SSブログ

【街角激写団号が行く】-3 [街角激写団]

道路併走区間は都電の醍醐味


さあ、都電の旅も第3弾となりました。

DSC03228N.JPG
団員のSさんが持ってきたマスコットも都電に乗って、楽しそう。
ちょうど、バックには大塚の「ホープ軒」ですね。
ここのラーメン美味いのですよ。
おすすめは、にんにく、玉子。
にんにく入れると絶品の味わいになるのですが
夜ねえ、寝ていて喉が乾いちゃって
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03235N.JPG
お父さんが子供を抱いて、踏切で待ってましたよ。

DSC03247N.JPG
楽しい車内撮影が、続いています。

 

DSC03251N.JPG
都営地下鉄三田線西巣鴨駅との連絡電停である新庚申塚。
まあ、ここから三田線のホームまで8分ほどかかりますがね。

img13792.jpg
床に座り込んで撮影する団員もいて、なかなか凄いことになってきましたよ。

DSC03257N.JPG
電車は、民家すれすれを走っていきます。
ほうら、洗濯物だって
こんな近くにあるんですよ。

DSC03263N.JPG
飛鳥山電停を過ぎ、王子駅前までがいよいよ道路との併走区間です。
この区間が、路面を走る都電っぽくって一番良いですね。
昔は、宮ノ前のあたりも道路との併走区間があったのですが
今は、この飛鳥山~王子駅前間のみが唯一の併走区間となっています。


DSC03268N.JPG
ほうら、対向車線の車がこんな近くにあるのですよ。

DSC03271N.JPG
運転士さんの白い手袋
なんか全幅の信頼感がありますね。


DSC03277N.JPG
右にカーブをしながら、坂を下っていきます。

DSC03281N.JPG
JRのガード下にさしかかりました。

DSC03284N.JPG
信号、車そして歩く人
運転士も、この区間は一番気を遣うでしょうね。

DSC03288N.JPG
王子駅前に到着です。
京浜東北線の車両も見えますね。

【街角激写団が行く】-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(155)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 155

コメント 32

pn

内側からの撮影、楽しそうですね(^_^)
併走部なんて臨場感あってnice!です!
by pn (2010-07-17 06:38) 

くまら

面白そうなんですが・・・羽目外す人が多発しそうですね^^;
by くまら (2010-07-17 08:53) 

ぷーちゃん

ぬいぐるみも楽しそ♪
by ぷーちゃん (2010-07-17 09:12) 

opas10

貸切りならではの写真がいっぱいあっていいですね。普通だと混雑していて、ここまで自由に撮影できないですよね。
by opas10 (2010-07-17 12:20) 

ぐす

運転手さんの感想が聞いてみたいです(^-^)
by ぐす (2010-07-17 14:20) 

yakko

こんにちは。
貸し切りなんて中々出来ないから、面白い写真が撮れますね。
by yakko (2010-07-17 16:43) 

K

おじゃまします

私も王子駅前のこの区間が乗っていて一番のお気に入りです(おっしゃるとおり運転手の方は一番大変そうですが^^;)。
by K (2010-07-17 20:22) 

amane

す、すごい格好で撮られるのですね! 
だからこそ 迫力が出てくるのでしょうか
びっくりしました
by amane (2010-07-17 22:46) 

nohohon

おお~、ソネフォト時代からの、あの八犬伝サンですよね?
昨日、偶然立ち寄ることができ、感激しております。
こちらにもぜひご訪問ください。
by nohohon (2010-07-18 08:17) 

smax

最近、本当に陸上輸送の渋滞緩和や、事故防止の観点で、線路の高架が進んでるなか、踏み切りでお子さんを抱いたお父さんが電車を見ている風景が心に染み入りました。

私もオヤジに荒川車庫とJRの尾久のあたりであのように電車を見ていました。
そのころの情景を思い出しました。
by smax (2010-07-18 15:04) 

八犬伝

TO:pnさん
路面電車は、やはり道路を走ってこそ
路面電車ですね。

TO:くまらさん
たしかに(^^ゞ

TO:ぷーちゃんさん
そうなんですよ
楽しそうに乗ってましたよ。
by 八犬伝 (2010-07-18 16:42) 

八犬伝

TO:ops10さん
はい
貸切でないと
車内撮影は、出来ないでしょうね。
個人情報とか、肖像権とか五月蠅いですしね。

TO:ぐすさん
スターになった心持ちだったかもしれません。

TO:yakkoさん
そうなんですよ
とても楽しかったですよ、自由に撮影出来て。
by 八犬伝 (2010-07-18 16:45) 

