SSブログ

【街角激写団】面影橋・王子・十条編1 [街角激写団]

神田川に桜咲く
4月2日に「街角激写団」の撮影会を行いました。
その模様を、新シリーズにてお届けします。

DSC08957NB.JPG
集合は、都電の「学習院下」停留所としました。

DSC08968NB.JPG
遅れていた桜も、やっと咲きましたよ[手(チョキ)]

DSC08969NB.JPG
神田川沿いの面影橋界隈
私が、もっとも好きな桜スポットです。
 
DSC08974NB.JPG
桜は、日本人にとって
もっとも大切な花ですね。
この花が咲く頃、長かった冬から解放され
春の喜びを味わうことになります。

ましてや、今年は大惨事があっただけに
また、春が巡ってきた
そんな感慨深いものがあります。


DSC08978NB.JPG
木によって、ばらつきはありましたが
そうですね、3分咲といったところでしょうか。

DSC08984NB.JPG
ここの桜は、満開過ぎから散り際にかけてが
もっとも美しく
散った花びらが、神田川を埋め尽くします。

そんな光景まで、あと4日・5日後と言ったところでしょうかね。

DSC08985NB.JPG
こちらは、赤い葉とのコントラストが美しかったですよ。

DSC08986NB.JPG
足の悪いお婆さんを、息子さんでしょうか
桜を見に、お連れしたようでした。
いい光景ですね。

DSC08993NB.JPG
この神田川が、一面の桜の花びらでピンクに染まるのですよ。
物凄く綺麗なんですよ。


DSC08998NB.JPG
鈴なりとは、まさにこのことなんでしょうね。

DSC09006NB.JPG
好きなんですよ、ここの光景。

DSC09010NB.JPG
水が流れる光景に、桜が合わさると
何とも言えぬ、良い光景になりますね。


DSC09020NB.JPG
あの、赤いのは鯉ですね。
神田川に、こんなに大きな鯉がいるのですね。


【街角激写団】面影橋・王子・十条編2に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(130)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 130

コメント 21

kuwachan

日本人にとって桜のない春は考えられませんね。
by kuwachan (2011-04-11 00:48) 

pn

掃除屋としては花びらは困るんですが、水辺の桜、いーですよねー(^^♪
by pn (2011-04-11 06:26) 

so-cosmonet

鯉が元気に今年も桜と何を話しているのでしょうね。
自然は悠々と春を運ぶのですね!素敵なスナップを有難うございました。
by so-cosmonet (2011-04-11 08:08) 

Takashi

何が起きても、毎年桜の咲く季節はやってきますね。
一度都心の桜をゆっくり見てみたいものです。
by Takashi (2011-04-11 12:17) 

sig

こんにちは。
水辺と桜は本当に良く合いますね。
下から2枚目が特に好きです。
by sig (2011-04-11 16:07) 

emuzu

リアル神田川見た事がありません
意外にも、、、そんなに大きな川ではないんですねv(^皿^♪)
by emuzu (2011-04-11 17:03) 

cjlewis

桜、満開になりましたね。
会社の近くの隅田川沿いもすごくきれいですよ。
水と桜、、、素敵な取り合わせですよね。
by cjlewis (2011-04-11 18:09) 

くまら

勝手に、かぐや姫の「神田川」を口ずさみながら見てました^^
by くまら (2011-04-11 18:32) 

ぽて

桜がなかなか咲かないとやきもきしてましたが
ピンクに色づいて、いい感じに咲いてくれたのですね^^
結局ドタキャンとなってしまってごめんなさい!
今年の桜は近場に見に行きました。
by ぽて (2011-04-11 22:52) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
その通りだと思います。
やはり、桜は何をさしおいてもいいですね。

TO:pnさん
なるほど
掃除される方は、確かに大変ですね。

TO:so-cosmonetさん
鯉にとっては、いつもの春と同じなのでしょうね。
今日は、余震が凄まじいものがありますが
私たちも元気を出して
普通の暮らしをしないといけませんね。

by 八犬伝 (2011-04-11 23:04) 

八犬伝

TO:Takashiさん
本当ですね
季節は、何があろうとも巡ってきます。
春に負けないようにしませんと。

TO:sigさん
どうも、ありがとうございます。
昨日も桜を撮りに行ったのですが
満開の花が散って、川をピンク色に染め上げてました。
綺麗でしたよ。

TO:emzuさん
そうでしたか
神田川で一番川幅が広いのは、お茶の水あたりでしょうか。
一時に比べたら、かなり綺麗になりましたよ。

TO:cjlewisさん
隅田川のあたりも、それはもう綺麗ですよね。
特に、屋形船とか卑弥呼なんかが来ると
とても絵になりますね。
by 八犬伝 (2011-04-11 23:12) 

八犬伝

TO:くまらさん
やっぱり、そうですよね。
私は、ここに来るといつも
六文銭の「面影橋」も口ずさみます。

TO:ぽてさん
そうでした
残念でした。
今日は夕方から雨だったので
これで、散るのが早くなってしまったでしょうね。
by 八犬伝 (2011-04-11 23:16) 

hidens

そろそろ都内は終わりかけですが、それでも綺麗ですよね~
桜をみていると、いつもと変わらない春を迎えているようでいいですよね。
このグラグラさえなければ~!!もっとフットワークも軽いのに。
by hidens (2011-04-12 21:15) 

八犬伝

TO:hidensさん
季節は、どんな時でも巡ってきますね。
それにしても
いつも揺れてるような心地
とても嫌ですね。
by 八犬伝 (2011-04-12 22:11) 

ulyssenardin36000

おっ!いよいよ撮影会のシリーズですね!私も職場の近くを神田川が流れていますので、そちらをアップ予定です^^v
by ulyssenardin36000 (2011-04-13 04:54) 

Ranger

都会の中でも川と桜の風景はいいねぇ
おばあちゃんの、桜を見上げる笑顔もステキ
by Ranger (2011-04-13 10:55) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
お忙しいようですね。
楽しみにしてますね!

TO:Rengerさん
桜と水は、良くあいますね。
このお婆ちゃん、いいタイミングで遭遇できました。
by 八犬伝 (2011-04-13 21:53) 

sazan

神田川界隈風情がありますね・・
by sazan (2011-04-13 22:54) 

八犬伝

TO:sazanさん
はい
ここの桜は、もっとも好きな桜のひとつです。
by 八犬伝 (2011-04-13 23:02) 

cafelamama

春の神田川は、僕も大好きです。
とくに都電の走る界隈はなんとも言えませんね。
by cafelamama (2011-04-16 10:10) 

opas10

お婆さんと桜のカット、ほのぼのとした空気が伝わってきます。神田川沿いいの桜もキレイなんですね!
by opas10 (2011-04-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0