SSブログ

【街角激写団】京島・砂町銀座編1 [街角激写団]

東京でもっともディープな下町・京島
9月25日に【街角激写団】の撮影会を行いました。
新シリーズにて、その模様をお伝えします。

DSC05314NA.JPG
集合は、京成曳舟駅。
ここから南側一帯に広がる地域が、京島です。


DSC05315NA.JPG
建設中の東京スカイツリーは目と鼻の先に位置しています。

DSC05327NA.JPG
一躍脚光を浴びるであろう下町界隈。
そんな中で、ここ京島は
戦災に遭わなかったので、昔の区画がそのまま残る
東京でも、もっともディープな下町なのです。

DSC05322NA.JPG
その為、現在の建坪率ではおよそ許されないほど
住宅が密集しています。

DSC05325NA.JPG
そして、これほど生活を垣間見ることが出来る街もありません。

DSC05329NA.JPG
軒と軒がふれあうほどの、狭い横丁に、人々の暮らしそのものがあります。

DSC05336NA.JPG
フックがぶら下がった軒先
下駄が干され、植木鉢がびっしりと並ぶ暮らし。

img24649.jpg
そんな昭和の暮らしが息づくこの街のすぐそばに
近代的な東京スカイツリーが建とうとしています。

img52722.jpg
洗濯物が、とても良く似合う京島。

DSC05347NA.JPG
今なお残る、トタン板の家。
そんな姿も、街のあちこちに見ることが出来。


DSC05353NA.JPG
京島、昔ながらの佇まい。

DSC05355NA.JPG
この街には、自転車が良く似合う。

DSC05357NA.JPG
昭和の暮らしがそのまま残る京島。
この街並みは
そんな街、東京スカイツリーが出来ても変わって欲しくない。

【街角激写団】京島・砂町銀座編2に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 27

くまら

行った事ないかも・・・
続き楽しみにしてます^^
by くまら (2010-10-31 17:23) 

yakko

この町も坂道はないけど尾道にひけをとりませんね〜〜f(^ー^;
by yakko (2010-10-31 17:39) 

okin-02

東京の下町ですか・・・楽しませてもらいます(^0^)。
by okin-02 (2010-10-31 18:18) 

吟遊詩人41

どことなく懐かしい空気を感じます!^-^
by 吟遊詩人41 (2010-10-31 18:52) 

hanamura

あれ?私どうしてここに居るのかしら?ここは?
by hanamura (2010-10-31 19:04) 

cjlewis

変わって欲しくないけど、変わっちゃうんろうなあ〜
変わっちゃう前に、行きたいです。。。
by cjlewis (2010-10-31 19:30) 

smax

先日はお疲れ様でした、京島編、はじまりましたね!
楽しみにしています!
by smax (2010-10-31 20:38) 

pn

下駄干してあるってトコがnice!ですね!靴じゃない(笑)。

にしても下町から見えるスカイツリーは、やっぱバベルの塔ですね。
画的にはアンバランスでいいかもしれませんが生活に影響が出ない事を祈ります。
by pn (2010-10-31 21:08) 

mamii

東京の下町もまだこういうところがあるんですね。
何れは変わるのではないでしょうか。

by mamii (2010-10-31 21:37) 

八犬伝

TO:くまらさん
いいですよ京島。
当分の間、続きますので
よろしくお願いします。

TO:yakkoさん
はい
違った意味で
とても良い街ですよ。

TO:okin-02さん
この街は、昭和そのものなのです。
暫く続きますので、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2010-10-31 23:05) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
はい
昔の街並みって、どこもこんな風でした。
それが、変わっていないのが京島です。

TO:hamamuraさん
ようこそお運びくださいました。
どうぞ、ごゆっくりしていってください。

TO:cjlewisさん
多分、この街にも
開発の波が押し寄せてくると思います。
今が、チャンスです。
by 八犬伝 (2010-10-31 23:10) 

八犬伝

TO:smaxさん
はい
やっと始まりました(^^ゞ

TO:pnさん
何も、下町の良さをもっとも残したこの街の近くに造ることはないと思うのですが・・・
この街の佇まいだけは、残して欲しいです。
完璧に、文化遺産だと思いますので。

