SSブログ

栃木・蔵しっくな街角で-4 [栃木]

栃木の街にノックアウトされる


さて、栃木の街歩きを再開しましょう。

DSC08352N.JPG
長栄軒
巴波川に架かる橋のたもとにある中華料理店です。
栃木では、町おこしとして栃木名産のかんぴょうを麺に塗りこんだ“夕顔ラーメン”を
売りにしていまして、この店でも出すようです。


DSC08357N.JPG
うわぁあ~、なんじゃあこれは
物凄い光景が飛び込んできました。

ずらりと並んだ自転車の車輪
そして、古式騒然とした“東芝ストア”の看板。
えっ、今
2009年ですよね。

DSC08361N.JPG
そして、東芝カラーテレビの黒の看板。
完全にノックアウトされました。


 

DSC08362N.JPG
暫く歩いていくと
幸来橋のたもとに船乗場がありました。


DSC08364N.JPG
船より、断然さきほどの街並みだな
と、橋を渡り建物側の道に入ってきました。

DSC08366N.JPG
うわぁぁぁぁぁぁあああああ
本当に、凄いですよねこれ。

DSC08370N.JPG
いやあ、凄い
完全にノックアウトされました。

DSC08371N.JPG
この自転車屋も凄いですね。
昔の自転車屋って、みんなこんなのでしたよね。

DSC08380N.JPG
増山製麺所
いやあ、これまた凄いですね。
昭和そのものです。


DSC08382N.JPG
ハンコの高田
この看板にも完全にノックアウトされました。
一級技能検定合格店ですかあ。
古めかしい表現ですよね。


DSC08385N.JPG
珈琲店ロマンチカ
逢いたい人気持ちが、ままらなぬ
[カラオケ]
鶴岡雅義ですかああああ
昭和ムード歌謡ですね。

DSC08388N.JPG
本澤商店
栃木のメインストリートに戻ってきました。
この店は、去年の5月に訪れた時は、
こんなのぼりもたってなく肥料屋だったのですが・・・
いつの間にやら、漬物屋になってました
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08393N.JPG
井岡荒物店
蔵造りの荒物店、渋いですね。

本日は、ここまで
栃木・蔵しっくな街角で-5に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(140)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 33

yuzu-hane

ほんとすごいですね。見ていて楽しいです。
夕顔ラーメン知りませんでした。いろいろご当地ものがありますね。
by yuzu-hane (2009-11-30 09:45) 

Lionbass

東芝の看板などはホントに衝撃的ですね。

きのうのNHKのニュースで、「栃木の町を忍者姿で回る」というイベントを紹介してました。

「<忍者に変身し蔵の町を探検>
江戸時代からの蔵造りの町並みが残る栃木市で、親子で忍者にふんしてゲームをしながら町の中を巡り歩く催しが29日開かれました。」
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/lnews/01.html
(リンク切れの際はご容赦ください)

by Lionbass (2009-11-30 10:44) 

yumi

あちこちに昭和を感じる街は心が落ち着きます。(^^;
by yumi (2009-11-30 11:10) 

くまら

ブラックストライプテレビって・・・?
でも、子供の頃こういうお店、よく見かけたような・・・
by くまら (2009-11-30 11:29) 

hidens

古いお宅がとっても素敵。
それに食べ物もすごく美味しいですよね。
野菜の味には驚いたことがあります。
こっちでも食べてるのに・・
by hidens (2009-11-30 12:44) 

sig

28日にビデオの例会があったのですが、この町を取材した人がなかなかいい味の作品を見せてくれました。
ほんとに懐かしい町ですね。
by sig (2009-11-30 14:02) 

yakko

こんにちは。
栃木の街にノックアウトですか、見せて戴いてこちらも同じくダウンしました・・それぞれの店が昭和ですね〜 (^。^)
by yakko (2009-11-30 16:46) 

okin-02

昭和の世界満喫ですね、栃木の街並みは・・・
幼き頃の思い出が蘇るようですね。
by okin-02 (2009-11-30 17:33) 

クール


栃木蔵の町・・・見たことのある風景もあり、「あった、あった」となつかしさに思う反面、かなり見落としている商店があるわさ (T_T)

by クール (2009-11-30 18:57) 

リュカ

渋い町並みです!
いまもこういう姿が残っているのが素敵ですね。
by リュカ (2009-11-30 20:30) 

kuwachan

よくぞここまで残ってるって感じですね。
by kuwachan (2009-11-30 21:18) 

esme

映画のセットみたいです。。
by esme (2009-11-30 21:55) 

ぽて

夕顔ラーメン食べてみたい! かんぴょうの味ってするのでしょうかネ。
東芝のお店、「地デジ化」とは無縁な雰囲気がとってもステキです^o^
蔵と川のある街並は魅力的ですね♪
by ぽて (2009-11-30 21:58) 

cjlewis

世は地デジになろうとしているのに、まだブラウン管ですかい!
ほ〜んと、タイムスリップしみたいですね。
できれば、ずっととっておきたい!
by cjlewis (2009-11-30 22:44) 

マイクタッキー

看板はなんでも鑑定団で高額が付きそうですね
持って行くのが大変ですけど

by マイクタッキー (2009-11-30 22:49) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
そうですよね
聞いた事ないですよね(^^ゞ

