SSブログ

情緒あふれる佃島・月島・上 [街角]

えっ、畳屋が焼き鳥屋なの

3月13日に千葉市花の美術館に行ったのですが
慣れない花写真にどうも、しっくりいかず
その足で、佃島・月島に行き街撮りをしてきました。
遅くなりましたが、その模様を3回のシリーズでお届けします。

DSC01576NB.JPG
佃小橋に黄昏れ色が滲み出してきた頃、到着しました。

DSC01585N.JPG
新旧入り交じった光景
複雑な心境ですね。
このまま古き良き東京が残って欲しいのですが


DSC01588N.JPG
船宿と高層マンションに電信柱
こんもりしたのは住吉神社
典型的な佃島の光景かもしれませんね。

DSC01599N.JPG
かなり速い速度でヒミコが通り過ぎていきましたよ。

DSC01603N.JPG
夕暮れが近づいてきましたね。


DSC01607N.JPG
天安
佃島と言えば、やはり佃煮です。

DSC01609N.JPG
ちょうど、店じまいをする頃でした。

DSC01617N.JPG
麗江
佃小橋のたもとには、ちょいとお洒落なチャイニーズもあります。


DSC01621N.JPG
佃天台地蔵尊
とても小さな横丁の中にあるお地蔵さんなんですよ。


DSC01626NB.JPG
生活が垣間見れる横丁が、かなりあるのですよ。

img63936.jpg
ずらりと並んだ電力計
なんか、「野崎荘」という名前といい
一昔前の光景ですね。


DSC01634NB.JPG
尾崎畳店
うわぁああ~、何だこれは
畳屋が焼き鳥屋やってるよ
と、驚いて写真を撮っていたら

近所の人が通りすがりに、「ここの焼き鳥、美味しいよ」と声を掛けてくれました。
焼き鳥好きのご主人が、どうやら夜は焼き鳥屋を始めてしまったそうです。

DSC01637N.JPG
さかえ
さあて、もんじゃタウン月島へと入ってきました。



情緒溢れる佃島・月島・中に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(152)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 31

lamer

高層ビルと佃島の町のツーショット。
不思議な風景ですね。
もう何年も行っていませんが行ってみたくなりました。
3回連続楽しみです。
by lamer (2010-04-22 17:11) 

kohtyan

佃島・月島は、スナップ撮りにはいい所ですね。
一昨年に、住吉神社本祭りに行きました。
by kohtyan (2010-04-22 18:11) 

yoriko

新旧入り混じった素敵な写真ですね^^
こういう風景好きなんですよ~☆
尾崎畳店TVで観たことあります!
行ってみたいなぁ~^^
by yoriko (2010-04-22 18:44) 

ulyssenardin36000

銀座のちょっと先ですね!
私のオフィスがあるので、
次回は是非、お声をかけてくださいまし!
by ulyssenardin36000 (2010-04-22 19:24) 

キャロロ

この畳屋さんTVでみたことがあります。
リバーサイドの変貌の様子には複雑な思いがありますね~。^^
by キャロロ (2010-04-22 19:30) 

pn

畳に匂いつかないのかな?
by pn (2010-04-22 19:44) 

yakko

こんばんは。佃島・月島は朝ドラで馴染み(?_?)です。
行って見たいような〜〜 (^。^)
by yakko (2010-04-22 21:33) 

sig

こんばんは。
天安、ムード最高ですね。
by sig (2010-04-22 23:55) 

smax

私も2,3年前に佃島めぐりをして、ケータイで撮った写メールですが、ソネフォトに投稿したことを思い出しました。
冒頭の3作品まで似たようなところを回りました。
八犬伝さんのあくなき探究心に敬服します。

佃島の再開発ペースもかなり早そうなので、この情景が変わらないうちに。
by smax (2010-04-23 03:47) 

デルフィニウム

美味しい焼き鳥なんですね。
by デルフィニウム (2010-04-23 08:23) 

くまら

井草が鳥臭くならないのか・・・
by くまら (2010-04-23 08:52) 

stone-9

畳屋さん余程やきとりが好きなんですね。(笑い)
天安の建物と看板、これは行くしかないと思います。
by stone-9 (2010-04-23 09:12) 

