SSブログ

シャムロックに乾杯-2 アイルランド2011夏 [アイルランド2011]

13世紀に建てられた教会で旅の安全を祈る
さあ、アイルランドの旅を続きましょう。
DSC00508ND.JPG
聖カニス大聖堂
キルケニーに、やってきました。
この街は、中世アイルランドの中心都市だったそうです。

DSC00511ND.JPG
雨粒も大きくなってきました、教会の中に入りましょう。

この教会は、1202年から1285年に建てられた初期ゴシック建築で、
素朴な石灰岩の壁に覆われています


DSC00518ND.JPG
教会の中には、キリスト最後の日のモニュメントが
並べられています。

DSC00519ND.JPG
こちらは、十字架に張り付けられ
死んでしまったモニュメントです。

DSC00525ND.JPG
ステンドグラスも息を飲み込むほどの綺麗さです。

DSC00531ND.JPG
キリストを抱いたマリア像も輝くような美しさです。

DSC00533ND.JPG
この日は、雨空だったのですが
教会の中のステンドグラスを、こんなにも綺麗に浮かび上がらせていました。

DSC00537ND.JPG
キリストが十字架を背負い、はじめて倒れたシーン。

DSC00540ND.JPG
2度目に倒れたシーン。

DSC00539ND.JPG
立派なパイプオルガンもありました。

DSC00541ND.JPG
旅の安全を祈り、聖カニス大聖堂を、後にしました。

DSC00547ND.JPG
キルケニー・リバーコートホテル
この日の泊まりは、ノア川の対岸にキルケニー城を望むホテルに宿泊しました。

DSC00546ND.JPG
チェックインも済ませ、さあ街に繰り出してみましょう。


シャムロックに乾杯-3 アイルランド2011夏に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(119)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 119

コメント 17

くまら

ステンドグラスや絵画でみる事もありますが
モニュメントでみるのは初めてかも
by くまら (2011-07-31 00:27) 

ぽて

釈迦の涅槃図を思い起こしました。
視覚で伝えるのは教会もお寺も一緒ですかね。
パイプオルガンの音、聴いてみたいです♪
by ぽて (2011-07-31 10:57) 

yakko

こんにちは。
13世紀に建てられた教会ですか〜 歴史と荘厳さと威厳と・・・
ステンドグラスも素晴らしいですネ。
by yakko (2011-07-31 15:43) 

pn

ステンドグラス、いーですね♪
外は雨でもこんなにきれいに浮かび上がるんですか!
by pn (2011-07-31 20:54) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうですね
日本では、見ないですね。
アイルランドでは、かなりあちこちにありましたよ。

TO:ぽてさん
このパイプオルガン
とても良い音色が出そうでしたよ。
by 八犬伝 (2011-07-31 22:07) 

八犬伝

TO:yakkoさん
教会をとても大事にしています
素晴らしいことですね。

TO:pnさん
そうなんです
びっくりしました。
とても綺麗に浮かび上がっていましたので。
by 八犬伝 (2011-07-31 22:09) 

sazan

ステンドグラス観てみたいなあ・・^^
by sazan (2011-07-31 23:14) 

しろうさぎ

美しいステンドグラスの教会ですね。
これからのお写真も
楽しみにしています^^。
by しろうさぎ (2011-07-31 23:18) 

よっちん

さすがにカトリックの国ですね。
こういう建物を見ていると
エンヤの音楽が頭の中で鳴り響きます。
by よっちん (2011-08-01 00:27) 

吟遊詩人41

雨をよけたら素晴らしい世界が待ってたんですね♪
パイプオルガンも此処で聴いてみたいです...贅沢かなw^^;
by 吟遊詩人41 (2011-08-01 14:16) 

八犬伝

TO:sazanさん
綺麗でしたよ、このステンドグラス
雨空で、こんなに綺麗なんですから
晴れだったら、どんな風になってしまいますかね?

TO:しろうさぎさん
はい
とても綺麗でしたよ、そして気分が落ち着きました。
まだまだまだ続きますので、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2011-08-01 21:13) 

八犬伝

TO:よっちんさん
エンヤの世界
まさに広がっています、アイルランドに。
そうそう
ダブリン郊外に、城のような邸宅を持っているのですよ。

TO:吟遊詩人41さん
そうですね
残念ながら、一度もパイブオルガンは聞けなかったです。
ミサに、ちょうど当たれば良かったのですが・・・
by 八犬伝 (2011-08-01 21:16) 

emuzu

いつの間に^^;
by emuzu (2011-08-02 17:38) 

八犬伝

TO:emzuさん
そうなんです
さくっと、行ってきました(^^)/
by 八犬伝 (2011-08-02 20:44) 

rinco

こういうステンドグラス湯布院にもありましたよ。
写真はダメでしたが…。
ステンドグラス館ですけど…。
アイルランドいいですねぇ〜!
by rinco (2011-08-03 00:05) 

クール

ステンドグラスが美しいなぁ。。
by クール (2011-08-07 10:28) 

八犬伝

TO:rincoさん
そうでしたか
いいですよね、ステンドグラスって。

TO:クールさん
やはり
教会文化の国ですからね、ヨーロッパは。
by 八犬伝 (2011-08-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0