SSブログ

【街角激写団】京島・砂町銀座編3 [街角激写団]

子供の頃見た懐かしい路地裏光景
さて、ディープな京島の街歩きを再開しましょう。

DSC05407NA.JPG
倉庫とおぼしき場所に積み込まれた長靴、用語の数々、自転車・・・・
店の前に置かれた傘、
猫よけと思われるペットボトル。
生活を垣間見ることが出来ますね。


DSC05408NA.JPG
壁紙と書かれたポスターが、何とも不気味ですね。

DSC05412NA.JPG
このワタベパーキング
いつも空きありなんだよなあ。
過疎化・高齢化が進んでいるのでしょうかね京島も。


DSC05415NA.JPG
裸足の子が家から顔を覗かせていました。
そして背後には、東京スカイツリーが頭を出していました。
スカイツリーが完成したら、この街はどう変わってしまうのでしょうかね?

DSC05420NA.JPG
2010年の東京にこんな暮らしぶりがあります。

DSC05421NA.JPG
町工場も健在
ここ京島の暮らしぶりは、昭和そのものです。

DSC05424NA.JPG
でも、ここ京島に
東京スカイツリーの影が忍び寄ってきています。

DSC05425NA.JPG
トタン板の家の横を帰宅途中の中学生が通っていきました。
この見慣れた光景
いつまで残っているでしょうか?


DSC05426NA.JPG
トタン板の家の後ろに回れば、こんな光景が飛び込んできました。
勝手口
とは、よく言ったものですね。
生活のすべてを見たような気がします。
そして、右隣の家
なんで、こんなに消化器を並べているのでしょうね。


DSC05436NA.JPG
板張りの家に物干し台、なんだか懐かしいですね。
昔は、みんなこうでしたよね。

DSC05439NA.JPG
簾を家に掛ける懐かしい路地裏の光景。
奧には、東京スカイツリーがこんなにも差し迫ってきています。
下町情緒溢れる京島に、進入禁止だよな。

DSC05445NA.JPG
干した傘に柔らかい太陽の光が当たっていますね。

DSC05447NA.JPG
子供の頃見た懐かしい路地裏の光景
そんなものが、ごろごろ京島には転がっています。


【街角激写団】京島・砂町銀座編4に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 27

pn

はだしの子のバックにスカイツリー。
狭い路地の先にスカイツリー。

必要なのはわかりますが、本当にそこでよかったんですかね?
by pn (2010-11-07 22:11) 

kuwachan

こんばんは。
本当に物干し台って見なくなりましたね。
マンションでは洗濯物を外に干してはいけないところも
多いそうですね。
by kuwachan (2010-11-07 22:33) 

yukky_z

とても現代の東京とは思えませんね!
スカイツリーが不釣合いなんですけど^^;
by yukky_z (2010-11-08 00:11) 

cjlewis

ワタナベパーキング、
どう見ても、10年以上空きっぱなしですよね。(笑)
裸足の子どもが、なんだかいい。。。
by cjlewis (2010-11-08 00:58) 

しろうさぎ

東京にもこんな街がまだあるんですね。
このまま残っていってほしいものです。
by しろうさぎ (2010-11-08 03:21) 

gardenwalker

おはようございます
なんというか、化石のような町ですね
by gardenwalker (2010-11-08 06:45) 

デルフィニウム

壁紙が気になって拡大してしまいました。
by デルフィニウム (2010-11-08 09:18) 

多夢

東京スカイツリーはきっとゴジラあたりが破壊する!?
(東京タワーも過去に何度破壊されたことやら^^;)
by 多夢 (2010-11-08 11:00) 

sig

こんにちは。
八犬伝さんのブログを見せていただいていつも思うのですが、街角激写のこの記録は、やがてものすごく貴重な資料になるのだと思います。
ぜひお続けくださいますように。
by sig (2010-11-08 11:16) 

mamii

狭い路地にもスカイツリーが見えますね。
by mamii (2010-11-08 11:56) 

okin-02

スカイツリーの完成と共に、この町並みも変り行くのでしょうか・・・
残しておきたい、昭和の面影ですね。
by okin-02 (2010-11-08 13:10) 