Ranger

佃島、月島辺りに行きたいなぁ
本場のもんじゃを食べたい!^^

佃は、もともと大阪の佃の漁師が、そちらに行って
今の名まえになったらしいね

野崎荘がいい味出してる^^
by Ranger (2010-04-23 10:25) 

okin-02

新旧入り混じって、楽しそうな町並みですね。
by okin-02 (2010-04-23 10:43) 

しろうさぎ

良いですね、ここらへんのごちゃごちゃっとした感じ。
もんじゃやつくだ煮もたべたいけれど、
畳屋さんの焼き鳥もあったりするんですね^^。
by しろうさぎ (2010-04-23 12:08) 

cjlewis

今の時代、畳屋さんだけでやっていくの、無理だもんね~
私の子供のころは、近所に何軒か畳屋さんがあって、あの、肘でキュキュってやるのが好きで、よく眺めていましたが、今はもう、そんな光景を見ることがないですよね~
by cjlewis (2010-04-23 12:21) 

TanTan

こないだの土曜日でTVでやっていましたね、月島の畳屋さん。
テンポラリーでの開業とか。
すごい!
by TanTan (2010-04-24 02:55) 

boomie

畳屋さんで焼鳥ですか?!
しかも下町のご近所さんが美味しいと認めるお店、、
興味津々です^^;
by boomie (2010-04-24 03:45) 

opas10

畳屋兼焼鳥屋さん、夏は軒先に縁台とか出してたらいい感じでしょうね。行ってみたいなあ。
by opas10 (2010-04-24 13:06) 

みけ

八犬伝さんのお花写真も見たいです(^▽^)/
by みけ (2010-04-24 13:17) 

ぽて

昼は畳屋さん、夜は焼き鳥屋さんなのですか?
なんと。働き者ですねぇ^o^;
「荘」の字がすごいです!
by ぽて (2010-04-24 22:12) 

ちか

この界隈、もんじゃを食べに一度だけ行ったことがあります。
たしかに新旧入り混じる街でした。
でも、昔ながらがとっても似合う場所ですよね。
千葉市花の美術館、
訪れたことがないので気になっています♪
by ちか (2010-04-25 01:00) 

八犬伝

TO:lamerさん
ありがとうございます。
佃島ほど、昔の東京と今の東京が混在している街はないと思います。

TO:kohtyanさん
そうでしたか
佃祭りですね。

TO:yorikoさん
そうですか
テレビで放送されたのでしたか。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:22) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
おおっ、そうでしたか
オフィスが、そちらでしたか。

TO:キャロロさん
そうなんです
この街を歩いていると、とても不思議な気がします。

TO:pnさん
うう~ん、付いちゃうでしょうね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-04-25 21:25) 

八犬伝

TO:yakkoさん
おおっ、そうでしたか
いいですよ、この界隈は。

TO:sigさん
そうなんです
天安の佇まいは、とてもいいですね。

TO:smaxさん
はい
是非、今のうちに記録として留めておきましょう。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:27) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい、そうらしいのですよ。

TO:くまらさん
そうですね
あとは、焼く匂いもついてしまうでしょうね。

TO:stone-9さん
はい
天安は、いい佇まいですね。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:29) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうなんですか
大阪がルーツなんですね。
知りませんでした。

TO:okin-02さん
東京の今と昔が、よくわかる街なんですよ。

TO:しろうさぎさん
びっくりするでしょ
畳屋が焼き鳥屋やってるなんて。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:32) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
そうでしたね
肘で音出して、そして新しい畳の匂い
とても、いいものでしたね。

TO:TanTanさん
へえええ~、そうだったのですかあ。
それは、見落としました。

TO:boomieさん
はい
今度、行った時には
必ず、食べてみますね。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:35) 

八犬伝

TO:opas10さん
夏の縁台
まさに下町の王道ですね。

TO:みけさん
あっ、いやあ
ご覧いただくほどのものは、ないです(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-04-25 21:36) 

八犬伝

TO:ぽてさん
凄いでしょ、野崎荘。
やはり、佃島はいいですね。

TO:ちかさん
そうですね
もっとも下町らしい街ですからね。
千葉市花の美術館は、花好きの方には
まさにオアシスだと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-04-25 21:39) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚目3枚目の新旧同居の景 好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-25 21:59) 

トラックバック 0