SSブログ

【街角激写団】中野・飯田橋編6 [街角激写団]

粋な街・神楽坂はエスニックな街でもあるのだ


カナルカフェを後にし、神楽坂へと入ってきました。
今回は、1回で神楽坂をまとめますので、いつもより写真枚数が多くなります。

DSC02296NB.JPG
太鼓の達人で遊ぶ姉妹が、神楽坂のファーストショット[カメラ]

DSC02299NB.JPG
たんす屋
リサイクルきものショップですって。
いいアイデアですよね。


DSC02303NB.JPG
男も女も携帯を使ってますね。
歩きながら携帯見ないで欲しいよな。
後ろから歩いていて、どうもこの人の歩くスピード遅いよなと思うと
必ずと言っていいほど、携帯をいじってるものな。

DSC02305NB.JPG
さあ、もっとも神楽坂らしいエリアに入ってきました。

DSC02308NB.JPG
黒板塀が、いいよね。

DSC02310NB.JPG
自転車も植木鉢も、右に傾いているなあ。

DSC02313NB.JPG
渋い街ですね、この街は。

DSC02317NB.JPG
SALON DE THE UN GATEAU
かと思えば、このようなティーサロンやフレンチ、イタリアンなどのレストランも多く

2つの顔を持った街です神楽坂は。

DSC02320NB.JPG
沖縄料理 神楽
この店、いつも思うのですが
店構えが、とても良いですね。

DSC02327NB.JPG
 横丁も小粋なんですよ。

DSC02335NB.JPG
本多鉄丸横丁
おっ、こんな店が出来たんだ。

DSC02342NB.JPG
裸電球の灯りが、いいですね。

DSC02359NB.JPG
ふくねこ堂
この女性、手にとっては置いて、また取って
ずっと選びっぱなしで、どいてくれませんでした。
嫌になっちゃった。

DSC02374NB.JPG
Tribes
神楽坂を西へと入ってきました。
こちらは、洋食レストランの多い界隈です。

フレンチアフリカンの店のようでしたよ。

DSC02378NB.JPG
MATOI
天下御免の居酒屋と書かれてあります。
以前、入ったことがありますが
イタリアンとフレンチが融合したような店で、ブイヤベースが美味かった記憶があります。


DSC02382NB.JPG
とっても目立つ外装なのです。

DSC02388NB.JPG
五十番
神楽坂の有名店で、いつも人だかりがしています。


DSC02393NB.JPG
LE TRAIN BLUE
牛込神楽坂駅近くのバーです。


さあ、地下鉄に乗って我らがクラブハウス「ほの家」へと向かいましょうか。


【街角激写団】中野・飯田橋編(完)


よろしかったら、お願いします


 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(118)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 118

コメント 21

ulyssenardin36000

リサイクルショップといえば、
「スチュワーデス〇〇が・・・・」
なんてお店もありましたね~~~~~~^^

by ulyssenardin36000 (2010-04-19 21:49) 

マイクタッキー

新旧ストリートにストーリーがありますね。行ってみたくなりました!!
by マイクタッキー (2010-04-19 21:52) 

yakko

こんばんは。
神楽坂という名前には黒板塀が似合いますね〜〜(^。^)
by yakko (2010-04-19 22:00) 

がぁこ

五十番の五目肉まんが好きです(ノ∀`)
このあたりは銭湯2つあるけど極楽湯の通りのマンションに居たんですよ~^^
by がぁこ (2010-04-19 22:15) 

pn

チャリはともかく、鉢植えはなんで傾いているんだろう?
by pn (2010-04-20 06:44) 

yuzu-hane

神楽坂・・・大好きでよく行きます。黒板塀の右手の古民家でフレンチカミクラがお気に入りです。あの辺りは和風情緒ある街並みなのに、お写真のMATOIやTribesのある鳥茶屋別館付近は異国情緒が漂っていますよね。その混在した感じがまたいいですよね。


by yuzu-hane (2010-04-20 08:52) 

