SSブログ

【街角激写団】自由が丘・大井町編9 [街角激写団]

生活感溢れる魚屋の店頭光景
さあ、大井町編の最終回
行きます!

DSC01214N.JPG
よく見ると、スナック京子の右側に小さなほうきが置かれていますね。
なんか、生活感がありますね。

DSC01218N.JPG
「一角」の店構えです。
清酒350円、焼酎300円、焼物、一品料理が100円からとは安いですね!


DSC01225N.JPG
提灯に看板に、赤だらけですね。
この誘惑の色、ついつい引き寄せられますね。


DSC01230N.JPG
白菜のダンボール、そしてその上にはビニールが干してある。
生活の匂いが、ぷんぷんしてますね。

DSC01232N.JPG
ふと、上を見上げると
細い路地には、電線がぎっしりと
そして、看板が。

DSC01240N.JPG
かこへ上がる階段もあって

DSC01242N.JPG
同じ道を行ったり来たり
でも、全然飽きない横丁。

DSC01249N.JPG
店先で魚をさばく主人、買い物客とのやりとりをする若い衆。
昔ながらの魚屋光景。
いつまでも残って欲しい、心通う買い物光景もあり。

DSC01252N.JPG
立ち飲み屋で、焼酎のお湯割りを飲むその姿が
たまらなく羨ましく、誘惑にかられ


DSC01258N.JPG
訪れる闇と共に、赤提灯が一段と輝き

DSC01259N.JPG
唄って楽しく過ごしたい誘惑にかられながら

DSC01266N.JPG
吹き抜ける風の強さに、身体は冷えきり

DSC01263N.JPG
撮影を終えた。
古き良き昭和の風情を残す大井町東小路、とても良かったな。


【街角激写団】自由が丘・大井町編(完)


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(146)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 146

コメント 25

でいぶさん

肉の前川 夜の顔ですね
ここらに溢れる食べ物の匂いに誘われます
by でいぶさん (2010-03-21 18:37) 

OMOOMO

威勢のいい魚屋さん。生活館にあふれてますね。
赤ちょうちんが主張してますね。。
立ち寄りたいお店がいっぱい。(のんべぇには)
by OMOOMO (2010-03-21 18:51) 

りりー

生活感・・・って大事ですね・・・

by りりー (2010-03-21 20:08) 

okin-02

昭和の横丁、素敵に表現されてて・・・
若かりし頃の思い出が蘇りました。
by okin-02 (2010-03-21 20:21) 

pn

21世紀になっている事を忘れさせてくれる所ですね。いつまでもこの風景でありますように。
by pn (2010-03-21 20:41) 

yakko

こんばんは。
赤い灯、青い灯といいますが、赤い灯の方が多いですね(^。^)
by yakko (2010-03-21 22:27) 

Takashi

過去への階段、登りたいです^^
by Takashi (2010-03-22 07:50) 

stone-9

実家が近かったので子供の頃から良く行っていました。
再開発でだいぶ変わったようですが、
まだまだ昔の雰囲気が残っているんですね。
by stone-9 (2010-03-22 09:31) 

hrd

誘惑の看板だらけですね~

by hrd (2010-03-22 09:43) 

opas10

魚屋にちゃんと若い衆がいるのがウレシイですね。やっぱりこういう店は旦那とアンチャンが掛け合いやってくれないと面白くないですから。
by opas10 (2010-03-22 10:50) 

多夢

ソネフォトの写真をブログに移行したら、1写真1記事なってしまって、ブログ記事数が1000記事オーバーになったので、急遽サブブログを開きました
サブブログというよりサボリブログになりそうです。、
by 多夢 (2010-03-22 17:35) 

moz

大井町、仕事でよく行きます。
朋友のラーメンしばらく食べてません。美味しかったなっ!!
by moz (2010-03-22 18:01) 

smax

お世話になっています。

大井町駅周辺の飲み屋街には、自分の地元の千住と同じ匂いを感じました。小路、路地裏、小料理屋…。

あのとき、ちょっと寒かったので駅で暖をとっていたのは失敗でした。
大井町、今度、じっくり見てみたいと思います。

by smax (2010-03-22 21:33) 

**NAO**

以前1枚目みたいな路地にあるマンションに住んでました(*´艸`*)
なんだか懐かしい~
by **NAO** (2010-03-22 22:15) 

boomie

大井町界隈といいますか、前川さんからお魚屋さんへのエリア。
この辺りによく出没いたしますが、新鮮な視線にかなり勉強させていただきました^^
自分も写していただいて不思議でないお写真に、少しドキっとしてしまいました^^;
by boomie (2010-03-22 22:55) 

CC

目玉焼きみたいな街灯、かわいいですね(^.^)
by CC (2010-03-22 23:00) 

cjlewis

たまには「かこ」に上ってみるのもいいかもですね。
by cjlewis (2010-03-23 13:23) 

デルフィニウム

niceを忘れたようです^。^失礼しました。
提灯の色が上戸さんにはたまらないでしょうね。
by デルフィニウム (2010-03-23 15:39) 

八犬伝

TO:でいぶさん
大井町を撮影するにあたって、以前にでいぶさんが書かれたブログで
イメージトレーニングをさせていただきました。
どうも、ありがとうございました。

TO:OMOOMOさん
大井町、とても良い風情ですよ。
確実に、昭和が残ってます。

TO:りりーさん
そうなんです
人の温かみが伝わってきますね。
by 八犬伝 (2010-03-23 22:29) 

八犬伝

TO:okin-02さん
こういう人の温かみのする路地
いつまでも、なくしたくないですね。

TO:pnさん
本当にそうです
無機質な街に変わって欲しくないですね。

TO:yakkoさん
そうですね
飲み屋街は、圧倒的に赤ですね。
by 八犬伝 (2010-03-23 22:32) 

八犬伝

TO:Takashiさん
過去にさかのぼる事が出来たら
人生が、変わりますでしょうね。

TO:stone-9さん
はい
この一角、それも長い距離で
このままの佇まいが残ってます。

TO:hrdさん
そうなんです
もうたまりません(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-03-23 22:34) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなんです
嬉しい光景でした。
どこの商店街もさびれていくのは、跡継ぎがいない
この問題が大きく、代替わりが出来ないのです。
その点、この店は大丈夫であって欲しいなと思います。

TO:多夢さん
あらあ
やっちゃいましたか(^^ゞ

TO:mozさん
そうなんですか
朋友、味のある店ですね。
by 八犬伝 (2010-03-23 22:41) 

八犬伝

TO:smaxさん
撮影会の時は、かなり歩きますので
どこかで、軽く流す場所を決めておいた方が良いですよ。
私の場合、今回それは蒲田でした。
だから、大井町では休みもせずに
気合い入れて撮ってました。

TO:**NAO**さん
そうでしたか
人のぬくもりがあって、とてもいいですよね
こういう路地は。

TO:boomieさん
そうでしたそうでした
串揚げ屋、拝見いたしました。
大井町は庶民的で、いいですよね。
by 八犬伝 (2010-03-23 22:51) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
他の場所では、見たことがない街灯でした。

TO:cjlewisさん
はい、過去に行ってみたいですね。
人生変わりますでしょうね。

TO:デルフィニウムさん
何度もお運びいただき、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2010-03-23 22:54) 

りりー

りりーの旦那です。女房不調なので代理で訪問します・・
広告クリック☆
by りりー (2010-03-24 02:41) 

トラックバック 0