SSブログ

佐原・知られざる被災-3 [佐原]

トタンが語る時代の重み
それでは、佐原の街歩きを続けましょう。

DSC09757NB.JPG
佐原の街を貫く小野川
開運橋の欄干には、鯉がいました。

DSC09760NB.JPG
この建物は、フレンチレストラン「よしや」
佐原には、お洒落な店も多いのですよ。


DSC09761NB.JPG
隣の家は、凄いことになっていましたよ。DSC09768NB.JPG
さて、佐原でまたもや好きな場所にやってきました。

DSC09770NB.JPG
錆びついたトタン
穴の開いた木の壁。
時代が付いてるんだよな。

DSC09769NB.JPG
この錆れ具合
見応えがあります。
ここは、亀村木材の横側なのです。

DSC09776NB.JPG
ほら、正面は、こんなに綺麗なんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09772NB.JPG
小野川に観光船がやってきました。

DSC09778NB.JPG
それにしても
この街には、赤丸ポストがとても良く似合いますね。

DSC09792NB.JPG
うわぁ~、この建物も被災したのですね。
なかなかいい趣の建物だったのですけどね・・・・

DSC09799NB.JPG
道に、ぽつんと置かれたバケツが、被災を物語っていました。

DSC09801NB.JPG
被災した家の前を、自転車に乗った女子高生が通り過ぎていきました。

DSC09813NB.JPG
うわぁあ~
こちらは、小野川の堤防が崩れ落ちているぞ。

佐原の街は、東日本大震災によりかなりのダメージを受けたようです。


佐原・知られざる被災-4に続く


よろしかったら、お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(113)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 18

pn

材木屋さん、正面だけきれいなんだ(^_^;)
by pn (2011-05-24 22:08) 

sig

こんにちは。
かっこいい八犬伝さんを、船のみんなが見上げていますね。パチパチ・・・
by sig (2011-05-25 09:54) 

yukke-stk

原発や津波の被害がクローズアップされがちですが、他の被害にも目を向けたいと思います。
by yukke-stk (2011-05-25 10:46) 

しろうさぎ

震災の影響がでていますね。
昭和を思い出させてくれる街ですから
ずっと残っていて欲しいと思います。
by しろうさぎ (2011-05-25 17:15) 

はまちゃん

少し遠い親戚が佐原にずっと住んでます。
少なからず被害ありますねぇ…
by はまちゃん (2011-05-25 22:58) 

rinco

アヤメ祭りに行った事あります。
また行きたいですね。
by rinco (2011-05-26 00:48) 

rabbit_k

日本の原風景を観るようで・・・懐かしいです。
by rabbit_k (2011-05-26 20:56) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
頭隠して、尻隠さずですね(^^ゞ

TO:sigさん
あっ、いやあ
そんなことないですよ(^^ゞ

TO:yukke-stkさん
ようこそお運びくださいました。
そうですね
被害場所があまりにも広範囲に亘ってますしね。
by 八犬伝 (2011-05-26 22:00) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうなんです
この佇まいを、いつまで残して欲しいのですがね。

TO:はまちゃんさん
そうなのですか
何らかの被害を受けている可能性が高そうですね。
by 八犬伝 (2011-05-26 22:02) 

八犬伝

TO:rincoさん
そうでしたか
お隣の潮来も、良い場所ですよね。

TO:rabbit_kさん
ようこそお運びくださいました。
そうなんです
とても懐かしい光景なんですよ。
by 八犬伝 (2011-05-26 22:04) 

クール

1~3まで見ていると、知っている場所もやはり被害をうけて
しまっていたのですね。

作りなおしは当時の面影をなくしてしまうからとても残念です。
by クール (2011-05-26 22:47) 

八犬伝

TO:クールさん
そうなんですよ。
ご一緒したのは、2年前の3月でしたね。

残念な事に、かなりの被害を受けてしまいました。

仰る通り、味が出ませんね。
by 八犬伝 (2011-05-27 21:17) 

yakko

こんばんは。
東日本大震災はあちこちに被害をもたらしているんですね〜
いかに大きい地震だったかが思い知らされます・・・
それにしても 歴史の重みを感じるトタンですね〜〜
by yakko (2011-05-27 22:07) 

opas10

亀村木材、トタンはボロボロでしが土台はしっかりしているんでしょうね、よくあの震災を耐えたものです。
by opas10 (2011-05-29 11:46) 

ぽて

見覚えのある街並にも被害の爪痕が・・・>_<
それでも観光船が出ていて賑わっているのにホッとしますね。
また行ってみたいなと思いました^^
by ぽて (2011-05-29 18:49) 

cjlewis

トタン、いいカンジの錆具合だ。。。
by cjlewis (2011-05-31 12:20) 

八犬伝

TO:yakkoさん
今回の震災は、かなりの広い範囲に被害をもたらしましたね。
トタン、凄いでしょ。

TO:opas10さん
そういうことになりますね。
私が初めて訪れた2年前から、この姿でしたので。
by 八犬伝 (2011-05-31 20:35) 

八犬伝

TO:ぽてさん
佐原を訪れる事
それが、佐原復興に確実に繋がることと思います。
是非、お出掛けくださいな。

TO:cjlewisさん
そうなんです
凄いでしょ。
by 八犬伝 (2011-05-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0