TO:mamiiさん
ここ京島は、もっともディープな下町です。
昔の街並みが、そのまま残っていますよ。
by 八犬伝 (2010-10-31 23:13) 

ひまわり

京島は住宅などがゴミゴミしていますが、下町情緒があって
いいですよね。京島と東京スカイツリーは若干不釣り合いな気も
しますが、これをも受け入れてしまうのが下町なのかもしれません。
by ひまわり (2010-10-31 23:52) 

しろうさぎ

京島、戦災にも合わずの街なんですね。
このまま残って行ってくれると良いですね。
高いビルばかりになっちゃつまらないですから。
by しろうさぎ (2010-11-01 01:56) 

デルフィニウム

気風の良い方たちのお住まいなのでしょうね。
by デルフィニウム (2010-11-01 09:01) 

ケセラセラ

洗濯物、好きですよねぇ…(^o^ なんとなく和みますよねぇ。
ここ、ニューヨークには洗濯物干し場はないのです。
みんなコインランドリーなので…風情なし(--
by ケセラセラ (2010-11-01 11:44) 

はまちゃん

スカイツリーとのミスマッチ感がいいですね。
でもここはいつまでも庶民的な感じを残して欲しいですけどね。
by はまちゃん (2010-11-01 22:37) 

クール

その建蔽率があったらこそ、お隣さんのおじちゃん、おばちゃんが近かったのですよ。
by クール (2010-11-01 23:09) 

GRACE

街写真家の八犬伝さんがおっしゃるくらいだから、
よほど魅力的で思い入れの強い街なんでしょうね。
このまま残ってて欲しいものですね☆
by GRACE (2010-11-02 09:22) 

lamer

京島知りませんでした。
一瞬、鞆の浦の続きかと思いましたよ。
よく残ったものですね。
by lamer (2010-11-02 18:05) 

八犬伝

TO:ひまわりさん
そうですね
街は古く、人の生活も昔ながらでも
周りの環境は、どんどん変わっていきますね。

TO:しろうさぎさん
トタン板の平屋建て
そんな家が、2010年の東京にあるのですから
驚きです。
このままに残って欲しいですね。

TO:デルフィニウムさん
そうですね
ここには、昔ながらの
近所付き合いが、そのまま残っていると思いますよ。
by 八犬伝 (2010-11-02 21:30) 

八犬伝

TO:ケセラセラさん
なるほどなあ
洗濯物がたなびく光景
とても良いでしょ。
人の息づかいがして(^^)/

TO:はまちゃんさん
そうなんです
この街だけは、残って欲しいですね。
文化遺産ですよ。

TO:クールさん
仰る通りですね。
この建坪率が、人と人を近づけましたね。
by 八犬伝 (2010-11-02 21:33) 

八犬伝

TO:GRACEさん
ここ京島は、昭和そのもの
しかも、30年代・40年代の光景が
そのまま残ってるのです。
とても良い街なのですよ。

TO:lamerさん
これは、どうも(^^ゞ
建坪率の問題で、再開発をしてしまうと
家をなくす人が、沢山出てきそうですから
手を付けられなかったのでしょうね。
だから、昔のままの街が残っています。
by 八犬伝 (2010-11-02 21:37) 

OMOOMO

うわっ、いきなりですね。軒と軒がこんなに・・・
火事が怖いですね。でも人情味あふれていそう。
by OMOOMO (2010-11-03 17:41) 

Ranger

スカイツリーが見えるところにも、まだこんな懐かしい街があるなんて
ホッとするね^^
by Ranger (2010-11-03 18:14) 

デルフィニウム

スカイツリーが異世界ですねw
by デルフィニウム (2010-11-03 20:39) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、住宅密集地域です。
壊したら、建坪率の問題で
二度と、このような建物にならないでしょう。
昔ながらの、人付き合いが残ってるようですよ。

TO:Rangerさん
スカイツリーは、下町のど真ん中に出来るのですよ。
周りとのギャップが大きすぎなんですよ。

TO:デルフィニウムさん
はい
この街並みには、似合いませんね。
by 八犬伝 (2010-11-03 21:20) 

トラックバック 0