SSブログ

【街角激写団】静岡編-6 [静岡]

飲み屋横丁は昭和の佇まい


日本列島を大惨事が襲いました。
昨日は、9階建てオフィスの8階にいましたが、物凄い揺れでした。
PCは、ひっくり返る、デスクやコピーマシンがあちこちに動いて。
生きた心地がしませんでした。

新橋から、西巣鴨の自宅まで
歩いて、2時間半ほど。

被災地の方の一人でも多くの方のご無事が確認されるようお祈りしています。

それでは、静岡「ちゃっきり横丁」の探訪を続けましょう。

DSC08580NB.JPG
この横丁は、飲み屋が両側にずらりと
そうですね、30メートル強の長さですかね。

DSC08582NB.JPG
屋根に覆われ、昼なお暗い空間です。

DSC08583NB.JPG
このような空間は、たまらなく好きですね。

DSC08588NB.JPG
灯りが漏れてきて
とても美しい色合いとなってましたよ。

DSC08595NB.JPG
平口さんのご主人なのでしょうか
開店準備に忙しそうでした。


太田和彦さんの名著「ニッポン居酒屋放浪記」にて、
このちゃっきり横丁が登場しましてね
一度は来てみたいと思っていたのです。
因みに、この本の静岡編「黒はんぺんにむせび泣く」は、実に良い文章なんですよ。

DSC08603NB.JPG
泰平
ちゃっきり横丁の隣には、こんな郷土料理の店がありました。


DSC08606NB.JPG
おおっ、ビルの中に恐竜がいるぞ。
ジュラシックビルですって
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08608NB.JPG
居酒屋ワンコップ
いいネーミングですね。

DSC08611NB.JPG
備長扇屋
価格凍結宣言ですって。


DSC08614NB.JPG
こちらは、ひょうたん横丁です。
右奥の伽羅
ここも時代が止まったバーで
2度ほど行った事があるのですが
最初に行った時にねえ、陽水のカバーアルバムあるじゃないですか
昭和歌謡をカバーした
あれが流れてきましてね。
陽水の“コーヒールバ”が、とても店の雰囲気とマッチしていたのでした。
 
静岡は横丁文化の街なのですね。

DSC08619NB.JPG
一心
放課後の道草ですか
いいコピーですね。
さあ、着きました青葉おでん横丁です。


DSC08624NB.JPG
静岡に来た目的は
このおでん横丁の佇まいが、残ってるうちに
記録に留めておきたい
そんな一心から来たのでした。

DSC08622NB.JPG
次回より、怒濤のおでん横丁編
まだまだ続きます。

【街角激写団】静岡編-7に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 39

yukky_z

コメント有難うございました♪
八犬伝さんも ご無事で何よりでした^^v
by yukky_z (2011-03-12 13:45) 

opas10

ご無事で何よりです。本当によく揺れましたね。自分も一時間半かけて歩いて帰りました。
by opas10 (2011-03-12 13:47) 

くまら

無事で何よりです。
救助活動が迅速に行われる事
被災地が、早く回復される事を切に願います
by くまら (2011-03-12 14:02) 

kurakichi

ご心配いただきありがとうございました。
by kurakichi (2011-03-12 14:29) 

リュカ

無事で良かったです。
しばらくは予断を許さないので、お互い気をつけましょう^^
by リュカ (2011-03-12 15:32) 

じゅりあん

ご無事で何よりでしたね。
これ以上被害が広がらないように願っています。
by じゅりあん (2011-03-12 15:47) 

デルフィニウム

まだまだ油断できませんね^^;
三河屋さん お勤めしていたときは時々行きました。
by デルフィニウム (2011-03-12 17:03) 

carotte

ほんとにご無事でなによりでした。
やきもきしても仕方がないので、平常心でいつもの街歩きを楽しませていただきました。
by carotte (2011-03-12 18:45) 

ami

八犬伝さんもご無事で何よりでしたね。
被災地の皆さんのご無事を祈りたいものです。
by ami (2011-03-12 19:38) 

八犬伝

TO:yukky_zさん
本当に、とんでもない大惨事となりました。

TO:opas10さん
歩く人の列が、どこまでも続いていました。
凄い光景でしたね。

TO:くまらさん
本当ですね。
一人でも多くの方が助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-12 20:59) 

八犬伝

TO:kurakichiさん
自然というのは、恐ろしいものですね。

TO:リュカさん
本当にそうですね。
これ以上、被害が広がって欲しくないですね。

TO:じゅりあんさん
本当です。
被災地の方々が心配ですね。
by 八犬伝 (2011-03-12 21:00) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
被害が、これ以上広がってくれないと良いのですが・・・
「三河屋」は、予約がないと入れないほどの混雑ぶりのようですね。

TO:carotteさん
はい
少しでも安らいでいただけましたでしょうか?

