SSブログ

【街角激写団】静岡編-12 [静岡]

桜海老に舌鼓、由比の古い町並みを歩く
12回に亘ってお届けした静岡編も、今回が最終回となります。
さあ、由比の街歩きを続けましょう。

DSC08841NB.JPG
正雪紺屋
由比宿に到着しました。
こちらは、由比正雪の生家で江戸時代より18代続く染め物屋さんです。
今でも現役なんですよ。


DSC08852NB.JPG
由比本陣の中から、正雪紺屋を写してみました。
バイクじゃなくて、駕籠が似合う風景でしたよ。

DSC08860NB.JPG
今回、お世話になった静岡メンバーの小雨さんと、はむかつさん。
このお二人は、非常に中が良さそうなんですよ。
二人で、さりげなくコーディネートされてました。


DSC08862NB.JPG
錆びついた冷蔵庫が、絵になってたな、この家。

DSC08866NB.JPG
由比港へと、やってきました。

DSC08869NB.JPG
由比名物の桜海老
このようにあたり一面で、桜海老を干す光景が見られるようですよ。
桜海老漁は、3月下旬から6月上旬と、10月下旬から12月下旬の2回に亘り
行われるようでした。


DSC08873NB.JPG
おや、長靴が脱ぎ捨てられてあるぞ。

DSC08887NB.JPG
さあ、着きました。

DSC08882NB.JPG
浜のかきあげや
由比港漁業協同組合直営のこの店で、ランチタイムとなりました。

DSC08875NB.JPG
おおっ、みなさん食べてますね。
かきあげ丼700円に桜海老の味噌汁100円を食べましたが
これが、さくっと揚がっていて実に美味しかったですよ。


DSC08891NB.JPG
この籠は、どうやって使うのでしょうかね?

DSC08892NB.JPG
さあ、腹も一杯になったところで
街探訪に戻りましょう。

 
DSC08894NB.JPG
あっ、この家でおでんを売ってる。
どうやら駄菓子屋のようです。
静岡では駄菓子屋でおでんを売ってるのです。
昔の東京の駄菓子屋が、もんじゃ焼きを売っていたようにね。

DSC08901NB.JPG
日曜の昼下がり
洗濯物を並べた家の前を小学生が行く
当たり前の光景が、良いですね。

DSC08905NB.JPG
理容タカヤマ
これまた凄い
洗濯物のオンパレードですね。


DSC08916NB.JPG
こちらも、凄い味わいですね。
左側の家、板が腐ってきてますね。

DSC08918NB.JPG
こちらは、右側の家
なかなかの佇まいですね。

DSC08927NB.JPG
こっちにも
これも凄いですね。下側の板が落ちてきていますね。

DSC08934NB.JPG
なまこ壁に、赤丸ポスト
これは、何だろう?

DSC08938NB.JPG
あかりの博物館
大正8年の建物だそうですよ。

どうりで、赤丸ポストが似合うわけですね。

12回に亘りお届けした【街角激写団】静岡編
如何でしたでしょうか?
とても楽しい撮影旅行となりました。

お世話をしてくださった、小雨さん、はむかつさんありがとうございました。

【街角激写団】静岡編(完)


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 21

ばん

由比正雪はこの地から出たのですネ、知りませんでした。
by ばん (2011-04-07 09:58) 

お茶屋

大正8年の建物!!
すばらしいですね☆

by お茶屋 (2011-04-07 11:07) 

Lionbass

「浜のかきあげ」、きっとおいしいんでしょうね。
行く機会があったら是非食べてみたい・・・。
by Lionbass (2011-04-07 11:19) 

