SSブログ

川口・キューポラがあった街-下 [街角]

ツル鮨に埼玉一安い弁当
さて、川口の街歩き
後編を続けます。

DSC00271N.JPG
手づくり惣菜「あいちや」に、焼きとん「松ちゃん」ですか
なんか生活の匂いがぷんぷんしてますなあ。

さて、ちょいと裏道に回りこんでみましょう。



DSC00277N.JPG
おっ、これまた凄いですね。
軒下から、洗濯物が下がってますよ。

DSC00278N.JPG
ツル鮨
正月早々、縁起がいいですね。
ツルですよ。

DSC00279N.JPG
暖簾に大きく「ツル」
そして、鴨居に鶴の絵が描いてありますね。
なかなかの店構えですね。

DSC00283N.JPG
メインストリート、前回の子供服屋に戻ってきました。

DSC00268N.JPG
セール中だったのですね。

DSC00284N.JPG
うわぁ、赤丸ポストだ。
ちょっと、見づらいですが
ポストの上に”まだ現役にて活躍してます”と、書かれてありました。
凄いですね。

DSC00286N.JPG
ふじのいち商店会入り口の大きなプレート。
そして、信号を待つ人々。


DSC00289N.JPG
にこまる弁当
埼玉県で一番安い250円弁当
と、のぼりにあった。
人が、ひっきりなしに訪れていたな。

DSC00291N.JPG
デリカショップ マルサヤまで戻ってきました。
ショーケースの中が、先ほどより少なくなってますね。

DSC00293N.JPG
鎌田ふとん店
上の看板に“ドリームキャラクター”とありますが、何のこと?


DSC00297N.JPG
古い建物の向こうには、新しい高層の建物が並び
狭い道を車は走る、自転車もすっ飛んでいく
それが、川口のイメージかなと思います。

DSC00301N.JPG
菜来軒
古めかしい中華屋の前には、野菜のダンボール
そしてお決まりの自転車が、支えあって停めてありました。


川口・キューポラがあった街(完)


よろしかったらお願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 24

ばん

僕が今年初めて行った店が、大皿家庭料理の店「つる」さんでした。
by ばん (2010-01-23 01:19) 

私が三人目

250円の弁当は安いですね。
by 私が三人目 (2010-01-23 04:47) 

kuwachan

おはようございます!
まだまだ商店街が頑張っている街ですね。
by kuwachan (2010-01-23 09:40) 

お茶屋

250円はホントにすごいですね☆
by お茶屋 (2010-01-23 10:07) 

御心

こんにちは♪
赤丸ポスト風情がありますね^^
ずっと残っていて欲しいものですね。
250円弁当は安すぎます!
赤字にならないのでしょうかね・・・。
by 御心 (2010-01-23 11:26) 

opas10

鎌田ふとん店、モルタルのファサードの面があれだけ大きいと普通は装飾をするとか文字や看板をとりつけるのに、のっぺりとした面をそのままにしておくのはすごいですね~。看板建築の逆を行ってます(笑)
by opas10 (2010-01-23 13:00) 

cjlewis

こんなタイムスリップしてしまったような街なのに、
リアルな生活感や活気があるところがいいですね。
by cjlewis (2010-01-23 13:01) 

emuzu

吉永小百合の映画でありましたよねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-23 13:51) 

たいせい

八犬伝さんの写真は生活感に溢れていて良いです。
by たいせい (2010-01-23 14:39) 

ぽて

川口はそごうが出店した頃によく出かけていました^^
地方都市に遊びに来たような雰囲気はそのままですね。
小学生の頃,「いもの工場」を「芋の工場」と思い込んでいました(爆)
すぐ間違いに気づきましたが,友達や先生にバレなくてヨカッタです^^;;
by ぽて (2010-01-23 14:56) 

甘党大王

キューポラのある街o(><)oすっごく懐かしいです!中学生の頃やたら読みまくっていました(^O^)/
by 甘党大王 (2010-01-23 21:38) 

yakko

こんばんは。
さすがキューポラのあった街は親しみやすい街でした・・・
赤丸ポストが印象的でした。こちらでは見られません。
by yakko (2010-01-23 21:59) 

moz

250円はすごーーい @@;
どんな弁当なんでしょうね。この値段コンビニにもないですよね。
by moz (2010-01-24 08:03) 

八犬伝

TO:ばんさん
おおっ、そうでしかたか
新年早々、縁起がいいですね(^^)v

TO:私が三人目さん
そうなんです
脅威の安さですよね。

TO:kuwachanさん
はい
活気のある商店街でしたよ。
by 八犬伝 (2010-01-24 17:57) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
凄すぎますよね。

TO:御心さん
ポストは、この赤くて丸いほうが
信頼感がありますよね。

TO:opas10さん
確かに
普通だったら、看板建築へと走る建物ですね。
by 八犬伝 (2010-01-24 18:02) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
凄く活気があるのですよ。
ただ、建物は昔のままなのです。
それが、古くからある埼玉の都市の特徴なのでしょうかね?

TO:emzuさん
そうです
映画全盛期の頃ですね。

TO:たいせいさん
ありがとうございます。
こういう形でしか
街を撮れなくて(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-24 18:05) 

八犬伝

TO:ぽてさん
芋の工場ですかあ
確かに、子供の頃「いもの」って言われても
分からないですものね(^^ゞ

TO:甘党大王さん
読むと言うと
小説か何かであったのですか?
by 八犬伝 (2010-01-24 18:07) 

八犬伝

TO:yakkoさん
庶民の街ですね川口は。
生活感が、満ち溢れていましたよ。

TO:mozさん
はい
価格崩壊ですね。
by 八犬伝 (2010-01-24 18:08) 

OMOOMO

ツル鮨、ネタは大丈夫なんですね?
250円弁当はテレビでやってましたね。
布団屋もすごいですね。
by OMOOMO (2010-01-24 23:07) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
さああ(^^ゞ
そうなんですか、テレビでやってみましたか
やはり、衝撃的なプライスですよね。
by 八犬伝 (2010-01-25 00:05) 

catenamas

ぼくの親戚がかつて川口の鋳物工場で働いてました。
今も、なにかしらの町工場をやっている貴重な存在です。
いつか見学させてくれと頼んでるのですが、なかなかチャンスがありませんね。
工場は減っても、川口の町並みはまだまだ探せば沢山古くて味のあるものがいっぱいありそうですね。
再認識させていただきました。

たまには荒川を越えてみるか!
by catenamas (2010-01-25 00:54) 

ktow

なつかしい風景がつづきますねえ
かれこれ20年以上たちますますが・・・・
by ktow (2010-01-26 09:08) 

ビック☆あこちゃん

赤羽はあたしの産まれた街
川口はあたしの育った街

そして今は茨城のど田舎・・・。
あぁ!帰りたくなりました!!
by ビック☆あこちゃん (2010-01-28 11:04) 

八犬伝

TO:catenamasさん
はい、川を越えてみるのも
新しい発見がありそうですよ。

To:ktowさん
そうでしたか。

TO:ビック☆あこちゃんさん
へええ、そうでしたか。
どうですか
その頃と変わっていないですか?
by 八犬伝 (2010-01-29 16:43) 

トラックバック 0