SSブログ

平戸・佐世保紀行-4 [平戸・佐世保]

防空壕を活用した“とんねる横丁”
この日は、長崎空港発16時45分のフライトを取っていたので平戸をあとにして
オンザウェイである佐世保へと向かってみました。

DSC00123ND.JPG
観光パンフレットで見た目的の界隈へとやってきました。

DSC00125ND.JPG
しかし、日本の街並みは
電線が縦横に張り巡らされて景観を損ねていますね。

DSC00127ND.JPG
町内会の掲示板に、鉢植え
人の生活を感じさせますね。
そして、真ん中には山が見えてますね。
DSC00128ND.JPG
四海楼
皿うどんののぼりが、長崎を感じさせますね。


DSC00129ND.JPG
とんねる横丁
さあ、着きました。
ここは、戦時中に岩山に掘られた防空壕の名残をそのまま活用し
間口半間ほどの奥深い店が並んだ商店街なのです。

DSC00132ND.JPG
土居鮮魚店
日よけなのか、シャッターが半分閉まっていました。

DSC00135ND.JPG
四軒目食堂
昭和22年創業の老舗のようです。

DSC00138ND.JPG
高取商店
こちらは、八百屋さんですね。


DSC00140ND.JPG
池田屋
こちらでは、くじらを扱っていましたよ。
“食べてみんね!!佐世保の味”ののぼりが、良いですね。

DSC00148ND.JPG
柴田ホルモン店
時間帯は、ちょうど昼になる直前
ぱらぱらと買い物客が出ていました。
それにしても、ホルモンって生で売ってるのですね・・・・
ちょっと、ビックリしました。


DSC00150ND.JPG
橋本蒲鉾店
お客さんがいなくなったタイミングで、お店の人が伸びをしてました
[わーい(嬉しい顔)]

DSC00151ND.JPG
栗山金物店
刃物専門
と書かれた文字が、鋭角ですね。

DSC00153ND.JPG
ここ“とんねる横丁”の道は、10時から19時車両通行禁止の買い物天国です。

平戸・佐世保紀行-5に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 11

yakko

お早うございます。
とんねる横丁・・・生活感 溢れていますね(^。^)
by yakko (2011-07-07 08:51) 

lamer

佐世保って軍港のイメージを持つ古い人間ですが・・・
今では佐世保バーガーが東京で人気ですね。
本場の皿うどんいいですね。
by lamer (2011-07-07 10:05) 

okin-02

何時も訪問有難う御座います、
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~へ
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-07 11:17) 

Lionbass

佐世保は両親の出身地で、子供のころは年に何回も行ってましたが、「トンネル横丁」は知りませんでした。
by Lionbass (2011-07-07 12:22) 

くまら

ホルモン、生で売ってるのが普通だと思ってました^^;
by くまら (2011-07-07 19:04) 

pn

あそこまで「刃物専門」とドーンと書かれると気持ち良いですね(笑)。
by pn (2011-07-07 20:25) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい、戦時中の物がこんな形で生かされていて
なんだか、感激しました。

TO:lamerさん
佐世保バーガー、食べてきましたよ。
美味しかったですよ。

TO:okin-02さん
了解しました。
新居にも、お邪魔させていただきますね。
by 八犬伝 (2011-07-07 21:25) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
おおっ、そうでしたか。
それは、是非お出掛けくださいな。
この風情が残っているうちに。

TO:くまらさん
やはち、所違えば
食生活を取り巻く環境も異なるのですね。

TO:pnさん
そうなんです
単刀直入で、いいですよね(^^)/
by 八犬伝 (2011-07-07 21:27) 

ぽて

長崎には何度か行っていますが平戸、佐世保は未知の世界です。
歴史を感じさせますね!是非一度は行っとかねば!
佐世保バーガーも外せないですね。現地で食したいですし^^
by ぽて (2011-07-07 22:44) 

emuzu

横須賀にもこんな感じのありますv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-08 12:49) 

八犬伝

TO:ぽてさん
佐世保は、駆け足で2時間半ほどの滞在でしたが
この戸尾市場・とんねる横丁の界隈は、とても良かったですよ。
偶然に見つけることが出来て、とても良かったです。

TO:emzuさん
そうなんですか
それは、是非見つけに行かなくちゃ!
by 八犬伝 (2011-07-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0