SSブログ

川口・キューポラがあった街-上 [街角]

自転車がびゅんびゅん行きかう街・川口


1月の7日に川口・赤羽を撮影してきました。
その模様をお伝えします。
川口は、埼玉県南端の街で荒川を越えればすぐに東京都です。

DSC00222N.JPG
川口にカメラを持って訪れるのは、初めてです。
駅横に、こんな幅の狭いビルがありました。

DSC00229N.JPG
奥には、マーケットがありましたよ。

DSC00233N.JPG
ぼちぼち
大阪下町の味ですか
なんか期待が持てますね。
粉物は、大阪が断然に美味いですからね。
シャッターから、「やいてまへん」の文字が見えますね。

DSC00234N.JPG
たぬき
関西風串かつは、わかるのですが
関西風焼鳥って、何??


DSC00241N.JPG
わらじ亭
定食屋ですね。

自動販売機置いてあるだけで、たばこの看板って面白いですね。
きっと、昔は中でも売ってたのでしょうね。
その名残でしょうかね?

DSC00245N.JPG
MONO-SICK-STUDIO
靴下屋でしたよ。

ここは、商店街の中なのですが
自転車が、びゅんびゅん飛んでいきます。


DSC00247N.JPG
足裏マッサージって、とても痛いのですよね。
昔、台湾でやったことがあって
飛び上がりそうな痛さでした。
それ以来、やってません。

DSC00249N.JPG
デリカショップ マルサヤ
生活感が滲み出た惣菜屋ですね。


DSC00253N.JPG
カヤノ
うわぁ、なんとも昔ながらの時計屋ですね。
今じゃ、こういう店を見かけなくなりましたね。


DSC00255N.JPG
うわぁ、ここにも自転車
危ないですね、商店街の中を・・・・

DSC00258N.JPG
浅井洋傘店
レインハットですか、なんだか懐かしい響きですね。


DSC00260N.JPG
たかぼし星光堂
これまた、古い写真屋ですね。
川口の街は、時代が止まったかのような店が多いですね。

東京から荒川を越えただけで
景色や街の雰囲気が、がらっと変わります。
不思議ですね。


DSC00266N.JPG
これは、可愛らしいですね。
子供服屋のディスプレイです。

くまが、ポケットになってるんですね。


川口・キューポラがあった街-下に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(141)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 141

コメント 27

私が三人目

駅横のビル歴史が有るのでしょうか、面白いですね。
by 私が三人目 (2010-01-20 05:43) 

Qoo

自転車の事故増えてますから気をつけないと
足裏マッサージ、僕も台湾でやりました
メッチャ痛かったよ
股間のツボらしきところがメッチャ痛くて
ここが痛いのは男としてダメらしい(>_<)
by Qoo (2010-01-20 10:25) 

kjisland

川口の紹介ありがとうございました。
東京の隣だから、変化も大変だったで
しょうね。サッカーのファンも多いの
でしょうね!!!

by kjisland (2010-01-20 11:23) 

moz

すごいビルですね。
それに、ライオンが吼えています(笑) ^^
by moz (2010-01-20 11:57) 

cjlewis

一橋大学 早慶大 4名 現役 合格
多いのか?少ないのか?
「ぼちぼち」は、チェーン店ですね。以前、ウチの近くにもありました。本場大阪には負けますが、大阪風で、まあまあ美味しいですよ。
by cjlewis (2010-01-20 13:00) 

眼鏡屋ナナ

浅井洋傘店
の前にあるNTTの公衆電話、なんだかフシギな感じがしますね~
『で ん わ』だって~
昔はココに赤いジコジコ電話があったんだろうなぁ。

by 眼鏡屋ナナ (2010-01-20 15:43) 

GRACE

生活感が滲み出たお惣菜やサンのほうが
美味しかったりしますよね。断然安いし^^
by GRACE (2010-01-20 16:53) 

skullmania

コナカのシャワーで洗えるスーツが気になります。
あんまり着ないんですけどね。
by skullmania (2010-01-20 17:54) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
今まで風俗の街のイメージでしたが、懐かしい昭和の香りがする街でもあったんですね〜。
地域密着が、今だとなんだか懐かしい感じで、今回の記事では紹介されていませんが、こんな感じの商店街の店先で売っているコロッケ、
美味しいんですよね〜。(笑)
(^-^)


by Takaaki_Naoko (2010-01-20 17:56) 

