SSブログ

【街角激写団】静岡編-8 [静岡]

赤提灯に魅せられて
さあ、「青葉おでん横丁」探訪を続けましょう。

DSC08661NB.JPG
時刻は18時。暗くなった路地に、赤提灯の灯りがとても綺麗に輝いています。

DSC08663NB.JPG
赤提灯の灯りもまばゆい「青葉おでん横丁」に突如、子供達が走り込んできました。
えっ、何でだろう
と思っていると、右手の扉を開け
中へと入っていきました。
どうやら、この2階は居住スペースとなっているようです。

DSC08669NB.JPG
「ゆうちゃん」
店内は、既に大盛況のようですね。

楽しそうな声が漏れてきます。


DSC08674NB.JPG
赤提灯灯る通路に、2階への階段
そして、自転車が並んでいました。

DSC08681NB.JPG
ゴミばけつ、自転車、ビールケース
そして2階への階段。

生活感が溢れていました。

DSC08683NB.JPG
通路の向こうから、人もやってきましたよ。
どこか常連の店があるのでしょうかね?

DSC08684NB.JPG
「青葉おでん横丁」には、18軒のおでん屋が軒を連ねていました。

DSC08693NB.JPG
交差点を渡り、青葉おでん街へとやってきました。
前回ご案内した日暮れ前の情景とは、まるっきり違う趣となっていました。
この人は、どこへ入ろうか迷ってる
そんな雰囲気でした。

DSC08695NB.JPG
店のおばちゃんも、忙しそうに働いていましたよ。

DSC08699NB.JPG
愛ちゃん
人気店のようです、前回来たときに入ってみました。

DSC08700NB.JPG
そうかあ、トイレの隣は新婚さんなんだ。
あっ、いやあ
別に深い意味はないのですが
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08701NB.JPG
ずらりと赤提灯が並んで、独特の味わいです。

DSC08703NB.JPG
たまらないですね
この味わい。

まだ、おでん横丁が続きます。
【街角激写団】静岡編-9へ続く


よろしかったら、お願いします

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(123)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 21

pn

明後日あたりおでんにしよーっと(^^)v
by pn (2011-03-21 21:56) 

こぐまね

ここ大阪では少し暖かくなりつつあり おでんや 鍋物は 途切れがちですが・・・屋台の食べ歩きは 行きたい~~。。¥^^
by こぐまね (2011-03-21 22:18) 

くまら

たこ八が非常に気になります^^
by くまら (2011-03-21 22:39) 

kuwachan

この冬はおでんを1回しか食べていなかったような・・・。
見ていたら食べたくなってきました^^
by kuwachan (2011-03-22 00:25) 

デルフィニウム

朱色に心奪われそうです。
by デルフィニウム (2011-03-22 15:04) 

sig

下の写真では通路が整然としているのに驚きました。
こういう場所は、上の写真の雑然としたところが似合いそうですね。
by sig (2011-03-22 15:28) 

リュカ

赤提灯のあたたかい灯り
和みます^^
くぅ~!飲みたい!!(笑)
by リュカ (2011-03-22 18:44) 

八犬伝

TO:pnさん
今日は寒くなりましたから
おでんなんていいですよね。

TO:こぐまねさん
屋台いいですね。
コートの襟たてて、熱燗ですね。

TO:くまらさん
たこ八ですかあ
どんな人が、やっていたかな?
by 八犬伝 (2011-03-22 22:17) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そういえば、私も
家でしたの1回きりでした。
大好きなのですが・・・

TO:デルフィニウムさん
いいでしょ
誘惑色で。
by 八犬伝 (2011-03-22 22:18) 

八犬伝

TO:sigさん
下の「青葉おでん街」の方が、真ん中のオープンスペースが広いのです。
そして整然と整えられていましたよ。

TO:リュカさん
いいでしょ、ここ。
この雰囲気をカメラに収めたくて、静岡に行ったのですよ。
by 八犬伝 (2011-03-22 22:20) 

DEBDYLAN

たこ八が親父の行きつけの店です^^。
気の良いお婆ちゃんが1人で切り盛りしてます。

by DEBDYLAN (2011-03-23 00:31) 

月夜のうずのしゅげ

何回か赤ちょうちんを見に八犬伝さんのブログを訪問させていただいています。
北陸のおじいさんたちが泣く映像を見て辛いです。
赤ちょうちんで一杯飲めるようになりたいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-23 07:53) 

デルフィニウム

銀行にお勤めしていたおばちゃんのお店どこだったか?うーん
忘却のかなたです。
by デルフィニウム (2011-03-23 09:04) 

hidens

うわー暖かい赤提灯ですね。
元気が出ますね。ほんとにこういう場所があるっていいなぁって思います。
by hidens (2011-03-23 15:31) 

miiyan1076

味わいのある赤ちょうちん街ですね♪
温かさがにじみ出ています^^
by miiyan1076 (2011-03-23 20:28) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
いやあ、そうだったのですか
存じ上げていれば、行ったのですが・・・・
残念だな。

TO:月夜のうずのしゅげ さん
ようこそお運びくださいました。
大惨事になってしまいました。
復興への道は、長く遠い道ですが
なんとか皆で頑張っていきたいですね。

TO:デルフィニウムさん
そうでしたか
そんな店も、あったのですか。
by 八犬伝 (2011-03-23 22:02) 

八犬伝

TO:hidensさん
そうですね
赤提灯の灯りって、人の温もりを感じますね。
元気出していきましょう!

TO:miiyan1076さん
いいですよね
この灯りは
とても暖かいですね。
by 八犬伝 (2011-03-23 22:04) 

rinco

今日丁度おでん食べたところです。
(自宅ですけど…)
by rinco (2011-03-23 22:14) 

OMOOMO

赤ちょうちんが停電で消えませんように。
by OMOOMO (2011-03-24 00:05) 

krause

素敵な通りですね^^。
by krause (2011-03-24 16:38) 

八犬伝

TO:rincoさん
いいなあ
今日も、寒いですね。

TO:OMOOMOさん
本当ですね。
真っ暗になっちゃうものなあ。

TO:krauseさん
ようこそお運びくださいました。
ここは、本当に良い風情ですよ。
by 八犬伝 (2011-03-24 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0