TO:amiさん
本当ですね。
一人でも多くの方が助かって欲しいですね。

by 八犬伝 (2011-03-12 21:06) 

Takashi

無事でなによりです。8階ですと、相当揺れるでしょうね。
私は4階でしたが同じように生きた心地がしませんでした。
by Takashi (2011-03-12 21:56) 

cheese999

こんばんわ(^_^)
by cheese999 (2011-03-12 22:04) 

kuwachan

こんばんは。
私も2時間半程の徒歩で帰宅しました。
無事で何よりでした。本当に。
by kuwachan (2011-03-12 22:54) 

DEBDYLAN

無事でなによりです。

おでん横町、
親父の行きつけの店があって、
一緒に飲みに行ったりしてました。

by DEBDYLAN (2011-03-12 23:10) 

cafelamama

ご心配おかけしました。
なんとか無事にやっています。
by cafelamama (2011-03-12 23:12) 

kumimin

ご無事だったんですね。よかった(-。-;)
PCが転倒?
ぶつかったら大変ですよね(>_<)
まだまだ余震が続きそうですからくれぐれもお気をつけ下さい。
by kumimin (2011-03-12 23:33) 

pn

ご無事で何よりです。

で、次回こそ黒はんぺんの写真?
by pn (2011-03-13 08:29) 

デルフィニウム

予約?今はそうなのですね。ビックリです。
通っていたころは満員でも譲ってくれる人(常連さん)が多かったです。
by デルフィニウム (2011-03-13 08:33) 

sig

こんにちは。八犬伝さんは大変だったんですね。お怪我がなくて何よりでした。
ちゃっきり横丁、ちょっとはじめの写真のあたりは新宿の思い出横丁といった感じですね。
by sig (2011-03-13 10:20) 

okin-02

無事だった事に感謝をですね・・・
災害に逢われた方達の心情を思うと・速やかな復興を願うのみです。

by okin-02 (2011-03-13 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

大変でやしたね。
でも ご無事で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-03-13 11:56) 

hidens

ご無事でよかったです。
私も無事でした。しかし、ここ数日仕事にはなりません。。
by hidens (2011-03-13 12:29) 

ともちん

ご無事でよかったです。
うちの家族も徒歩で帰ってきました。
by ともちん (2011-03-13 14:45) 

八犬伝

TO:Takashiさん
物凄い揺れでしたね。
東京で、こんなですから
被災地の揺れは、とんでもないものだったのでしょうね。

TO:cheese99さん
ようこそお越しくださいました。

TO:kuwachanさん
お互い、本当に良かったです。
東京の脚は、もろいことを露呈しましたね。
by 八犬伝 (2011-03-13 17:07) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
ありがとうございます。
そうでしたか
やはり、あの界隈は常連さんが多いのでしょうね。

TO:cafelamamaさん
物凄い地震でしたね。
ご無事で何よりです。

TO:kumiminさん
荒海にもまれた船のような揺れでした。
コピーマシンや、サーバまで動きました。
恐かったですよ。
by 八犬伝 (2011-03-13 17:12) 

八犬伝

TO:pnさん
あっ、いやあ
私ゃ、食べ物出てくると
撮るより食い気の方になってしまいます(^^ゞ

TO:デルフィニウムさん
なんか、そうみたいですよ。
凄いですね。
おでんなんて、気楽に食べるものなのにね。

TO:sigさん
まあ、歩けば帰宅できる範囲でしたから
まだまだ楽だったと思います。
そうですね
飲み屋横丁の風情は、似たものがありますね。

TO:okin-02さん
本当ですね。
一人でも多くの方が、助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-13 17:15) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
東京の脚は、もろいですね。

TO:hidensさん
ご無事で何よりです。
そうですね
暫く、こんな状況が続くかもしれませんね。

TO:ともちんさん
ありがとうございます。
道は、家路に向かう人で
どこもそこも行列が出来ていました。
凄い光景でしたよ。
by 八犬伝 (2011-03-13 17:18) 

OMOOMO

横町っていうのも趣がありますね。放課後の道草がいいコピーです。
by OMOOMO (2011-03-13 20:37) 

yakko

こんばんは。ご無事で何よりでした。
一日中テレビの前に張り付いております。
恐ろしくて言葉もありません。
by yakko (2011-03-13 20:38) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、横丁ってとても良い響きですよね。
放課後の道草
とても良いコピーですね。

TO:yakkoさん
東京の揺れが、あれほどひどかったので
被災地の揺れは、とんでもないもんだったと思います。
とんでもない大惨事となりました。
一人でも多くの方が、助かって欲しいですね。
by 八犬伝 (2011-03-13 21:23) 

ぽて

高い場所だと揺れが激しくなりますね。
何事もなくて本当によかったです。
その時地下にいたせいか、比較的大きい地震程度に感じました。
被災地に早く普通の生活が戻ってきてほしいですね。
by ぽて (2011-03-14 17:03) 

やまべぇ

遅くなりましたが、八犬伝さん ご心配ありがとうございました。
そして八犬伝さんもご無事な様で何よりです。
まだ不便はありますが、被災地の方々の苦悩を思えば贅沢を言ってる場合じゃありませんからね。
被災地の方々の一刻も早い救済、支援、そして復興を願うばかりです!
そしてみんなが1日も早く楽しく過ごせるようになる事を願います。

by やまべぇ (2011-03-14 19:47) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうでしたか
あの時は、地下におられましたか。
圧迫感とか、なかったですか。

私の方は、常に船酔い状態(今日も、そうだった)なので
苦手な、船が克服出来そうな気がしてます。

TO:やまべぇさん
ありがとうございます。
本当ですね。
多少の不便なんて、厭わないです。
頑張れ、ニッポン!
by 八犬伝 (2011-03-14 21:43) 

cheese999

こんな横丁に気兼ねなく行ける日がくることを夢見てがんばります。(^o^)
by cheese999 (2011-03-15 21:16) 

八犬伝

TO:cheese999さん
本当ですね。
前向きに行きましょう!
by 八犬伝 (2011-03-15 21:41) 

ケセラセラ

9階、怖そうですね。。。
悲惨な状況をTVで見て、ますます深刻になる原発のニュースを聞く毎日。
ここへ来たらホッとしました。

by ケセラセラ (2011-03-15 21:50) 

八犬伝

TO:ケセラセラさん
恐いです
毎日、船に乗った気分です。
by 八犬伝 (2011-03-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0