SSブログ

谷中・正月散歩-5 [街角]

谷中の屋根には猫がいるのだ
さて、谷中・正月散歩の最終回となります。

DSC00194N.JPG
谷中銀座を歩いていきます。

志ん生一家が暮らした谷中(正確には日暮里)

ここ、「多満留」は、落語グッズも充実しているのですよ。

DSC00195N.JPG
江戸民芸「雨彦」
正月に、うってつけの店ですね。

DSC00200N.JPG
あっ、猫だ。
衣料・寝装品「はつねや」

屋根に猫の置物が載っているのですよ。

DSC00201N.JPG
ほら、こんな具合にね。

DSC00198N.JPG
越後屋本店
でで~んと、自動販売機が鎮座ましてますね。


DSC00203N.JPG
キッチン 「マロ」
街角激写団で、お馴染みの店です。
洋食屋の暖簾って、なかなかないですよね。
ショーウインドーも、今や珍しいですしね
今年も健在でしたよ「マロ」


DSC00207N.JPG
中華料理「春木屋」
この店も、渋いのですよ。
真っ赤な暖簾に、中華料理の文字
看板には、中華のどんぶりにありがちな模様も入って
実に、いい感じなのです。


DSC00209N.JPG
あっ、人が入っていく。
この店を、谷中に行く度に撮っていますが
人が出入りするのを、初めて見ました。

DSC00211N.JPG
あっ、前から“めぐりん”が、やってくる。

DSC00213N.JPG
この“めぐりん”は、台東区を循環する区営バスなのですよ。
こんな細い道も通るのです。

DSC00212N.JPG
居酒屋「慶」
大きな狸が、いい絵になってますね。


DSC00215N.JPG
あっ、今度は本物の猫だ。
猫の街・谷中らしいですね。

DSC00220N.JPG
この日は、天気も良く
いい散歩になったな。

DSC00221N.JPG
CAFE SENDAGI CLUB
坂があって、寺があり
古き良き東京の下町風情も残る谷中。

ちょいと散歩するには、うってつけの街です。
そして、行く度に新しい店も生まれていて
街が、しっかりと生きてますね谷中。


谷中・正月散歩(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(142)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 142

コメント 17

ぐす+

今回、春木屋入ったのは私ではありません(^O^)
by ぐす+ (2010-01-17 20:23) 

ぽて

屋根の置き猫にあやうく引っかかってしまうところでした^^ゞ
マロも旭プロセスも健在ですね。安心しました^^
本物の猫サンはじ〜〜っと見つめてますね♪
by ぽて (2010-01-17 21:20) 

デルフィニウム

めぐりんに乗りたいです。
でも歩かないと^。^魅力がわからないですよね^^;
by デルフィニウム (2010-01-17 21:42) 

マイクタッキー

こんばんは
谷中へ行ってみたくなりました。八犬伝さんの情報を参考にさせてもらい妻と二人で楽しんできます。
by マイクタッキー (2010-01-18 00:17) 

リュカ

ほんとに猫が多いですね。
こういう町並みに似合います。
by リュカ (2010-01-18 08:32) 

sig

こんにちは。
屋根のネコといい、「めぐりん」といい、
谷中はとてもあったかい感じがするところ、ということが伝わってきます。
by sig (2010-01-18 10:24) 

MORIHANA

谷根千、この次江戸参りするときにはゆっくりと
歩いてみたいエリアです。今風なお店と昔からの
お店が共存しているところが、良いですね(^^

昨日でしたか、新橋で大きな火事があったとか。
あの烏森口界隈のエリアなのでしょうか。
一気に建物が焼けてしまったようで、ずいぶん、
街の雰囲気も変わってしまうことでしょうね。
by MORIHANA (2010-01-18 11:56) 

眼鏡屋ナナ

ニャーーー!

すごいっ
ホンモノみたいな猫がいる~!
行きたーい!
キッチン マロも行きたいっ!

猫町に住みたい!!!
by 眼鏡屋ナナ (2010-01-18 13:03) 

yakko

こんばんは。
ほんと、猫さんがいっぱい・・・(^。^)
「はつねや」さんの屋根の上の猫の置物・・・良いですね〜〜
by yakko (2010-01-18 21:12) 

cjlewis

そういえば、最近、屋根の上に猫が!って風景、あんまり見ませんねえ。単にビルが多くなったってこと?
本当に懐かしい香りのする街です。
by cjlewis (2010-01-18 23:31) 

八犬伝

TO:ぐす+さん
ぐふふ
そうでしたね(^^ゞ

TO:ぽてさん
そうです
何もかも健在ですよ。
やはり、谷中はいいですね。

TO:デルフィニウムさん
はい、歩いた方が
谷中の魅力が、よくわかると思います。
by 八犬伝 (2010-01-18 23:34) 

八犬伝

TO:マイクタッキーさん
はい、是非お出掛けくださいな。
のんびり歩くのに最適な場所ですよ。

TO:リュカさん
はい
谷中は、猫の街です。

TO:sigさん
古き良き東京の佇まい
そして、暮らしが残っています。
by 八犬伝 (2010-01-18 23:37) 

八犬伝

TO:MORIHANAさん
今度、東京にお越しの際にでも是非お出掛けくださいな。
新橋の火事は、西新橋1丁目ということでしたので
烏森のあたりではなく
内幸町の交差点・日比谷通りを越え虎ノ門に向かうあたりだと
思います。

TO:眼鏡屋ナナさん
そうなんです
渋い店が、多いでしょ。
猫好きの人には、たまらない街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-01-18 23:41) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
この置物は、本物以上ですよ
良く出来ています。

TO:cjlewisさん
なるほど、そうですか
我が家の周りでは、そんな猫が結構いるのですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-18 23:43) 

OMOOMO

本物のネコちゃんもいましたね~
めぐりんかわいいですね。
製販屋があるんですね。今時懐かしい。
by OMOOMO (2010-01-19 19:41) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
確かに
製版屋って、今や珍しい存在ですね。
by 八犬伝 (2010-01-19 23:39) 

たいせい

ごぶさたしています。
私の地元谷中にいらしていたんですね。
谷中界隈は路地が迷路のごとくなっていますので道に迷われなかったでしょうか。
猫も多すぎて、うちの飼い猫のえさを漁りに猫が集まってきています。 
残念ながら、糞の問題とか、無責任に野良ちゃんにえさをやっている人とかも多くて、結構地元では迷惑しているところも多いのも事実です。
観光目的や風景として猫ちゃんがいるのはとてもいいことだと思いますが、問題も多いのです。
by たいせい (2010-01-20 11:38) 

トラックバック 0