OMOOMO

後ろ姿の2人絵になってますね。味わいある街並み
朽ちた家々、凄いですね。
by OMOOMO (2011-04-07 15:04) 

sig

こんにちは。
私は桜海老が大好きで、それでカルシウム分摂取は完璧と思っているのですが、本場のかきあげ丼、写真の場所でぜひ食してみたいですね。
ところで、メニューの写真が無いのですが、おいしさに負けて写真撮影をうっかり忘れてしまったのでは。笑
by sig (2011-04-07 19:42) 

yakko

こんばんは。
物産展で新鮮な桜エビを買い、店員さんお薦めの
桜エビ+大根下ろし+馬路村のポン酢
で桜エビ丼を戴きました。美味しかったです(^。^)
by yakko (2011-04-07 20:20) 

pn

またかきあげ丼の写真無いし(笑)。
瓦屋根になまこ壁、nice!です(^_^)
by pn (2011-04-07 22:03) 

kuwachan

桜エビのかき揚げ美味しそう!
大好きなんです^^
by kuwachan (2011-04-07 22:22) 

八犬伝

TO:ばんさん
はい、そのようですよ。
それにしても、由緒正しき家でした。

TO:お茶屋さん
由比は、平気で古い物が残っている
やはり、東海道の宿場街だけのことはありました。

TO:Lionbassさん
はい
前の日に、しこたま飲んだので
辛いかなと思っていたのですが
とても、さくっと揚がってまして
胃にももたれず
美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2011-04-07 23:23) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
ななかな、いい絵になってたんですよ。

TO:sigさん
すいません
どうも、食い気の方が勝ってまして
いつも撮らないんですよ(^^ゞ

と言うか
料理の写真は、難しすぎますので。

TO:yakkoさん
へええ~
ポン酢で食べるのですか
味が、ぐいっと立ちそうですね。
by 八犬伝 (2011-04-07 23:26) 

八犬伝

TO:pnさん
すんません
どうも、料理写真は苦手でして(^^ゞ

TO:kuwachanさん
さくっと揚がっていて
とても美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2011-04-07 23:28) 

DEBDYLAN

出来たてのかき揚げは美味いっすよね^^。
次回はぜひ生桜エビをご賞味ください!!

by DEBDYLAN (2011-04-08 00:55) 

cjlewis

桜海老のさくさくの天ぷら、、、
あ~、食べたい!
by cjlewis (2011-04-08 14:16) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
実は、この時
生桜海老ですか
それは、食べてみたいです。
まだ、生は食べたことがないですよ。

TO:cjlewisさん
さくさくで
とっても美味かったのですよ。
by 八犬伝 (2011-04-08 21:42) 

kumimin

小雨さん、はむかつさん、元気なんですね♪(当り前か(笑))
漁港の風情、良いですね=^^=
桜えび、いいなあ(^¬^)
by kumimin (2011-04-08 22:12) 

クール

楽しかったですね、
またこういう企画もいいですね。
by クール (2011-04-08 22:27) 

cafelamama

由比の町のたたずまい、いいですね。
機会があれば行ってみたいです。
by cafelamama (2011-04-09 10:05) 

じゅりあん

ここで食べたことはないのですが、桜えびは
かき揚げが美味しいのはもちろんなのですが、お味噌汁に
入れるのも贅沢だけど、すごくいい出汁が出て
美味しいんですよね。
そして桜海老は生と釜揚げと素干しと、それぞれの味が
あっていいですよ~♪(*^_^*)

by じゅりあん (2011-04-09 21:27) 

八犬伝

TO:kumiminさん
はい、お二人とも
とても元気でしたよ(^^)/

TO:クールさん
また、行きましょう
お泊まり撮影会。
今度は、松本あたりかな。
by 八犬伝 (2011-04-10 18:16) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
私も、はじめて訪れたのですが
すっかり気に入りました。
是非、機会を見つけられて
お尋ねください。

TO:じゅりあんさん
そうでした
桜海老の味噌汁
とても、だしが出て美味しかったですよ。
by 八犬伝 (2011-04-10 18:18) 

小雨

遅くにコメントすみません~。
(一度早いうちに書き込んだのですが、途中で失敗しました・・・。)
kumiminさん、懐かしいなぁ(*^_^*)うれしいです。

忘れかけてたあの日の由比の雰囲気と疲労感(笑)が
よみがえってきました。私も書かなくちゃ。

改めまして、ありがとうございました。
お世話になりました~。楽しかったです!
by 小雨 (2011-04-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0