SSブログ

おまち歩き-1 [静岡]

静岡市中心部を歩く
______________________________________________
DSC01828.JPG
3月4日(月)静岡市中心街を歩きました。
その模様を数回に亘りお届けします。
まずは、静岡鉄道の長沼駅から静鉄に乗り込みます。
信号の奥に富士山が見えるのがおわかりでしょうか。

DSC01830.JPG
8分ほどで新静岡駅に到着。
我が家から普通はJRの東静岡駅から東海道線で3分の静岡駅に行くのですが
静岡市中心部に行くには、静岡鉄道を使います。

DSC01832.JPG
新静岡駅は、セノバという商業施設と一体となっています。
テナントがよく変わっているようです。

DSC01833.JPG
これがセノバの全容です。

DSC01837.JPG
ほほぅ~、こんなのあったんだ。

徳川家康公出陣キットですって。
さすがプラモデルの街・静岡。プラモデルをイメージとして作られているのですね。

          DSC01838.JPG
               静岡市役所本館に着きました。

DSC01839.JPG
この建物は、昭和9年に建てられたもので
国登録有形文化財としても登録されています。

DSC01840.JPG
現在も市役所の一部機能として、また静岡市議会の議場として使われています。

DSC01841.JPG
さあ、中に入ってみましょう。

DSC01844.JPG
ステンドグラスが何とも美しい。

おまち歩き-2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(82)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 22

ぼんぼちぼちぼち

静岡って、プラモデルの街なのでやすね!
プラモデルを模したオブジェ、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-10 14:20) 

JUNKO

静岡は行った事が無いですね。
by JUNKO (2024-05-10 16:21) 

青い森のヨッチン

プラモのランナー型のモニュメントって市内各地にいろいろあるのですね(違うものも何度か見ました)
こうした趣のある議場での議会は品位のあるものでいてほしいですね
by 青い森のヨッチン (2024-05-10 18:53) 

johncomeback

静岡には娘夫婦が3年住んでいたので、何度か行きました。
日本平から観る富士山が絶景でした。
by johncomeback (2024-05-10 19:17) 

Inatimy

道状の中でごく普通に富士山が見える街というのは、
なんとも羨ましい。
静岡市役所本館、おしゃれな建物ですね。
エントランスの天井の模様も凝ってるし、照明もレトロな。
by Inatimy (2024-05-10 20:43) 

kiyotan

静岡は美術館に行くために降りたことがあります。
喫茶店にも一軒入った記憶があるけどもう覚えてないですね

by kiyotan (2024-05-10 21:40) 

風神

信号の奥に富士山が見えてますね。至る所で富士山が見えて良いですね。
徳川家康の甲冑がプラモデル仕様だと思ったら、やはりそうだったんですね。静岡がプラモデルの街とは、知りませんでした。
by 風神 (2024-05-10 23:01) 

pn

出陣キット、着れるのかな(^-^)
by pn (2024-05-11 06:22) 

Enrique

富士山,プラモデル,アンチックな建物の市役所,大変ユニークな街とお見受けしました。
by Enrique (2024-05-11 11:04) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
タミヤ、バンダイなど
プラモデルの出荷量は、国内の80%を占めるそうです。

TO:JUNKOさん
静岡は、独自の文化もあり
街としても面白いですよ。

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
いくつかこのようなモニュメントがあります。
静岡市議会そうであって欲しいですね。
by 八犬伝 (2024-05-11 11:58) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
日本平から見る富士山
絶景ですね。

TO:Inatimyさん
そうですね
富士山が身近に見える、良い環境だと思います。
市役所本館は、次回もご案内します。

TO:kiyotanさん
そうでしたか
喫茶店ですか、どこに入られたのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-05-11 12:02) 

八犬伝

TO:風神さん
はい、とても恵まれた環境だと思います。
プラモデルそしてバイクなど
モノづくりの県でもあります。

TO:pnさん
着れたらいいですよね(^^;

TO:Enriqueさん
はい
とても個性のある町だと思います。
少しずつご案内していきますね。
by 八犬伝 (2024-05-11 12:08) 

sheri

市役所のステンドグラス、素敵ですね。いつでも見学出来るんでしょうか?
by sheri (2024-05-11 14:34) 

おと

市役所、素敵な建物ですね♪
プラモデルのアイデア、良いですね^ ^
by おと (2024-05-11 14:49) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい、いつでも見る事は可能なのですよ。

TO:おとさん
なかなか荘厳な建物なのです。
プラモデル化したモニュメントは、ポストや電話など
いくつもあるのですよ。
by 八犬伝 (2024-05-11 19:41) 

skekhtehuacso

静岡おでんにも、ぜひ挑戦してみてください。
色は濃いですが、味は濃くはなく、むしろおいしさ満載です。
浅間通りの“おがわ”は有名店です。
by skekhtehuacso (2024-05-11 21:04) 

ゴエ

プラモ県ですね。ウォーターライン・シリーズ
が懐かしいです。ところで長沼駅、まる子達が
先生の家に遊びに行く回でモデルになった場所
だったような.....???

by ゴエ (2024-05-11 22:17) 

ファルコ84

浜松市や清水市にはよく行ったんですが、
肝心な静岡市には何故か ・・・
一度は、行ってみるべきですね!
セノバ、なーるほど?
by ファルコ84 (2024-05-12 08:44) 

横 濱男

おまち歩き... タイトルがいいですね(^^)
by 横 濱男 (2024-05-12 11:07) 

八犬伝

TO:skekhtehuacsoさん
はい、もちろん食べましたよ。
浅間神社参道のおがわにも行った事があります。

TO:ゴエさん
今日まで、静岡ホビーショーが開催されていました。
お詳しいのですねまるちゃんに。
長沼駅は、静鉄の電車区がある場所なんですよ。
by 八犬伝 (2024-05-12 20:43) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうだったのですか
清水も静岡が政令指定都市になる時に合併して
今や静岡市清水区なのですよ。

TO:横 濱男さん
どうもどうも
ありがとうございます。
まだまだ続きます。
by 八犬伝 (2024-05-12 20:47) 

ナツパパ

静岡は10年ほど前に行ったきりで。
親子丼の中村屋と安倍川もちしか覚えてなくて。
by ナツパパ (2024-05-14 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。