SSブログ

赤羽・普段着が似合う街-上 [街角]

庶民の暮らしがある街・赤羽


川口の写真を撮り終えて、まだ撮り足りないなあ
と、荒川を越え東京に戻ってきました。

DSC00302N.JPG
ここ赤羽は、京浜東北線で東京都内の北限の街です。
荒川を渡れば、そこは埼玉県の川口です。

DSC00304N.JPG
だいぶ陽が傾いてきましたが
ちょっと、歩いてみましょう。

DSC00309N.JPG
醸し屋素郎
ほうぅ~、なかなかの店構えですね。
右下にスポットライトが置いてありますね。これで照らし出すのでしょうね。

赤羽も、ちょいと来ないうちに新しい店が出来てますね。

DSC00313N.JPG
赤羽1番街へと、やってきました。
マスコットの“あいちゃん”です。

DSC00314N.JPG
カラオケ広場イング
赤羽と言うと、このイメージなんです。

カラオケ・スナックがあちこちにあったんですよ
まだ、あったんだなあ。
なんだか、考え深いですね。
カラオケBOXじゃないんですよ、この街は。


しかも貼ってあるポスターが、春日八郎ですよ[カラオケ]

DSC00316N.JPG
ここのペット・ショップも変わらないなあ。
でも、呼び方としては、小鳥屋のほうがしっくりきますね。


DSC00318N.JPG
ここはっと
通り抜け出来ましたね。

DSC00320N.JPG
どうです、この佇まい
昭和そのものですね。

DSC00321N.JPG
馬さしの文字が光ってますね。
この吊り下げられた電球、実に良い味わいですね。

DSC00322N.JPG
あっ、向こうで買物してるおばちゃんがいますね。

寄ってみましょう。

DSC00325N.JPG
なんか、いい光景ですね。
話し声が聞こえる買物光景
スーパーじゃないものなあ
こういうの。

DSC00329N.JPG
そうかぁ、ここは
明店街と呼ぶのですね。

DSC00331N.JPG
おおっ、提灯に灯りが入ってるぞ。

DSC00335N.JPG
いい光景ですね。
赤提灯に誘われますね。


赤羽・普段着が似合う街-下に続く



よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(140)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 26

**NAO**

このザ・昭和な雰囲気たまりませんね~
めちゃヨダレものです(*´艸`*)
by **NAO** (2010-01-25 13:35) 

kelly

赤提灯が良い味だしてますね~
思わず入っちゃいますね!!
by kelly (2010-01-25 15:15) 

眼鏡屋ナナ

うわぁ~
いい感じ!

こういうところ、ずっと守ってゆきたいですよね。
オシャレな街より、ハダカ電球の灯るあたたかい商店街が大好きです。

by 眼鏡屋ナナ (2010-01-25 20:51) 

meiyezi_d

提灯を見るとお祭り気分になりますね♪
屋台で焼きそばとか食べたくなりました^^
by meiyezi_d (2010-01-25 21:12) 

yakko

こんばんは。
東京にもビルだけでなく普通の生活があるんですよね〜
今更ながらそう思いました・・・
by yakko (2010-01-25 22:39) 

私が三人目

あいちゃん可愛いですね。
by 私が三人目 (2010-01-26 05:35) 

yuzu-hane

話声が聞こえる買い物風景・・・確かにスーパーではないですね。
裸電球が温かくて懐かしい感じです。
by yuzu-hane (2010-01-26 09:53) 

okin-02

懐かしさがあふれそうな・街並み、素敵な光景ですね。
懐古趣味があふれてそうですね・・・
by okin-02 (2010-01-26 11:31) 

sig

いやあ、実にいい感じ。
「名店街」じゃなくて「明店街」というのも、奥ゆかしいようで・・・
by sig (2010-01-26 13:47) 

くまら

何で“あいちゃん”なんだ・・・
by くまら (2010-01-26 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