OMOOMO

行ったことのない川口、想像つきませんでしたが
活気ある町なんですね。
by OMOOMO (2010-01-20 18:51) 

御心

こんばんは♪
自転車がびゅんびゅんと、
商店街ではちょっと怖いですね。
自販機に張られた現役合格が
どこか痛いですね(^_^;)
by 御心 (2010-01-20 18:52) 

デルフィニウム

時計屋さんのショウウインドウはこんな感じで定番でしたね。
by デルフィニウム (2010-01-20 20:23) 

yakko

こんばんは。
川口は確かキューポラの街でしたね。アッ ! 書いてあった。
時代が止まったかのような店・・・ほんと、その通りですね。
by yakko (2010-01-20 21:40) 

e_chan

駅前のビル 細っ
それに自転車は速っ
自転車は危なそうですね。
by e_chan (2010-01-20 22:15) 

柴壱

川口といえば・・・・以前、サッポロのビール工場があったころ、よく行きました。
もちろん飲みに、です、はい・・・^^;
by 柴壱 (2010-01-20 23:24) 

sig

いやあ、キューポラはなくなっても、
町並みはレストラン、傘屋さんまで、昭和のままですね。
by sig (2010-01-21 13:27) 

八犬伝

TO:私が三人目さん
どうなのでしょうかね?
昔は、他の目的に使われていたビルみたいですよね。

TO:Qooさん
痛いですよね、足つぼ
半端じゃないですものね(^^ゞ

TO:kjislandさん
浦和レッズですか
熱狂的ですよね。
by 八犬伝 (2010-01-22 00:23) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
威容を誇っていました。

TO:cjlewisさん
確かに、微妙と言うか・・・・・
そうでしたか、「ぼちぼち」はチェーン店でしたか。

TO:眼鏡屋ナナさん
鋭い
確かに、言われてみるとそうですね
ダイヤル式の電話が懐かしいですね。
by 八犬伝 (2010-01-22 00:25) 

八犬伝

TO:GRACEさん
そうですね
安くて、食の安全が保たれていそうですよね。

TO:skullmaniaさん
なるほど、そうでしたか(^^ゞ

TO:Takaaki_Naokoさん
風俗は、お隣の西川口なんですよ。
ここ川口は、昔から庶民の街ですよ。

by 八犬伝 (2010-01-22 00:28) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
人の暮らしのある街です。

TO:御心さん
しかも、かなりのスピードで飛ばしているのですよ。
怖いくらいでしたよ。

TO:デルフィニウムさん
そうですよね
昔は、こんな感じでしたよね。
by 八犬伝 (2010-01-22 00:30) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
吉永小百合さんは、今でも綺麗ですね(^^)v

TO:e_chanさん
写真撮るのに危険なほど
びゅんびゅんきましたよ。
by 八犬伝 (2010-01-22 00:32) 

八犬伝

TO:柴壱さん
はい、ありましたね
ジンギスカンが食えました。
私も、何度か行きましたよ。

TO:sigさん
そうですね
街並みは、完全に昭和のままですね。
by 八犬伝 (2010-01-22 00:37) 

Ranger

ごちゃごちゃした感じの町なんだけど
なんだかとても、温かそうな町だね^^
by Ranger (2010-01-22 11:21) 

ちか

周囲の速度と自転車の速度の違いを感じれて、
面白かったです♪
by ちか (2010-01-22 17:07) 

八犬伝

TO:Rangerさん
ごちゃごちゃしてます。
でも活気がある街ですよ。

TO:ちかさん
そうなんです
街並みは、ゆったりしているのですが
人は、急いでるようでした。
by 八犬伝 (2010-01-22 23:50) 

opas10

「関西風焼き鳥」気になりますね~。もしやタレを自分でつけるとか?それで「二度づけ禁止」とか(笑)
by opas10 (2010-01-23 12:56) 

hamu5

キューポラのある街
映画は見てないけど、原作は読みました。
あ、お好み焼き屋の ぼちぼち 美味いですよここ^^
町田と厚木にもあります~
by hamu5 (2010-01-24 20:51) 

トラックバック 0