿が見えてくる。

DSC00905ND.JPG
聖コルマン大聖堂
しかしながら、この時
大粒の雨が降ってきて

慌てて、下へと下りていった。

DSC00915ND.JPG
どんよりとした、この海
ここから多くの移民が、アメリカへと旅立った。

1800年代半ばのジャガイモ飢饉では
人口の20%が餓死し、20%がアメリカやカナダへと国外脱出をしたという。

DSC00916ND.JPG
雨に濡れる街角

DSC00918ND.JPG
全身、濡れ鼠の犬も寒そうで

DSC00925ND.JPG
街全体が、どんよりと沈んでいた。

DSC00927ND.JPG
ここ、コーブはタイタニック最後の寄港地。
華やかな客船の船底には、多くのアイルランド移民が乗っていた。

アメリカン・ドリームを夢見て
尊い命が散っていったのだ。


DSC00939ND.JPG
街中には、こんな銅像もありました。
1917年5月7日のルシタニア号の沈没供養塔のようでした。

DSC00937ND.JPG
KELLY'S BAR
アイルランドのパブって、とても絵になるのです。


DSC00947ND.JPG
LOUNGE
このパブも花で飾られて、とても綺麗でした。


DSC00945ND.JPG
パブに飾られていたMAJESTICの絵。
1922年建設の船で、当時最大級の船
イギリスのサウサンプトンとニューヨークを結んでいたようです。

この船にも多くの移民が乗っていったのでしょうね。

DSC00948ND.JPG
聖コルマン大聖堂
49個の鐘があるそうです。

DSC00951ND.JPG
旅の安全を祈って
多くの移民達が、ここで祈りを捧げたのでしょうね。

シャムロックに乾杯-9 アイルランド2011夏に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 14

saeko

聖コルマン大聖堂の風貌、素晴らしいです。
鐘の多さに驚きますけど、この規模の教会なら普通なのですか?
パブも可愛いですね\(^o^)/
ここで、タイタニックの名前が出てくるとは・・・
でも考えてみたら、なるほどそうなのかと思いました。
ゆっくりと観光してみたいと思う街です。

by saeko (2011-08-24 22:06) 

yakko

お早うございます。
「タイタニック」見ました。多くのアイルランド移民が乗っていましたが、ここから行ったんですか〜(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-08-25 10:28) 

吟遊詩人41

映画タイタニックはラブストーリー的要素が強く苦手でしたが...コーブの街の中にアイルランド移民達の歴史が残ってるんですね♪歩いてみたくなりました(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-08-25 13:43) 

八犬伝

TO:saekoさん
どうなのでしょうか
この教会は、かなり多くの鐘楼があるのではないでしょうか。
この港が最後の寄港地だったのですよ。

TO:yakkoさん
そうなんです
この地から、旅だっていったのでした。

TO:吟遊詩人41さん
こぢんまりした街で、すご背後にこの教会がある高台が
あるのですよ。
by 八犬伝 (2011-08-25 21:39) 

pn

当時は最新艦とかも結構沈没してましたよね、最大級とかの謳い文句で。
by pn (2011-08-25 21:42) 

sazan

建物の壁の色毎回びっくりです。
でもセンス悪くないんですよね・・
日本じゃまねできないなあ。。
そのご、デモとか落ち着いているんですかね・・
by sazan (2011-08-26 12:25) 

opas10

パブもそうですがアイルランドの店舗ってウィンドディスプレイがとてもセンスよくキレイですよね~。どこぞの国の下町の居酒屋(笑)と違って植栽がゴテゴテしてないし、色使いも上品ですね。
by opas10 (2011-08-27 11:53) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
かなりリスクの高い乗り物だったようですね。

TO:sazanさん
そうなんです
日本では絶対に使わない色使いをしますね。
デモは、イギリスですね。
アイルランドでは、デモはおきなかったようですよ。

TO:opas10さん
そうなんです
こんな色は絶対に使わないですよね。
でも、見事に調和してるのが
不思議なとこですね。
by 八犬伝 (2011-08-27 12:30) 

クール

誰かさんとタイタニックの話をすると、薀蓄がうるさいので
避ける話題です。(^_^;)
by クール (2011-08-27 21:24) 

八犬伝

TO:クールさん
あのお方ですね(^^ゞ
今度、歌って欲しいですね!
by 八犬伝 (2011-08-27 23:24) 

二兎丸

街もカラフルだけど、お船もカラフルなのね♪
by 二兎丸 (2011-08-28 17:58) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
そうですね
この色合いは、日本ではないですね。
by 八犬伝 (2011-08-28 20:12) 

OMOOMO

綺麗な港町ですね。
by OMOOMO (2011-08-29 16:22) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、街の後ろはすぐに小高い丘になっているのですよ。
by 八犬伝 (2011-08-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0