SSブログ

【街角激写団】京島・砂町銀座編2 [街角激写団]

迫り来る東京スカイツリー
さあ、京島の街歩きを続けましょう。

DSC05368NA.JPG
この壁のマークは、昔のキグナス石油のものですね。
昔は、ここはガソリンスタンドだったようですね。
壁が歴史を物語っていますね。

DSC05360NA.JPG
緑が生い茂った家、なかなか良い味わいでしたね。

DSC05361NA.JPG
ほほぅ~、駐車スペースになっているのですね。DSC05371NA.JPG
ゴミは収拾の朝 出すよう お願いします。
決められた街のルールは、守らないといけませんね。


DSC05379NA.JPG
東京スカイツリーが、こんな間近に迫っています。
自転車に乗ったおじさん、毎日のように眺めて建設状況を確かめているのでしょうね。

DSC05384NA.JPG
街のあちこちに、東京スカイツリーは顔を出しますね。


DSC05388NA.JPG
三浦酒店
これまた、懐かしい家構えですね。

この街、完全にタイムスリップしてますね。

DSC05394NA.JPG
また凄いエリアに入ってきました。

DSC05395NA.JPG
庭のない下町では、このように家の前に花や緑を置いて
暮らしに潤いを与えています。
しかし、よくぞここまで並べましたね。


DSC05400NA.JPG
しかし、こんな下町情緒満載のこの家の上にも
東京スカイツリーが頭を覗かせています。
このギャップが凄いですね。


DSC05402NA.JPG
小学校帰りの子供達が、通っていきます。

DSC05405NA.JPG
生活が見える路地
いいですね。


DSC05406NA.JPG
どうです、この佇まい。
これが、2010年の東京の光景なのですよ。
信じられますか?


【街角激写団】京島・砂町銀座編3に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(136)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 136

コメント 22

pn

まわりに高い建物が無いだけに見事に浮いてますね、スカイツリー(笑)。
by pn (2010-11-04 06:34) 

アマデウス

コントラストがすごいですね☆
by アマデウス (2010-11-04 06:55) 

okin-02

鄙びた町並みに、最新技術のスカイツリー
時代感覚が狂いそうですね(笑)
by okin-02 (2010-11-04 11:43) 

cjlewis

1枚目の写真の雰囲気、大好き!
しかし、2枚目のおウチとか見ると、
とても東京とは思えないですよね~
いいカンジに昔が残ってる街なんですね。
by cjlewis (2010-11-04 13:14) 

勇者カカキキ

なんて味のある家々なんだろう。地元にもこれだけの雰囲気を漂わせた建物はなかったなぁ^^ミニチュアで再現したい所です(・x・)
by 勇者カカキキ (2010-11-04 13:34) 

sig

こんにちは。
「三浦酒店」以下の写真、まさに感動ものですね。
by sig (2010-11-04 14:21) 

吟遊詩人41

スカイツリーは観光名所になってるでしょうが...
東京にも郷愁を誘う街並みがある事を感じて欲しいですね♪^^
by 吟遊詩人41 (2010-11-04 15:17) 

GRACE

小学生もどこか素朴な感じですね。
こんな昭和の薫りが残る街からも新時代の象徴が
見えちゃったりするんですね。
なんとなく違和感。。。
by GRACE (2010-11-04 18:09) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
下町に、東京スカイツリー
とっても浮いた存在なのです。

TO:アマデウスさん
そうなんですよ
何も、わざわざ下町に
ハイテクのツリーを建てなくてもいいのに。

TO:okin-02さん
はい
完全に狂ってますね。
by 八犬伝 (2010-11-04 19:45) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
はい
昭和の光景が、そのまま残ってます。
スカイツリーだけが異色なんです。

TO:勇者カカキキさん
ようこそお運びくださいました。
三丁目の夕日が、そのまま残ってるような街並みなんですよ。

TO:sigさん
昭和40年代の光景が、そのまま残っています。
凄い街ですよ、京島は。
by 八犬伝 (2010-11-04 19:49) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
そうなんです
この街は、もはや昭和を残す文化遺産だと思うのです。
このまま残って欲しいのです。

TO:GRACEさん
何でも新しくすれば
それでいい。
てなことは、ないわけで
この隣近所がふれあうほど近くの人情たっぷりの街を
どこにでもあるよな、無機質な街にして欲しくないと願っています。
by 八犬伝 (2010-11-04 19:53) 

mamii

昭和の風情がそのまま残る街角にもスカイツリーが迫っていますね。
素朴で郷愁を誘う街並みですね。
by mamii (2010-11-04 20:02) 

HIROMI

昭和がそのまま残ってますね。となると、スカイツリーではなく東京タワーじゃなくてはね。
by HIROMI (2010-11-04 21:42) 

マイタキ

この町もスカイツリーが良く似合っていますね。
by マイタキ (2010-11-05 00:27) 

しろうさぎ

京街は本当の下町って感じですね。
人間味があって好きです^^。
by しろうさぎ (2010-11-05 03:27) 

八犬伝

TO:mamiiさん
ここ京島は、本当に良い風情がある街なんですよ。
東京スカイツリーが完成したら
どう変わってしまうのか、気になります。

TO:HIROMIさん
仰る通り
東京タワーが、良く似合う光景ですね。
by 八犬伝 (2010-11-05 21:51) 

八犬伝

TO:マイタキさん
どうなんでしょうかね?
街が大きく変わらなければ、良いのですが・・・

TO:しろうさぎさん
はい
人情味溢れる、昔ながらの下町風情ですよ。
by 八犬伝 (2010-11-05 21:53) 

うに

スカイツリーと町並みのアンバランスが、いいですね!
どちらも頑張れ!って言いたくなっちゃいます。(笑)
品川もそんな街なので、一層 親しみが湧きます。^^
by うに (2010-11-06 08:17) 

hanamura

目線の高さ(かな?)に…違和感を覚えるのですが…
なんだろう?この感覚は…(変なコメント)スミマセン。
by hanamura (2010-11-06 09:07) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
ディープ&シュールな世界ですね〜。
ここだけは、時間の流れがゆっくりとしていて、
落ち着く感じがしますね〜。^^
by Taka_Nao (2010-11-07 12:11) 

八犬伝

TO:うにさん
そうですね
品川も、新旧対照の街ですね。
どちらも、生活感のする活きた街ですね。

TO:hanamuraさん
鋭いですね。
街写真を撮る場合、しゃがみ込んで
子供の目の高さで撮る事が、良くあるのです。

TO:Taka_Naoさん
そうなんです
時間が完全に止まった街なんです。
とても、いいですよ。

by 八犬伝 (2010-11-07 16:34) 

ulyssenardin36000

長屋、「巨人の星」で登場するような感じですね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-11-13 18:23) 

トラックバック 0