SSブログ

栃木・蔵しっくな街角で-3 [栃木]

昭和そのものが残る栃木の街並み
さて、栃木の街歩きを続けましょう。

DSC08309N.JPG
うわぁ、これまた渋い光景ですね。

img26609.jpg
これも凄いですね。
家の中が、倉庫になっているんだものな。

img45790.jpg
前回ご案内した洗濯物が花開く家に戻ってきました。
この角度も、なかなかいいですね。

DSC08325N.JPG
岡安歯科医院
この建物も、立派ですよね。
歴史を感じさせますね。

DSC08326N.JPG
お堀があって、正面に古めかしい緑の建物がありますね。

DSC08333N.JPG
なんと、この建物は
栃木市役所別館なのですよ。
とってもレトロですよね。

ここ栃木市は、明治16年まで栃木県庁が置かれていたのだそうです。

DSC08335N.JPG
明治の豪商、麻問屋横山家の荷揚場の看板がかかっています。

DSC08340N.JPG
栃木市公衆衛生福祉協会・下都賀狂犬病予防対策協議会の看板
大丈夫かなあ、かなり古そうだけど・・・・・
この当時って、著作権の概念を気にしてない時代じゃなかったのかなあ
スヌーピーに、左側の漫画
不味くないですか、これ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08341N.JPG
栃木の凄いところは
こんな蔵の隣に、洗濯物を干した普通の家があると言う事。
作られた景観じゃないのですよ。暮らしの中に、こんな景観があるのです。


DSC08342N.JPG
また、いい感じの街角が出てきましたね。

DSC08345N.JPG
松本床屋
創業明治8年ですか。これまた、歴史がありますね。


DSC08346N.JPG
とっても、いい感じなのですよ。

DSC08348N.JPG
どうです。
街角が、昭和そのものの光景でしょ。


栃木・蔵しっくな街角で-4に続く


よろしかったら、お願いします。





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(123)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 21

stone-9

床屋さんののれんと看板、
インパクトがありすぎて、言葉が出ません。(笑)
by stone-9 (2009-11-28 09:45) 

yakko

お早うございます。
昭和ですね〜 しみじみと眺めております・・・(^_^;)
by yakko (2009-11-28 09:59) 

お茶屋

ホント貴重なシーンばかり☆
なんだか落ち着きますよね♪
by お茶屋 (2009-11-28 10:11) 

kuwachan

ガラガラという引き戸が懐かしいですね~!
ホント昭和のそのものです。
by kuwachan (2009-11-28 10:30) 

opas10

今回の建物もいいですね~。でも一番気になったのはスヌーピーもどきの看板(笑)。「犬はつないで飼いましょう」って今では考えられないですね。そういえば昭和の時代は首輪をつけた犬がそのへんを勝手にウロウロしていました。
by opas10 (2009-11-28 10:50) 

okin-02

本当に素敵な町ですね、昭和そのものですね。
by okin-02 (2009-11-28 13:30) 

OMOOMO

松本床屋、ぐるぐるまわる、あれがついてないのですね。
レトロな看板ですね。栃木、懐かしい感じです。
by OMOOMO (2009-11-28 20:04) 

yuzu-hane

素敵なものを見つけて楽しそうに撮ってる八犬伝さんの姿が浮かぶようです。
ほんとここは風情がありますね。
by yuzu-hane (2009-11-28 21:09) 

はいてんしょん

何度か行った事があるのですが食事する場所が少なかった記憶が有ります
山口智子の実家のホテル廃業したなぁ
by はいてんしょん (2009-11-29 01:06) 

デルフィニウム

色っぽい床屋さんですね。
by デルフィニウム (2009-11-29 10:55) 

esme

おそるべし! 「松本床屋」!!!
by esme (2009-11-29 11:44) 

リュカ

栃木市役所の別館、本当にすごいですね^^
こういう歴史を感じるような建物のなかで
働いてみたいですw
by リュカ (2009-11-29 13:57) 

八犬伝

TO:stone-9さん
なんか、この看板に石造りの建物
昭和を通り越して、大正ロマンって、感じがしました。

TO:yakkoさん
これだけ、何気なく
普段の暮らしぶりに、昭和が残っている街はないと思います。

TO:お茶屋さん
はい
歩いていて、とても落ち着く街並みです。
by 八犬伝 (2009-11-29 21:47) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
ドアは開く時に、音が出るものなのです。
そんなことすら、普段の生活では忘れてしまいましたね。

TO:opas10さん
確かに
犬は繋いで飼いましょう
って、最近では見かけない言葉になりました。
昔は、それが普通だったですね。

TO:okin-02さん
作られた街ではなく
日常の街として、この光景があるのが
栃木の凄いところだと思います。
by 八犬伝 (2009-11-29 21:54) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
はい、そうだったのです。
もう、角を曲がるのが嬉しくて嬉しくて
今度は、どんな光景に出くわすかと
いやあ、楽しかったですよ。

TO:はいてんしょんさん
えっ、そんなホテルがあったのですか
と言う事は
山口智子は、この街で育ったということでしょうか?

TO:デルフィニウムさん
はい
とっても(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-29 21:58) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そういえば、付いてないですね
あのぐるぐる
「松本床屋」は、とてもシックですよ。

TO:esmeさん
ですよね
この床屋さん、かなりいい雰囲気ですよ。

TO:リュカさん
そうですね
この中に、市の観光課があって
パンフレットをもらいましたよ。

by 八犬伝 (2009-11-29 22:04) 

ぽて

ご無沙汰してしまっている間に新シリーズが進んでいました^^;
栃木の街並も思いきり激写団向けの風景ばかりですね♪
毎回思うのですが、レトロな歯科医は装備もレトロな気がしてコワいです。
by ぽて (2009-11-29 22:17) 

八犬伝

TO:ぽてさん
栃木は、いいですよ。
間違いなく、激写団向きの街ですね。
レトロな街並みは、望むところですが
レトロな歯医者は、遠慮したいですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-11-29 23:47) 

デルフィニウム

1枚目の写真も全然違う地域にもかかわらず懐かしいです。
by デルフィニウム (2009-11-30 08:51) 

はいてんしょん

ホテル鯉保というところで駅前の大通りを500m位行った所でした
by はいてんしょん (2009-12-01 01:11) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
なんか、昔よく見た光景ですよね。

TO:はいてんしょんさん
ありがとうございます。
なるほど
もう5年くらいになるのですね廃業して
by 八犬伝 (2009-12-02 00:05) 

トラックバック 0