SSブログ

赤羽・普段着が似合う街-下 [街角]

昼でも酔える街・赤羽
さあ、赤羽の街歩き
後半戦へとまいります。

DSC00339N.JPG
ほうぅ~、酒場が並んでますね。
赤提灯に“煮込み”も、良いけど
右側の藍の暖簾もいいですね。

DSC00342N.JPG
囲炉裏酒場チロリ
暖簾の下に小さく書かれている
今宵の夢は明日の糧 笑顔につられて福が来る
なかなか良い言葉ですね。


DSC00345N.JPG
八起
煮込みの赤提灯があった店です。
もう、カウンターで飲んでる人がいますね。


DSC00353N.JPG
この一画は、飲み屋街となっています。

DSC00356N.JPG
すぎざき
化粧品屋の前で左側のおじさんが覗きこみ、
右側の化粧部員の人が説明をしていました。
誰かに、化粧品でもプレゼントするのですかね??
私ゃ、こっ恥ずかしくて
こういうの駄目ですね。

DSC00359N.JPG
アーケードのある1番街シルクロードに入ってきました。

DSC00360N.JPG
靴がずらっと並んで
昔ながらのディスプレイですね。

DSC00364N.JPG
ルームアクセサリー きのと
看板の絵に注目してください
なんと、万年筆ですよ。
その昔、万年筆と言えば憧れの品でしたね。
中学の入学祝に買ってもらったなあ。


DSC00366N.JPG
丸健水産
おでん種屋です。

左側が販売スペースで、右側で煮込んだおでんと酒を売ってるのですよ。
この日は、飲んでる人がいませんでしたが
いつも、誰かが飲んでいます。

ここのおでん種は美味いのですよ、とても。
我が家で、おでんを作る時は、ここにいつも買いに来ています。

名物は、シュウマイ天かな。

DSC00370N.JPG
赤羽トロ函
最近、この手の海の家風というか魚の箱をひっくり返して使ったような魚屋風の店
流行ってますね。


DSC00381N.JPG
漏れてくる灯りが、とても良いですね。

DSC00379N.JPG
おっ、キンミヤ焼酎だ
ホッピー飲むには、正統派の焼酎ですね。

DSC00382N.JPG
こちらは、また懐かしい写真屋ですね。
大変でしょうね今や、写真屋は。
デジタルの時代だものな。

DSC00377N.JPG
まるます家

DSC00373N.JPG
赤羽を代表するB級グルメの店

DSC00371N.JPG
昼でも飲める「まるます家」

物凄く流行っているのですよ。

ここ赤羽は、昼間から飲んでいても
白い目で見られない
そんな雰囲気を持った街です。
下駄履きが、よく似合う
そんな庶民の街です。

赤羽・普段着が似合う街(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(136)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 136

コメント 28

yakko

お早うございます。
大阪にもこんな感じの風景がありますね。
チロリって意味もなく好きな言葉(?_?)です・・・
by yakko (2010-01-28 10:15) 

okin-02

郷愁漂う街並み、素敵ですね。
最近出歩く事も無くなったので、楽しませて貰ってます。
by okin-02 (2010-01-28 10:28) 

sig

こんにちは。
そういえば写真屋さんはなくなりましたね。
「ルームアクセサリー・きのと」の右隣りはおもちゃやさんでしょうか。
私はこういう感じの商店街にある、プラモなんかを売っているおもちゃやさんが大好きなんです。
by sig (2010-01-28 11:18) 

いわもっち

なかなか、ディープな世界ですね!
by いわもっち (2010-01-28 11:45) 

キャシー

まだあるんだ…
by キャシー (2010-01-28 11:52) 

くまら

昼間から酔える・・・羨ましい限り^^
by くまら (2010-01-28 12:12) 

cjlewis

いや~、充実しますね!
楽しいそうな街だ!昼間から酔ってみたいぞ。。。
by cjlewis (2010-01-28 12:14) 

macaron

こんなとこあるんだあぁ・・
行ってみたくなりました。
by macaron (2010-01-28 12:16) 