やまべぇ

いやぁ凄いっすね~ 僕の家の近所には長屋とかあったりしましたけど、今はさすがに建て壊してなくなりました。
町の路地裏行けば写真の様な昔のままの建物もまだ見かけるけど、ずいぶん減りましたよね~ 逆に違和感のある今風の建物が建ってたり。。。
もぅ1つの風景みたいな感じで見てますからね、なくなると寂しいっすね(^。^)
by やまべぇ (2010-11-08 17:55) 

きよたん

懐かしいですね
私の田舎にもこんな光景少ないですよ
スカイツリーができて変わるのかしら
変わらないような気もします
by きよたん (2010-11-08 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

この辺り 近いうち絶対行きたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-08 22:12) 

八犬伝

TO:pnさん
本当にそうですね。
何もないところに、町おこしなら兎も角
長年の暮らしぶりがある土地に
わざわざ建てる必要って、なかったと思います。

TO:kuwachanさん
景観の問題なのでしょうね。
なんだか、無機質な街並みが増えてきて
嫌ですね。

TO:yukky_zさん
そうなんです
この街の景観には、スカイツリーはあいません。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:17) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
裸足の子
最近、見かけなくなりましたよね。
それが、当たり前にある京島
素晴らしい場所だと思います。

TO:しろうさぎさん
そうなんです
これが、2010年の東京ですから
驚きです。
残って欲しいな、この風情。

TO:gardenwalkerさん
そうですね
完璧に、この街は
時が止まっています。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:20) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
お手数を、お掛けしました(^^ゞ

TO:多夢さん
そうですね
踏みつぶして欲しいですね。

TO:sigさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
出来る限り、続けていきたいと思っています。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:22) 

八犬伝

TO:mamiiさん
そうなんですよ
至近距離に出来るのですよスカイツリー。

TO:okin-02さん
文化遺産だと思います。
是非とも、このまま残って欲しいのですが・・・
どうなりますことやら。

TO:やまべぇさん
この街の良さって
古い建物でも、直して綺麗に使おう
そんな心意気が感じられるところなんです。
だから、街を歩いていても
汚くないし、活気があります。
みんなが、この街を愛しているのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:26) 

八犬伝

TO:きよたんさん
どうなんでしょうかね?
行政が手を付けだしたら
一気に変わってしまうと思います。
なんせ、現代では許されない建坪率で建物が建っていますので
がらりと様変わりをしてしまうでしょう。
変わって欲しくないですね。

TO:ぼんちぼちぼちさん
是非、お出かけくださいな。
懐かしい昭和の街並みが、そのままありますよ。
by 八犬伝 (2010-11-08 22:30) 

吟遊詩人41

勝手口に物干し台が郷愁を誘います!
しかし消火器たくさんの家の方はコレクターかなw^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-09 12:59) 

くまら

東京という感じが・・・
by くまら (2010-11-09 16:35) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
なんなのでしょうかね
あんなに沢山の消火器。
業者の人なのでしょうかね?

TO:くまらさん
しないでしょ。
これでも、正真正銘の東京なんですよ。
by 八犬伝 (2010-11-09 21:02) 

carotte

ご訪問とnice!ありがとうございました。
ここは生活感に満ちあふれていて、観察のし甲斐のあるところですね。
by carotte (2010-11-09 22:49) 

ケセラセラ

本当にディープですね。
壁紙と書かれたポスターは、なんのポスターだったのでしょう???
八犬伝さんにここニューヨーク、クィーンズの写真を撮っていただいたら、きっと面白いマッチ・ディーパーな写真が撮れるかも・・・

by ケセラセラ (2010-11-10 12:55) 

八犬伝

TO:carotteさん
こちらこそ、ようこそお運びくださいました。
はい
東京も、まだまだ捨てたもんじゃありません。

TO:ケセラセラさん
NYかぁ
もう、7年ほど行ってないなあ。
好きなんですけどねNY。
by 八犬伝 (2010-11-10 21:26) 

ulyssenardin36000

顔wp出している子供たちの世代、この町はどうなっているのでしょうか?
by ulyssenardin36000 (2010-11-13 17:58) 

opas10

家の玄関、ほとんどが引き戸ですね。この物騒な時代に防犯を考えなくても生活していける地域ってことなんでしょうね。
by opas10 (2010-11-14 13:43) 

トラックバック 1