SSブログ

【街角激写団号が行く】-2 [街角激写団]

貸切で楽しむ都電の旅


早稲田を出発した「街角激写団号」

img39264.jpg
車内では、さっそく着替えをする団員も出る始末
いやあ、貸切じゃなきゃ出来ないですね。

DSC03182N.JPG
鬼子母神前を通過
メトロ副都心線の雑司ヶ谷駅との接続電停です。
この電停がある位置は、高台でして
地下鉄のホームは、かなり奥深い地下。
物凄く乗り換え時間が掛かります。

DSC03185N.JPG
荒川線より沿線の皆様へ
学校行事や商店街でのお祭りなどのポスターは、無料で電停に掲示できるようですよ。

 

DSC03189N.JPG
この車両は、昭和52年に製造されて
平成2年に改造されています。
車軸の部分をそのまま利用し、上の外観をすぽっと新しくしたのでした。


DSC03191N.JPG
都電荒川線は、早稲田から三ノ輪橋まで全長12.2KM
飛鳥山~王子駅前の区間を除き、すべてが専用軌道を走ります。
その為、都内を網の目のように走っていた都電が昭和40年代に次々と
廃止となっていく中で
唯一現存する都電です。

もともと、この路線は王子電気軌道によって開設されたものを都が買収し
都電27系統(三ノ輪橋~赤羽)、都電32系統(荒川車庫前~早稲田)の2系統
だったものが
王子~赤羽間が1974年に廃止となり、都電荒川線として統廃合されました。


専用軌道だった為、バスなどの代替輸送が出来なかったのが
結果的に功を奏し、現在も昔のままの姿で運行されているのです。


DSC03192N.JPG
都電雑司ヶ谷を通過。
都電の写真を撮っていた人たちがいましたよ。

DSC03197N.JPG
おおっ、郵便配達の人が
こんなに間近にいるぞ。
線路のすぐ脇が、生活の空間なのです。


DSC03201N.JPG
これは、最近導入された「阪堺電車」昭和40年代のカラーリング車両です。
相互キャンペーンのようですね。

DSC03203N.JPG
東池袋4丁目で、信号待ち。
この子達、都電をどんどんと叩いて

運転手に「叩かないでね」と注意されていました。
このように、電停で待っている人たちには、扉の開くことがない貸切電車は
とても違和感があり、いらいらするものなのでしょうね。

DSC03207N.JPG
中華料理「千葉家」
向原にある、とても渋い中華なのです。
ここを通る度に、非常に気になっています。

DSC03213N.JPG
団員のPさん、夏らしいいでたちです。
モニターに写るは、何でしょうか。

DSC03217N.JPG
早稲田を出てから、13分後
大塚駅へと下る坂にやってきました。

DSC03219N.JPG
さあ、大塚駅に到着です。

【街角激写団が行く】-3に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(166)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 166

コメント 36

うに

うわぁああん♪ 魅力的!
実は、前日まで迷ったんです。乗りたかったので…
でも、体調がすぐれず、無理でした。(泣)
写真で思いっきり、楽しませて頂きますね。(^-^)
そして… 足、引き続きお大事になさってください。
by うに (2010-07-10 11:55) 

ulyssenardin36000

貸切ーーーいい響きですね!
by ulyssenardin36000 (2010-07-10 13:47) 

okin-02

貸切電車の旅、楽しそうですね・・・
思いっきり、楽しんで・楽しませてくださいね(^0^)
by okin-02 (2010-07-10 15:51) 

emuzu

いったい、、、ナンボで借りられるのでしょうか
宴会とかもイイのでしょうか ウィ((--*)(((*--))).oO,,ヒック!!
BBQとかも
by emuzu (2010-07-10 16:38) 

yakko

こんにちは。
都電を貸し切るなんてスゴいですね〜 楽しそう〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-07-10 16:56) 

ぷーちゃん

楽しそうですね〜
by ぷーちゃん (2010-07-10 17:35) 

pn

団員のPさんのいでたちがとってもnice!
都電いーっすね!
by pn (2010-07-10 18:50) 

cjlewis

Pさん、いい味出してます!