Takashi

だいぶ前ですが、赤羽の駅は立派になりましたよね。
そんな中、昔ながらの商店街も残っていて、いい雰囲気ですね。
by Takashi (2010-01-28 12:28) 

chibiroh

ご無沙汰していました~
またよろしくおねがいします^^*
by chibiroh (2010-01-28 12:52) 

OMOOMO

チロリ、いいコメントですね。
万年筆、高校入学でもらいましたよ、懐かしい。
by OMOOMO (2010-01-28 15:24) 

やまべぇ

小さなカメラ屋さんがんばってやってるんですね。
うち町の個人経営のカメラ屋さんとかは潰れたりしてます。
何とかカメラとかチェーン店が進出してきたり、あとはやはりデジタル化でしょうかね・・・
チェーン店の店員さん、一応知識は持ってるでしょうが、技術は昔からカメラ一筋でやってきた小さい店の店主には敵わないでしょう。
ずっとがんっばっていただきたいですね。
by やまべぇ (2010-01-28 21:24) 

opas10

「キンミヤ焼酎」きましたね~~。やっぱりモルタルの広い面はこうやって塗りつぶさないとダメですよね~~。
by opas10 (2010-01-28 21:50) 

gardenwalker

こんばんは
万年筆を持つと大人の仲間入りをしたような気分になりましたね♪
by gardenwalker (2010-01-28 23:24) 

はいてんしょん

おれたちひょうきん族の神様やっていた方のバーがありましたねぇ
by はいてんしょん (2010-01-29 00:09) 

ktow

「チロリ」
「チロル」じゃあ ないですねえ・・・
by ktow (2010-01-29 05:53) 

八犬伝

TO:yakkoさん
チロリ、そうでしたか
ありますよね、そういうのって。

TO:okin-02さん
ありがとうございます。
街歩きは、やはり楽しいですね。

TO:sigさん
はい、隣はおもちゃやですね。
色々なものが、ぶらさがっていましたよ。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:26) 

八犬伝

TO:いわもっちさん
はい
赤羽は、生活感が溢れていて
とてもいいですよ。

TO:キャシーさん
はい
ありますよ。

TO:くまらさん
この街では、不自然じゃないですよ。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:28) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
昼の酒って、効きますよね(^^ゞ

TO:macaronさん
はい
是非、お出掛けくださいな。

TO:Takashiさん
そうですね
埼京線の開通により、随分と立派な駅舎になりましたね。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:30) 

八犬伝

TO:chibirohさん
復帰おめでとうございます。

TO:OMOOMOさん
はい、いいコメントなんです。
万年筆、やはりそうでしたよね。

TO:やまべぇさん
仰るとおりですね。
技術は、チェーン店では追いつかないですね。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:33) 

八犬伝

TO:opas10さん
はい、やはりキンミヤですね。

TO:gardenwalkerさん
はい、そうでしたね。
ステータスがありましたよね。
by 八犬伝 (2010-01-29 15:36) 

八犬伝

TO:はいてんしょんさん
えっ、そうなんですか?
知りませんでした。
はいてんしょんさんは、色々とご存知ですね。

TO:ktowさん
そうなんです
チロリなんです。
チラリでもないのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-29 15:38) 

Ranger

こちらも、なんともいい町並みですねぇ^^
チロリで、牛すじ煮込みで一杯やりたいです^^
by Ranger (2010-01-29 20:02) 

ぽて

そういえばこういう専門店で化粧品を買ってないかも^^;
デパート行っちゃうかドラッグストアか,後者が多いですね。
このおじさん,まさか自分で使ったりしたら楽しいですネぇ^^
by ぽて (2010-01-29 23:08) 

八犬伝

TO:Rangerさん
はい
ここは、生活の匂いがぷんぷんする街です。
いいですよ。

TO:ぽてさん
女装趣味かなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-29 23:37) 

macoto

チロリの文字がいいですね。
フォントではなく字体といいたくなるような字です。
by macoto (2010-01-30 00:31) 

はいてんしょん

出張でたびたび行かされていたので知っているだけですよ
最近出張の無い部署に移ってしまったので
つまらないです(^^;;;
by はいてんしょん (2010-01-31 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも早く 赤羽に上陸!!したいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-31 20:34) 

トラックバック 0