SSブログ

平戸・佐世保紀行-5 [平戸・佐世保]

昭和そのままの光景・戸尾市場
それでは、佐世保の街歩きを続けましょう。

DSC00154ND.JPG
八百屋の店先には、5月だと言うのに
こんなに西瓜が並んでいました。

DSC00156ND.JPG
魚屋の店先には、新鮮な魚が並んでいましたよ。

DSC00158ND.JPG
八百屋さんの店頭にずらりと並ぶ野菜。
やはり、安いのでしょうね。
DSC00160ND.JPG
通路そのものが、野菜を並べる場所なんですね。
ちょいと、びっくりしました。

DSC00161ND.JPG
凄いでしょ、ほら。

DSC00165ND.JPG
鮮魚 中山商店
新鮮な魚が、ずらっと並んでいました。
看板をよく見てみると、なんと自宅の電話番号まで書いてありました。

DSC00168ND.JPG
日よけの下で、お婆さんが玉葱の皮を剥いていました。

DSC00171ND.JPG
右側のおじさんは、頭を下げて休んでいるというのに
お婆さんは、働き者ですね。
寸暇を惜しんで、玉葱の皮を剥いていました。

DSC00173ND.JPG
おしゃれ専科 ハトヤ
いやあ、こういう並べ方、懐かしいですね。

DSC00176ND.JPG
帽子、バック、小物も所狭しとワゴンに並べられていました。
向かいは、八百屋さんですね。

DSC00178ND.JPG
魚晴
男性が札(5千円札かな)を握りしめていますね。


DSC00184ND.JPG
原鮮魚店
うにでも買われたのですかね?
木箱のような形状の物を包んでいますね。


DSC00187ND.JPG
中林鯨商店
おおっ、鯨を売ってました。


平戸・佐世保紀行-6に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(113)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 13

くまら

こういう八百屋や魚屋さん
子供の頃よく見かけたもんですけどね^^;
by くまら (2011-07-10 17:48) 

pn

さすが長崎もうスイカですか(^^♪

by pn (2011-07-10 20:40) 

Lionbass

何となく店先に南国っぽい感じがありますよね。
ちょっと台湾(台北)あたりを思い出しました。
(特に根拠はないんですが…。)
by Lionbass (2011-07-10 21:33) 

sig

ハトヤさん、本当に昔のままの陳列ですね。他のお店も昭和の伝統?を守っていますが、特にすばらしいです。笑
by sig (2011-07-10 21:34) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです
今じゃ、すっかり見かけなくなりましたが。

TO:pnさん
そうですね
これは、5月の末でしたから
かなり早いですね。
by 八犬伝 (2011-07-10 22:30) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
一番はじめに、フルーツが出てきたからですかね(^^ゞ

TO:sigさん
この市場は、昭和がそっくりそのまま残ってましたよ。
by 八犬伝 (2011-07-10 22:32) 

okin-02

こんにちは・
何時も訪問 nice!有難う御座います、
マイピクチャーも変え・気分も新たに1歩を踏み出す事が出来ました、
是から、徐々に中身も充実させて行きたいと思ってますが・・・
今後ともお付き合い程・宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-11 14:45) 

八犬伝

TO:okin-02さん
こちらこそ、ありがとうございます。
新しいブログ、お邪魔させていただきますね。
by 八犬伝 (2011-07-11 21:38) 

yakko

こんばんは。大型スーパーの進出でこういう商店街が減ったのは
寂しいですね〜〜 ここは続いていってほしいです(^。^)
by yakko (2011-07-11 22:06) 

OMOOMO

お魚屋さんに興味あります。うちの田舎(愛媛)でもお魚が充実してました。スーパーはお魚ないですね。
by OMOOMO (2011-07-12 20:13) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうですねえ
会話のある買い物をしたいですよね
スーパーじゃ、味気なくってね。

TO:OMOOMOさん
そうですね
スーパーの魚は、鮮度も判らず
ちょいと嫌ですね。
by 八犬伝 (2011-07-12 20:43) 

Taka_Nao

今晩は〜!
おっ!懐かしい〜!と思う自分は年を取ったのですかね〜(笑)
近所には、この手の商店街が無くなって寂しい限りです。^^
by Taka_Nao (2011-07-13 01:51) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
うう~ん
何と申しましょうか(^^ゞ

買い物は、こういうところがいいですよね。
by 八犬伝 (2011-07-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0