おーーー 赤羽も行ってみたいでやすーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-01-26 19:31) 

asteroid

あら、赤羽、、仕事でよく行きます。
てか、そこからまたバスで移動ですが…

いい雰囲気なところですよねぇ。
今週の日曜日、仕事でまた行きます。^_^;
カメラもっていこ~っと。^o^

by asteroid (2010-01-26 22:23) 

八犬伝

TO:**NAO**さん
はい、この街は
下駄履きで出かけるのが、良く似合う街だと思います。

TO:kellyさん
本当です
かなり誘われましたよ、この日(^^ゞ

TO:眼鏡屋ナナさん
そうなんです
こういう商店街の方が、とても暖かくて
人の情けがあり、いいですよね。

by 八犬伝 (2010-01-26 23:41) 

八犬伝

TO:meiyezi_dさん
いいですね、焼きそば
あの、ソースがこげる匂いがたまらないですね。

TO:yakkoさん
はい
まだまだ古き良き東京を残してる街が
ありますよ。

TO:私が三人目さん
はい
このマスコットいいですよね。
by 八犬伝 (2010-01-26 23:43) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
なんか、あったかくて
実に、いい光景でしたよ。

TO:okin-02さん
カラオケスナック、沢山あるのですよ
この街には。

TO:sigさん
確かに
奥ゆかしいですね(^^)v
by 八犬伝 (2010-01-26 23:45) 

八犬伝

TO:くまらさん
うう~ん
1番街の1から取って
英語のアイにしたんじゃないでしょうかね?

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですよ、赤羽
普段着が似合う街ですよ。

TO:asteroidさん
はい、是非お出掛けください。
昼間っから、飲める店が多いですよ。

by 八犬伝 (2010-01-26 23:48) 

ミルク

昼間っから飲んで、ご機嫌でふらふら歩いてみたいです。
いっぱい買い食いできそうですな街ですね(*´艸`*)
by ミルク (2010-01-27 00:05) 

yukky_z

いつも素晴らしい写真、有難うございます!
八犬伝さんの「隠れファン」なので、
今後とも宜しくお願いします^^
by yukky_z (2010-01-27 00:38) 

ktow

昔々 赤羽会館でお仕事をしたことがあります。
by ktow (2010-01-27 06:03) 

デルフィニウム

あいちゃんが可愛い町ですね。
by デルフィニウム (2010-01-27 13:14) 

ぽて

昔は商店街に小鳥や金魚を売ってる「ペットショップ」ありましたね。
盥の金魚とか綺麗な鳥とか見るの好きでした♪
「抜けられます」で明店街に誘い込むのですね^ー^
by ぽて (2010-01-27 20:25) 

八犬伝

TO:ミルクさん
はい
昼間から、酔える街ですよ。
物価は、そうですね
リーズナブルな街ですね。

TO:yukky_zさん
あっ、いやあ
ありがたいお言葉
どうも、ありがとうございます。

TO:ktowさん
へええ~、そうなんですか。
何をなさったのですか?
by 八犬伝 (2010-01-27 22:12) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい、いいですよね
このマスコット(^^)v

TO:ぽてさん
ありましたね、ちょっと大きな商店街には。
なんだか懐かしい光景ですよね。

そうそう
この抜け道は、引き込まれちゃうのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-27 22:14) 

opas10

「馬刺し」とはこれまた渋いですね~。酒飲みにとっては極楽浄土のような街ですね~。
by opas10 (2010-01-28 21:47) 

八犬伝

TO:opas10さん
本当ですね
酒飲みのパラダイスです!
by 八犬伝 (2010-01-29 16:40) 

chao

埼玉で育ったものですから、乗り換え駅で素通りでした。、
こんなに古い商店街が残っていたのは知りませんでした。
昔は赤羽団地があり結構栄えていたと、思われますが 最近は高年齢かでむずかしいでしょうね!
by chao (2010-02-04 08:53) 

トラックバック 0