SSブログ

佐原・知られざる被災-2 [佐原]

時代に取り残された路地
さあ、佐原の街歩きを続けましょう。

DSC09689NB.JPG
この煉瓦造りの塀は、斎藤外科のものです。
なかなか、重みがありますね。

DSC09699NB.JPG
柳湯入口
これも、実に味があるのです。

DSC09704NB.JPG
なかなか凄い錆具合でしょ。
これ、いつ来てもこんな感じなのですよ。

佐原銀座を左に折れて、飲み屋街へと入ってきました。DSC09708NB.JPG
焼肉会館の横丁を、おばさんが掃除をしていました。

DSC09711NB.JPG
さあ、やってきました。
佐原で、最も好きな場所のひとつです。

DSC09715NB.JPG

水色のタイルが、なんとも郷愁を呼びます。

DSC09716NB.JPG
酒場みどり
いまだ、営業してると思われる酒場

自転車上の出窓には
ホステフ募集と書かれてあります。

どうやら、女性のいる酒場のようですね。

DSC09723NB.JPG
向かいの日下部洋服店の佇まいといい
時代に取り残された横丁の光景です。

DSC09727NB.JPG
おっ、何だこれは。

DSC09729NB.JPG
ここの看板の錆具合も、凄いものがあります。
ここは、大野酒店の倉庫のようでした。

家の中に線路が走ってますね。

DSC09730NB.JPG
ファンタの看板の錆具合
とても良い味わいですね。

DSC09739NB.JPG
赤丸ポストが、とても似合いますね。

DSC09742NB.JPG
がんばろう佐原の町並
街のあちこちで、このポスターを見かけました。


佐原・知られざる被災-3に続く


よろしかったら、お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(118)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 17

yakko

こんばんは。 八犬伝さんのところへ来るといつも懐かしい気持ちになります(^。^) 私と風景の時代が合っているんですね〜
by yakko (2011-05-20 22:31) 

cjlewis

佐原、ゆっくり行ってみたいです。
実は私、すごく変わった姓なんですが、
この姓のルーツをたどると、佐原らしいんです。
by cjlewis (2011-05-20 23:26) 

pn

柳湯の入口、あれは冷蔵庫?使ってるのかな(^_^;)
by pn (2011-05-21 06:41) 

odosama

まさに、昭和ですね。
by odosama (2011-05-21 08:55) 

OMOOMO

八犬伝さんは錆びた看板や何気ないタイルなどこよなく愛着を持って撮ってらっしゃいますよね。その風情が見るものに伝わってくるんですね。いつも懐かしい郷愁です。
by OMOOMO (2011-05-21 12:46) 

sig

赤いポストを見たくなったら、佐原へ行くしかありませんね。
この地も早く復興して欲しいものですね。
by sig (2011-05-21 17:08) 

opas10

これは是非行ってみなければ!
by opas10 (2011-05-22 14:24) 

うに

すてきな風景いっぱいの佐原!
がんばれ佐原♪ ^^
ワタシも応援に… いつかきっと!
by うに (2011-05-22 18:33) 

八犬伝

TO:yakkoさん
ありがとうございます。
こういう光景って
なんだか落ち着きますよね。

TO:cjlewisさん
そうなのですか
ご縁がおありなんですね。
いいですよ佐原の街は。

TO:pnさん
柳湯入り口の下の写真でしょうか?
使い終わった冷蔵庫のようでしたよ。
by 八犬伝 (2011-05-22 20:14) 

八犬伝

TO:odosamaさん
そうなんです
昭和そのものの光景なのです。

TO:OMOOMOさん
どうもありがとうございます。
なんか、古く使ってきたものって
とても、時代の重みを感じるのです。

TO:sigさん
本当ですね。
なんでも、瓦の修理が
100軒待ちとかの、状態のようですよ。
by 八犬伝 (2011-05-22 20:17) 

八犬伝

TO:opas10さん
はい
是非、お出掛けくださいな。

TO:うにさん
訪れて
お金を落とすこと
これが、復興への足がかりになると思います。
by 八犬伝 (2011-05-22 20:19) 

rabbit_k

昭和の時代の郷愁を感じます・・・なかなか風情があっていいところですね。

by rabbit_k (2011-05-23 07:49) 

しろうさぎ

昭和が遠くなってきているので
佐原の街はこれからもずっと同じで
あってほしいなと改めて思いました。
のんびりゆっくり歩くのに良さそうな
街ですね。
by しろうさぎ (2011-05-23 18:33) 

八犬伝

TO:rabbit_kさん
ようこそお運びくださいました。
そうなんです
昭和が、そのまま残った街なのですよ。

TO:しろうさぎさん
さほど大きな街でもないので
半日もあれば、十分に見られるのですよ。
by 八犬伝 (2011-05-23 21:01) 

emuzu

うぅ、、、ホステフって^^;
志村ケンのひとみ婆さんが出てきそう
by emuzu (2011-05-24 10:13) 

八犬伝

TO:emzuさん
ぐふふ
確かに、そんなのが出てきそうな
嫌な予感がありますね。
by 八犬伝 (2011-05-24 20:26) 

rinco

佐原がんばれ〜!
by rinco (2011-05-26 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0