TO:Lionbassさん
ご紹介ありがとうございます。
なるほど
楽しそうなイベントですね。

TO:yumiさん
ここ栃木は、街全体が生きた博物館のようで
とても良いですよ。
by 八犬伝 (2009-11-30 23:39) 

OMOOMO

東芝もこの看板じゃあ、地デジ対応もなしですね。
凄い街並みにほんと、ノックダウンですね。
by OMOOMO (2009-11-30 23:39) 

八犬伝

TO:くまらさん
ブラックストライプ何だったのでしょうかね?
そういえば、ソニーはトリニトロンでしたね。

TO:hidensさん
なるほど、野菜ですか
それには、気づきませんでした。
今度行った時、買ってこようっと。

TO:sigさん
おおっ、そうでしたか
みなさんでお出掛けになられたら、如何でしょうか。
とても、興味深い街ですよ。
by 八犬伝 (2009-11-30 23:45) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい、昭和そのもの
歌謡曲が、とてもよく似合う街だと思います。

TO:okin-02さん
そうですね
昔は、どこの街も
こんな雰囲気でしたよね。
とても懐かしいですね。

TO:クールさん
そうなんですよ。
まだまだ出てきますけど
私も1度目は、巴波川と、蔵の道のメインストリート
そこしか行かなかったのですが
この街は、とても奥が深かったですよ。
by 八犬伝 (2009-11-30 23:51) 

八犬伝

TO:リュカさん
昭和な街並みが、そのまま現在の生活に使われている
ここに、栃木の魅力があります。
暮らしぶりが垣間見えて、とても良いのです。

TO:kuwachanさん
そうなんです
普通の生活が、あるのですここには。
素晴らしいことだと思います。

TO:esmeさん
それが、セットじゃないところが
この街の凄さだと思います。
by 八犬伝 (2009-12-01 00:02) 

八犬伝

TO:ぽてさん
夕顔ラーメン食べてみましたが
なんか、普通のラーメンとの違いがよく分かりませんでした(^^ゞ
ここは、佐原よりもうちょっと規模が大きな街ですよ。

TO:cjlewisさん
そうです
とっておきたいです。
そして、何も日本全国を地デジにしなくても
と思います。
アナログの世界があっても良いのに。
by 八犬伝 (2009-12-01 00:05) 

八犬伝

TO:マイクタッキーさん
確かに
持っていくのが大変な代物です。

TO:OMOOMOさん
強烈なパンチが打ち込めなかったです
圧倒されて。
by 八犬伝 (2009-12-01 00:08) 

ぐす+

タイムスリップですね(^^)
by ぐす+ (2009-12-01 02:54) 

ぱせりん

栃木にも見ごたえのある町並みがたくさんありそうですね♪
この電気商会、地デジのテレビ売ってるのか心配になりました…(笑)
by ぱせりん (2009-12-01 19:02) 

opas10

昭和の生活感満点ですね!!この電気屋さんいまだにブラウン管のテレビを扱っていそうな(笑)。
by opas10 (2009-12-01 21:53) 

八犬伝

TO:ぐすさん
そうなんです
タイムマシンに乗って、行ってきました。

TO:ぱせりんさん
がはは、確かに
扱ってなさそうな風情ですよね(^^ゞ

TO:opas10さん
そうですね、ブラウン管に
画面の前に、なんか溶液の入ったプラスチックの
かぶせるものを売ってそうな
そんな雰囲気ですね。
by 八犬伝 (2009-12-02 00:00) 

眼鏡屋ナナ

ぎゃ~
スゴイ看板!
屋根が歪んでますし…
イイモノに出会えましたね~
スゴイ!
by 眼鏡屋ナナ (2009-12-02 00:05) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
凄いでしょ、この街
これが、そのまま暮らしている家で
ここに、生活があるのが
栃木の素晴らしいところだと思います。
by 八犬伝 (2009-12-02 00:07) 

うに

♪ブラックストライプ~♪ CMありましたよね。(^m^)
未だに看板が残っているなんて。。びっくりです。

のんびりと復活して参ります~(^-^)
by うに (2009-12-02 09:42) 

Ranger

お宝いっぱい詰まった街ですね
ホントどれも魅力いっぱい

ロマンチカって名まえも楽しい^^
by Ranger (2009-12-02 10:57) 

**NAO**

これは!!
私もノックアウトされました!!
なんて素敵なところなんでしょう~!
映画のセットみたいです!
by **NAO** (2009-12-02 15:47) 

八犬伝

TO:うにさん
凄いよね、この看板が
いまだに使われているってのが

無理せず、ぼちぼち復帰してくださいよ!

TO:Rangerさん
凄いのですよ、この街は。
街全体が、生きた博物館のようです。

TO:**NAO**さん
でしょ
ここに本当の暮らしがあるから
物凄いのです栃木って。
by 八犬伝 (2009-12-02 23:44) 

柴壱

Toshibaの古いロゴもいいですけど、
「電気商会」とか「荒物店」って響きがいいですね。
この街には、コンビニではなく「よろずや」があったりして。
by 柴壱 (2009-12-03 13:30) 

トラックバック 0