SSブログ

前橋・地方都市の憂鬱-1 [群馬]

前橋・時の止まった街


11月28日に高崎の少林山・達磨寺に紅葉を見に行った後に
前橋の街撮りを行いました。
その模様を、まだお伝えしていませんでしたので

数回の新シリーズにてお届けします。

DSC09003N.JPG
群馬県の県庁所在地・前橋の街を歩いてみます。

DSC08994N.JPG
中華そば ほんこん
ほんこんで たべたいな
分かりやすいコピーですね。


DSC08998N.JPG
不思議なお店
雑貨屋のようでした。

 

DSC09005N.JPG
メインストリートから、ちょいと曲がると
こんな光景が飛び込んできます。
トタン板の家、なかなか凄いですね。


DSC09009N.JPG
ロンドンロンドン愉快なロンドン
まだ、あるのですね。

この看板を見ると、歌いたくなります。

DSC09013N.JPG
フリーマーケット コアラクラブ
まさに、ガレージセールですね。

DSC09017N.JPG
じゃんじゃんらあめん
なかなかに、目を惹く暖簾ですね。


DSC09018N.JPG
熊野神社
入り口におみくじの自動販売機
ちょっと、ありがたみがないよな。


DSC09020N.JPG
恵寿司に、かあちゃんちですか。

DSC09023N.JPG
かあちゃんち
飲み屋かと思えば、手打ちそばの店だったのですね。
植木鉢が、いい味わいを醸し出してますね。


DSC09024N.JPG
まるかつ整体
西日があたって、浮き上がっていましたよ。


DSC09026N.JPG
おいも専門店 興伸
弁天町商店街に入ってきました。


DSC09029N.JPG
お台所用品の福寿屋
長い箒にショッピングカート、折りダタミつえ
、かさキャッチ
所狭しと並べられています。
なんだか、時代を超越してますね。


前橋・地方都市の憂鬱-2に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(136)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 136

コメント 24

デルフィニウム

おいも専門店ってなんでしょうか?
ショッピングカートが客層の高年齢化を表わしていますね。
by デルフィニウム (2010-01-30 13:41) 

OMOOMO

前橋も懐かしい街並みがありますね。お台所用品の
お店なんか、昭和ですね。
by OMOOMO (2010-01-30 19:13) 

ぽて

「地方都市の憂鬱」というタイトルが気になりますが・・・
県庁所在地の街にしては静か過ぎますかねぇ。
不思議なお店って言われたら覗かないワケにいきませんネ♪
by ぽて (2010-01-30 21:44) 

yakko

こんばんは。
親しみの湧く商店街です・・・(^。^)
by yakko (2010-01-30 22:19) 

**NAO**

福寿屋が可愛い(*´艸`*)
おばーちゃんとか買い物来てそうですね^^
by **NAO** (2010-01-30 22:26) 

kuwachan

前橋も懐かしいスタイルの商店街ですね。
ただ、人通りが少ないような・・・^^
by kuwachan (2010-01-30 23:42) 

opas10

手打ち蕎麦屋で「かあちゃんち」とは・・・(絶句)。しかもあのフォントだと旨いそばを食べられるとはだれも思わないでしょうね(笑)。
by opas10 (2010-01-31 11:16) 

御心

こんにちは♪
かあちゃんちがいい味出してますね♪
一度食べてみたいかもしれないです^^
by 御心 (2010-01-31 12:36) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
大学芋とか、スィートポテトの店のようですよ。
おばあちゃんの原宿「巣鴨地蔵通り」にもありますよ。

TO:OMOOMOさん
はい
昭和そのものの光景が、残っていました。

TO:ぽてさん
後から後から、沢山出てきますが
この街を歩いていて
活気と言うものが、ひとつも感じられなかったのです。
by 八犬伝 (2010-01-31 14:30) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい、そうですね
生活に密着していましたよ。

TO:**NAO**さん
はい、年寄りばかりかもしれません。
逆に、若い人を
あまり見かけませんでした。

TO:kuwachanさん
はい
とても閑散としていました。
by 八犬伝 (2010-01-31 14:32) 

八犬伝

TO:opas10さん
確かに
入るには、かなりの勇気がいりそうでした(^^ゞ

TO:御心さん
なんか、家庭料理の風情なんです
この蕎麦屋さん(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-31 14:34) 

くまら

おみくじの自販機、初めて見ました^^
by くまら (2010-01-31 15:27) 

mamii

わたしも、おみくじ自販機は、初めて見ます。
by mamii (2010-01-31 15:48) 

デルフィニウム

連日のご訪問ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-01-31 19:58) 

かに吉

とーちゃんち・・・だと、客は少ないかなw ^^;
by かに吉 (2010-01-31 22:08) 

八犬伝

TO:くまらさん
ありがたみがないですよね(~_~;)

TO:mamiiさん
巫女さんが、模型の神社に取りにいく
なんて、自販機もありますよ。
by 八犬伝 (2010-01-31 23:05) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい
どうもどうも。

TO:かに吉さん
確かに
そりゃあ、入らないですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-31 23:06) 

mamitan

不思議なお店のロゴが気に入りました^^
by mamitan (2010-01-31 23:26) 

八犬伝

TO:mamitanさん
不思議な書体ですよね。
by 八犬伝 (2010-01-31 23:37) 

cjlewis

なんか、とってもディープな街。
不思議なお店、何が不思議なんだ?
雑貨屋と思って入ったら、ケーキ屋だったとか、
それくらいの演出があったら、おもしろいのに。。。
by cjlewis (2010-02-01 04:45) 

Far-East

高崎のだるまを作っているところ
出身です。前橋には結婚して10年住んでいました。
なーんにもない街にようこそいらっしゃいました。
群馬は市街地の個人商店がどんどんなくなって
郊外の大型店ばかりあるんですよね。
たまに行くと疲れます。。。


by Far-East (2010-02-01 13:15) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
雑貨屋と思ったら、ケーキ屋
たしかに、それが不思議と言いますね。
この店
普通の雑貨屋っぽかったです。

TO:Fat-Eastさん
ようこそ、お運びくださいました。
なるほど
市街地が栄えているのですか
で、中心街は自動車を使えない老人の街
なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2010-02-01 22:59) 

弥由希

私は群馬県出身なので…身近な光景です(^_^;)
by 弥由希 (2010-02-01 23:30) 

Qoo

不思議なお店
ネーミングが良いですね
何が不思議なのか絶対見たくなる
by Qoo (2010-02-03 06:42) 

トラックバック 0