八犬伝

TO:Kさん
やはり、この区間が一番良いですね。

TO:amaneさん
確かに
凄すぎますね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-07-18 16:46) 

八犬伝

TO:nohohonさん
ようこそお運びくださいました。
お懐かしや。
どうぞ、こちらにもお越しくださいな(^^)/

TO:smaxさん
そうですね
踏切、どんどんなくなっていくのでしょうね。
都電の踏切は、きっと不滅だと思います。

by 八犬伝 (2010-07-18 16:49) 

彌由希

いつも温もりのあるお写真の数々に、感心させられます。
すごいなぁ〜…
by 彌由希 (2010-07-18 18:33) 

alien

八犬伝さん、足の具合はいかがですか? こう暑いとむれちゃいますね。菌が入ることはないでしょうが、暑いですので処置は気をつけてくださいね。
皆さんが乗っているところを撮った写真がないんですよね。ちょっとそれが残念(^^)
by alien (2010-07-18 18:54) 

mamii

これは楽しめたでしょうね、私も仲間に入りたかったです。
by mamii (2010-07-18 20:43) 

クール

都電の車内は変わりましたね。
今度一人用があるんだね、ってかなり前からあるんかな?!
by クール (2010-07-18 20:45) 

OMOOMO

うわあ、すれすれですね。運転手さん、上手。パチパチ。
臨場感がありますね。疑似体験が出来ました。
by OMOOMO (2010-07-18 23:22) 

ばん

三日前に飛鳥山を見学しながら
池袋迄チャリで行って来ました。
by ばん (2010-07-19 00:34) 

アマデウス

都電貸切撮影会!
本当に愉快な企画ですね!
改めて感心しています☆
by アマデウス (2010-07-19 07:24) 

ulyssenardin36000

たしかに普通に乗車したのでは座り込んでの撮影はちょっと無理かもしれませんね!飛鳥山~王子は子供のころから好きな区間です。そして荒川車庫前ですね!入り口のラーメン屋さんは古いですから・・・
by ulyssenardin36000 (2010-07-19 12:15) 

cjlewis

都電の中で座り込んでる〜
貸し切りだと、こういうこともできちゃうわけですね!

by cjlewis (2010-07-19 15:43) 

八犬伝

TO:彌由希さん
ありがとうございます。
BUT,褒めすぎですよ(^^ゞ

TO:alienさん
ありがとうございます。
もう、ちょいとで治るかな
というところまで来ました。
そういえば、集合写真撮ってないのですよ。

TO:mamiiさん
はい
次回は、函館より是非ご参加ください(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-07-19 20:46) 

八犬伝

TO:クールさん
ん、一人用って?
長いロングシートじゃなくて
一人が座る椅子ってことですか?
それなら、もうだいぶ前からありますね。

TO:OMOOMOさん
ここは、都電の運転手もそうなんですが
自動車乗ってるドライバーも
ちょいと大変な区間なんですよ。
鉄路は滑りますしね。

TO:ばんさん
おおっ、そうでしたかあ。
かなりの距離ですね
暑かったんじゃないですか。
by 八犬伝 (2010-07-19 20:49) 

八犬伝

TO:アマデウスさん
この企画、本当に楽しかったです。
おまけに、安くて
とても贅沢な旅でした。

TO:ulyssenardin36000さん
荒川車庫前は、次回に登場する予定です。
ラーメン屋もね(^^)/

TO:cjlewisさん
そうなんですよ
飲食以外は、ほとんど無法地帯でした。
by 八犬伝 (2010-07-19 20:52) 

デルフィニウム

鉄さんでなくても憧れます。
by デルフィニウム (2010-07-19 21:27) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
この貸切は、安いし
優越感にも浸れて
とても、良いですよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-07-20 22:40) 

デルフィニウム

優越感>>わかりますぅ^。^ 
思わず「ぐふふ」となってしまうでしょうね。
by デルフィニウム (2010-07-21 08:33) 

ulyssenardin36000

おぉ!次回、登場ですかぁ!
by ulyssenardin36000 (2010-07-21 19:00) 

たいせい

こんばんは
飛鳥山から王子駅への坂の勾配は、何と67‰の急勾配です。
昔の碓氷峠(アプト式)なみの勾配です。
by たいせい (2010-07-21 22:15) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんですよ(^^)/

TO:ulyssenardin36000さん
はい
今暫くお待ちください。

TO:たいせいさん
ひえええ~
碓氷峠なみなのですか、あの勾配。
なるほどなあ
歩くと、かなり急に感じるものなあ。
by 八犬伝 (2010-07-21 22:32) 

トラックバック 0