SSブログ

【街角激写団】京島・砂町銀座編7 [街角激写団]

元気溢れる砂町銀座


東京一ディープな下町・京島を後に向かったのは

DSC05652NA.JPG
下町の商店街・砂町銀座へと足を伸ばしました。

ここ「砂町銀座」は、江東区のアクセスの悪い場所
(最寄りの地下鉄駅は、都営新宿線の西大島から徒歩15分)にありながら、
とても活気のある商店街です。


DSC05664NA.JPG
下町の商店街らしく、とても総菜屋が多い商店街です。

DSC05666NA.JPG
並べられている商品は、とても安いものも多く
まさに庶民の味方の商店街と言えましょう。

DSC05672NA.JPG
銀座ホール
創業60年を誇る砂町銀座を代表するレトロな食堂です。
丸に福の地の暖簾が、また良いですね。

店の前には
老人、赤ちゃん連れ、妊婦、松葉杖
優先のオレンジシートが置かれていました。

DSC05673NA.JPG
煮玉子の店ですって。


DSC05695NA.JPG
やまと
木更津の回転寿司の名店、砂町銀座にもあるのですね。


DSC05711NA.JPG
やきとり おか田
この店も繁盛してました。
左側に、ちょっとした立ち食いスペースもありましたよ。


DSC05717NA.JPG
こちらも焼き鳥を売ってました。
玉子も売ってますね。

DSC05726NA.JPG
増英蒲鉾
いつも行列の出来てるおでん屋さんです。
ここ砂町銀座は、実におでん種屋さんが多いのですよ。


DSC05729NA.JPG
ほら、こんな感じにね。

DSC05736NA.JPG
こちらは、天ぷら屋さんですね。
天ぷら屋と言うよりも精進揚げ屋と言った方が良い品揃えですね。

DSC05744NA.JPG
お爺ちゃん、お婆ちゃんも元気に買い物に来ています。

DSC05740NA.JPG
うわぁ、安い
秋刀魚1匹、50円ですって。

【街角激写団】京島・砂町銀座編8に続く

よろしかったらお願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 19

くまら

そういえば・・・金沢でこんな感じの横町・・・無い・・・orz
by くまら (2010-11-21 23:38) 

moz

丸に福の暖簾、良いですね ^^
美味しそうな街です(笑)。
一通り歩くと、かばんの中は惣菜で一杯になりそうです。
by moz (2010-11-22 05:57) 

cafelamama

砂町、いいところですね。
こういう町の惣菜屋の二階に暮らしていた友人を思い出します。
by cafelamama (2010-11-22 08:47) 

pn

アクセス悪くても活気にあふれる街、nice!ですね~(^_^)
住み易さって交通の便とかじゃないんですよね、きっと。
by pn (2010-11-22 09:00) 

Ranger

どんどん大型スーパーに押されていますが
こちらの街は、まだまだ人情商いが健在ですね^^
by Ranger (2010-11-22 10:52) 

お茶屋

50円とは!!
つい手が手でしまいそうです^^;
by お茶屋 (2010-11-22 10:53) 

Takashi

美味しそうな食べ物が並んでますね。
食べ歩きしたくなってきました^^
by Takashi (2010-11-22 12:34) 

しろうさぎ

いろんな食べ物が売られていますね。
現代の日本とは思えません。
活気があって昭和の日本を思い出します^^。
by しろうさぎ (2010-11-22 14:17) 

okin-02

砂町銀座、昭和の風情溢れる町並み・・・
何時までも残しておきたい光景ですね。
by okin-02 (2010-11-22 14:46) 

sig

住んでいる人たちがお店といっしょになって街を盛り上げている感じですね。そんな活気が写真からとても伝わってきました。
by sig (2010-11-22 17:45) 

ばん

砂町にはいつもチャリで行きます。
おっしゃる通りアクセスが悪いし電車が嫌いなので・・・。
by ばん (2010-11-22 18:25) 

いっぷく

砂町銀座を歩いてみたいですね、
庶民の生活感があふれていますね。
by いっぷく (2010-11-22 20:19) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
ここの商店街は、下町そのもの
生活感が、とてもあるのですよ。

TO:mozさん
そうなんです
そして買い食いして、腹いっぱいにもなります。

TO:cafelamamaさん
なるほど
生活に食べ物の匂いが漂ってきていたのですね。
by 八犬伝 (2010-11-22 21:57) 

八犬伝

TO:pnさん
はい、そうだと思います。
人と人との繋がりって、とても大事ですね。

TO:Rangerさん
シャッター商店街が多くなっていくなか
これだけの活気ある商店街は凄いことだと思います。
生活が、ごろごろ転がってましたよ。

TO:お茶屋さん
そうなんです
これを撮ったのは、9月の末
まだ、秋刀魚の高騰が伝えられていた時ですから
驚きましたよ。
by 八犬伝 (2010-11-22 22:09) 

八犬伝

TO:Takashiさん
歩いていますとね
また、匂いがいいのですよ(^^)/

TO:しろうさぎさん
そうですね
ここも、昭和そのものの風景ですね。
パワーを貰ってきましたよ。

TO:okin-02さん
はい
この商店街を見習えば
まだまだ商店街の価値は高まり
昔のように集客することが出来ると思うのです。
by 八犬伝 (2010-11-22 22:12) 

八犬伝

TO:sigさん
こうすれば成功する
そんなヒントがここ砂町銀座にありそうです。
商店街を歩いてるだけで、楽しいですからね。

TO:ばんさん
そうでしたかぁ
自転車乗って、買い物する人多かったですよ。

TO:いっぷくさん
東京も、まだまだ捨てた物じゃありません。
こんな活気溢れる商店街があるのですよ。
by 八犬伝 (2010-11-22 22:15) 

yakko

こんばんは。
砂町銀座・・・庶民の街ですね〜 
生活に密着していて活気がありますね(*^_^*)
by yakko (2010-11-22 23:07) 

ulyssenardin36000

色々なお店がありましたね!おや!こんなお店もあったのかぁ!?っと思うのもあります(流石!隊長。隈なく写真に収めていらっしゃいますね)次回の撮影会予定日も迫って参りました!また、よろしくお願いします!^^v
by ulyssenardin36000 (2010-11-23 07:00) 

八犬伝

TO:yakkoさん
ここは、いいですよ。
生きた商店街です。
沢山のパワーを貰ってきました。

TO:ulyssenardin36000 さん
砂町銀座は、あと2回ほどご案内させていただきます。
(いつも多くてすいません)
そうそう次回
もうすぐですね(^^)/
by 八犬伝 (2010-11-23 12:37) 

トラックバック 0