okin-02

新旧・織り交ぜた町並みも・良いものですね・・・
ドラマに出てきそうな風情も(^0^)。
by okin-02 (2010-04-20 10:25) 

cjlewis

写真、撮りに行きたいと思っている街のひとつです。
意外と、ごっちゃりした店もあるんですね~
by cjlewis (2010-04-20 11:31) 

hidens

神楽坂ですか~つい・・阿波踊り、、思い出しちゃいますけど・・笑

仕事場が九段下だったので、このあたりよくうろうろしていたので懐かしいです。東京の中心なのに、生活の匂いがして良い街ですね。
by hidens (2010-04-20 11:33) 

デルフィニウム

粋な黒塀だけの街ではないのですね。
by デルフィニウム (2010-04-20 13:08) 

smax

神楽坂、本当にエスニックな街でしたね。
黒塀のある小料理屋があると思えば下町っぽい飲み屋街、ちょいと洒落たファッションの店に洋風構えの店の料理店。
奥に入れば入るほど、味が出てくる神楽坂。
友人から聞いていた神楽坂と大分違う印象でしたが、本当に趣のある街です。
良い感じの和洋折衷の街。
今度、じっくり回りたいと思いました。
by smax (2010-04-20 14:29) 

yoriko

ご無沙汰しております^^お元気でしたか??
和の雰囲気がとても素敵ですね☆
by yoriko (2010-04-20 19:19) 

クロブチ

お久しぶりです。
コメント欄でこんなお願いして悪いんですけど、HPにリンク貼らせてもらっていいですかね?
by クロブチ (2010-04-20 20:43) 

OMOOMO

こんなにメジャーになる前はお仕事で横町の料亭に
お誘い受けて、よく飲み食いを。良き時代でした。
雰囲気ありますね。ペコちゃんのタイ焼き、
ここにしかないのよね。
by OMOOMO (2010-04-20 20:46) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
そうですね
ありますね、スッチークラブ
置いてある物、高いらしいですね。

TO:マイクタッキーさん
和と洋が入り交じった面白い街だと思いますよ。
是非、お出かけくださいな。

TO:yakkoさん
そうなんです
黒板塀
「前略おふくろ様」の世界なんです。
by 八犬伝 (2010-04-20 21:32) 

八犬伝

TO:がぁこさん
へえええ~、そうなんですか
渋い場所にお住まいだったのですね。

TO:pnさん
日当たりなんでしょうかね?

TO:yuzu-haneさん
はいはい、ありますねカミクラ。
不思議な街ですね
でも、街全体ががちゃがちゃしてないのは
子供が来ない街だからですかね。

by 八犬伝 (2010-04-20 21:35) 

八犬伝

TO:okin-02さん
そうですね
今でも、結構ロケがあるんじゃないでしょうか。

TO:cjlewisさん
フレンチ、イタリアン、スパニッシュ
結構、洋物の店が多い街なんですよ。

TO:hidensさん
そうかあ、やはり阿波踊りに繋がりますか。
いい街ですよね、神楽坂。
by 八犬伝 (2010-04-20 21:38) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんですよ
結構、お洒落な街でもあるのですよ。

TO:smaxさん
夜になり、灯りがともる頃にお出かけくださいな。
本当に、シックで良い情緒を味わえますよ。

TO:yorikoさん
おおっ~、お帰りなさい(^^)/
いいですよ神楽坂は。
by 八犬伝 (2010-04-20 21:42) 

八犬伝

TO:クロブチさん
ご無沙汰でした。
はい、結構ですよ。

TO:OMOOMOさん
そうですそうです
ペコちゃん焼き
神楽坂だけですね。
by 八犬伝 (2010-04-20 21:46) 

くまら

神楽坂という街にNINJA溶け込んでるー
by くまら (2010-04-22 10:39) 

八犬伝

TO:くまらさん
んん~
NINJAって、バイクですかあ?
by 八犬伝 (2010-04-22 23:19) 

トラックバック 0