by cjlewis (2010-07-10 20:38) 

きよたん

楽しそうですね
団体で行く都電の旅


by きよたん (2010-07-10 22:59) 

smax

お世話になっております。

みなさんのコメントを拝読させていただく限り、皆さんの視線を某Pさんにもっていかれて、「クヤシーです!」(サブングル&スクールウォーズ調)

せっかくわざわざボーダーのシャツを着替えたり、悪趣味な色のボーダーのシャツを何枚も持ってきたのは一体何のためだったのかと(笑

全部冗談です。

都電の歴史、ご解説をありがとうございます。
実はこのところ荒川車庫へ行って話を聞いたり、イベントを見に行って車庫内を見学したりしています。

貸切の件、真夏と時期と忘年会の時期に夕方から夜の間にある一定の人数に達したら3000円で貸しきれることは知っていましたが、今回のような貸切のことは企画当初、存知あげませんでした。
たぶん、時期によっては貸切できることもまだ、それほど浸透していないのかもしれませんね。

以前の都電イベントに参加してたことがあって、件の阪堺カラーの7500系のことを事前に知ることが出来ました。
ただ、某Pさんと八犬伝さんのブログに写真に納められているのに自分のブログにはないとは一体、自分は何を見ていたのか…と哀しくなりました。

やっぱり電車、特に都電は走ってる姿を撮らないと意味がほとんどありません…。

都電貸切、今後の街角激写の良い名物企画になりそうですね!
八犬伝さんのご慧眼に、ご感謝申し上げます。
次回の日記もご期待しております。
by smax (2010-07-11 01:12) 

キャロロ

都電も貸切なんてあるんですね~。とても楽しそうな
旅ですね。^^
by キャロロ (2010-07-11 01:26) 

しろうさぎ

皆さんで一緒に電車に乗って
とっても楽しそうで良いですね~^^。

by しろうさぎ (2010-07-11 03:23) 

thisisajin

見ているこっちも楽し~い♪
by thisisajin (2010-07-11 06:11) 

アマデウス

順調に回復されている様でなによりです!
愉快な企画で再開ですね☆まずはおめでとうございます!
完治されるまでは無理をされないよう~に☆
by アマデウス (2010-07-11 06:55) 

ぽて

Pさんです^-^;
つけ麺道と神社の塀など撮っていたと思いますが、今ひとつデシタ^^
夕方〜夜の貸切電車も楽しそうですね♪
暗くて撮れないなら、やくちゃんの悪趣味ファッションショーで(笑)

by ぽて (2010-07-11 12:58) 

八犬伝

TO:うにさん
そうだったのですか
それは、残念でした。
大丈夫ですか?
都電の貸切は、予想以上に楽しかったので
また、やりますよ(^^)/

TO:ulyssenardin36000さん
残念でしたね。
次回は、是非!

TO:okin-02さん
はい
予想以上に楽しかったです。
まだまだ続きますので、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2010-07-11 13:42) 

八犬伝

TO:emzuさん
安いですよ。
13,820円なんですよ。
だけど、飲食禁止なんですよ。

TO:yakkoさん
はい、楽しいですよ。
しかも、破格のお値段なんです。

TO:ぷーちゃんさん
はい
これは、絶対にお勧めします。
いいですよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-07-11 13:44) 

八犬伝

TO:pnさん
いいですよね、夏っぽくて。

TO:cjlewisさん
はい。
夏ですからね(^^)/

TO:きよたんさん
はい
とても楽しかったですよ。
by 八犬伝 (2010-07-11 13:46) 

八犬伝

TO:smaxさん
あらあ、阪堺カラー撮りませんでしたか。
あれは、東池袋4丁目で遭遇したので
着替えの最中では、なかったと思いますが(^^ゞ

TO:キャロロさん
安いし、楽しいし
都電の貸切は、とてもいいですよ(^^)/

TO:しろうさぎさん
はい
予想以上に、楽しかったですよ。
by 八犬伝 (2010-07-11 13:49) 

八犬伝

TO:thisisajinさん
はい、とても楽しかったです。
まだまだ続きますので、どうぞよろしくお願いします。

TO:アマデウスさん
ありがとうございます。
全快まで、あともう少しです。
頑張って治します!

TO:ぽてさん
人気ダントツのPさんですね。
やくちゃんのファッションショーは、パスだな(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-07-11 13:52) 

Ranger

都電も、この路線が最後の路線なんてすね
大阪の唯一残る市電の「阪堺電車」
お互いにキャンペーンしてたんですねぇ

「阪堺電車」は、一度のリたい・・・と思いながら
今たに乗ってません^^;
by Ranger (2010-07-11 14:20) 

opas10

阪堺電車、乗ったことがあります。口喧嘩したら絶対に勝てないようなディープな大阪下町のオバチャンがいっぱい生息していました(笑)。都電と違って路面を走る部分が結構ありましたよ。
by opas10 (2010-07-11 14:42) 

クール

車内でシブ茶をすする暇はないほど、シャッター音が
響き渡ったのでしょうなぁ。

いいなぁ、よか仲間と一緒に・・・・。

Pちゃんもすっかり夏バージョンだし・・・・。

参加しないときによか企画が実現したのですね(泣)

今度一人でチンチン電車乗ってこようかな、

くやしいから、それも逆コースで!!




by クール (2010-07-11 14:44) 

くまら

貸切ってとこが素晴らしい。
みんなで借りれば、お安くなりますもんね^^
by くまら (2010-07-11 17:39) 

stone-9

先日、久しぶりに都電に乗りましたが、結構混んでいて、
貸切でなければ写真を撮ることが出来ないですね。
by stone-9 (2010-07-11 17:50) 

takechan

私も昨日(10日)、都電を撮りに行ってました。
情緒あふれる雰囲気が最高です。
by takechan (2010-07-11 20:21) 

OMOOMO

13200円で借りられる・いいですね。ちょとした大名気分ですね。雰囲気ありますね。
by OMOOMO (2010-07-11 22:37) 

八犬伝

TO:Rangerさん
この相互キャンペーンは、6月から2年の計画のようです。
都電カラーが走っている時に、是非とも阪堺電車に乗られてみてください。

TO:ops10さん
なんとなく、そのイメージわかりますね
恐いですよね・・・・(^^ゞ

TO:クールさん
Pちゃん、夏っぽくていいでしょ。
貸切の醍醐味は、好き放題に写真が撮れることにありました。
また、やりましょう
クールさんの都合の良いときに(^^)/
by 八犬伝 (2010-07-12 21:41) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです
破格のお値段でしょ。

TO:stone-9さん
土・日は、凄く混んでいましてね。
しかも、乗り慣れていない人が乗るもんだから
前乗り後ろ降りのシステムがわかっていないのか
入り口付近に固まってしまって
もう、大変なんです。
by 八犬伝 (2010-07-12 21:43) 

八犬伝

TO:takechanさん
沿線から、人々の暮らしが垣間見れるのが
とても良いですね。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
電停で待っている人を、乗せずに
貸切です、と
優越感にも浸れますよ。
安い値段で、至福の時が楽しめます。
by 八犬伝 (2010-07-12 21:45) 

デルフィニウム

開かないと子供はやっぱり焦ってたたくのでしょうねw
母親さんが止めないんですね^^;
by デルフィニウム (2010-07-13 08:00) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
おそらく、そうなんでしょうね。
最近の親は、注意しないからね。
by 八犬伝 (2010-07-13 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

千葉屋 惹かれやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-16 10:35) 

八犬伝

TO:ぼんちぼちぼちさん
はい
いい感じですよね。
by 八犬伝 (2010-07-16 22:13) 

みかっち

復活されていたのですね~おめでとうございます。
この貸切都電、ついこの間TVで見ました~ 楽しそう♪
by みかっち (2010-07-18 17:51) 

八犬伝

TO:みかっちさん
100%回復まで、あと少しの状態まで戻ってきました。
都電の貸切
とても楽しかったですよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-07-18 20:29) 

トラックバック 0