SSブログ

栃木・蔵しっくな街角で-2 [栃木]

栃木・暮らし息づくレトロな街角


さて、栃木の街歩きを続けましょう。
今回は、巴波川に沿って裏道を歩いてみましょう。


DSC08276N.JPG
寺内萬年筆病院

建物と言い、店名のインパクトと言い
凄いのですよ、ここは。

DSC08279N.JPG
手前の益子焼の店「かうり」横を、自転車に乗ったおじさんがすっ飛んでいきました。

DSC08281N.JPG
ホワイト餃子・栃木店
この時は、1時10分ほど前。
こんなにも行列が出来ていましたよ。

DSC08284N.JPG
千成多幸亭
このたこ焼き屋も、凄い光景なのですよ。

DSC08288N.JPG
食堂昭和軒
いやあ、正統派大衆食堂の店構えですね。
中のビニールシートを被った椅子も、いい風情ですね。

DSC08290N.JPG
ぶんか食堂
昭和軒の斜め前にも、こんな食堂がありました。

DSC08292N.JPG
半分が曇り硝子になっている扉、暖簾そして右側のポスター
いやあ、とってもレトロですね。

DSC08293N.JPG
時代屋
名前に相応しい骨董屋さんですね。


DSC08296N.JPG
タナミ美容室
これまた、レトロな外装ですね。
左側の小さな窓が特徴的ですね。


DSC08300N.JPG
給食あづまや
再び、巴波川まで出てきました。
この光景も、なかなかのものです。

DSC08302N.JPG
この日は、天気も良かったので
洗濯物の花が咲いていました。
植木鉢に自転車も、いいアクセントになってました。


DSC08304N.JPG
うう~ん
トタン板が、何とも懐かしいですね。

DSC08305N.JPG
居酒屋はっぴー
いやあ、この居酒屋も物凄いですね。


栃木の裏道、どうです
昭和そのものが残っていますでしょ。


栃木・蔵しっくな街角で-3に続く

よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 137

コメント 42

yoriko

栃木良い所ですよね^^
大好きな街です☆
by yoriko (2009-11-23 18:28) 

Lionbass

ホワイト餃子が気になりますね。
宇都宮は行ったことありますが、栃木は行ってないですし…。
by Lionbass (2009-11-23 18:43) 

sig

いやあ、本当に昭和そのもので感動しました。
by sig (2009-11-23 19:05) 

kuwachan

ここだけ時間止まってしまっているのでは?と
感じられるような風景ですね。
by kuwachan (2009-11-23 20:07) 

多夢

あれ?我が家が?・・・んなアホな^^;
by 多夢 (2009-11-23 20:09) 

opas10

今回はすごいですね~。すべての写真(店&家)が私のツボに完全にハマりました(笑)。いやあ、栃木恐るべし(笑)。
by opas10 (2009-11-23 20:46) 

ぐす+

ホワイト餃子が栃木で頑張っているとは知りませんでした(^^)
by ぐす+ (2009-11-23 21:26) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰しておりました(笑)
久しぶりに、八犬伝さんワールドを堪能中です。
なんだろ、このまったり安心感は(笑)
今回の栃木も前回の鎌倉も、どちらも結構足を運ぶ所なので、
楽しませていただいてます。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2009-11-23 21:56) 

yakko

こんばんは。
栃木には行ったことはないけど、昭和が残っていますね。
懐かしさと親しみを感じます (^。^)
by yakko (2009-11-23 22:02) 

OMOOMO

万年筆病院・・・どんな?って思いますよね
昭和軒、ぶんか食堂ネーミングが今や、
おしゃれ、栃木って、いい味わいですね。
by OMOOMO (2009-11-23 22:47) 

okin-02

懐かしい、田舎の風景を思い出しましたね・
長いこと帰ってないが・・・
by okin-02 (2009-11-23 22:53) 

esme

お店のネーミングに「ぶっとび」ました。。
by esme (2009-11-24 00:42) 

kskouzik

古い街並みですが、私には懐かしく温かさ感じました
ゆっくりとのんびりとすごせそうですね。
by kskouzik (2009-11-24 04:27) 

yuzu-hane

今回はまた新しいシリーズですね。栃木って行ったことありません。まちなみ大賞も知りませんでした。
お写真で楽しませていただいてます。
ここは撮りたくなるような雰囲気ある店がおおいですね。
洗濯物の花・・・niceネーミングです。
by yuzu-hane (2009-11-24 08:13) 

くまら

ホワイト餃子
こっちにあるのと同じなのかなぁ~?
by くまら (2009-11-24 08:24) 

stone-9

前回の蔵造りとは異なった風景、懐かしいですね。
食堂のポスターは何処かで見たような気がします。
by stone-9 (2009-11-24 08:50) 

nekotaro

昭和軒を筆頭に、
完全にタイムトリップしてる街ですね!
これは(◎-◎;)スゴイ!!
by nekotaro (2009-11-24 10:39) 

ばん

こういった感じの食堂は意外と美味しいのですよね。大好きです、落ち着きます。
by ばん (2009-11-24 11:33) 

キャシー

ここ…観光地化していないから好いんですよね…
by キャシー (2009-11-24 13:06) 

cjlewis

本当、タイムスリップしたカンジですね。
ホワイト餃子、、、気になります。
by cjlewis (2009-11-24 13:11) 

**NAO**

大好物な町並みです!
映画のセットのような雰囲気ですね~
食堂に居酒屋・・・これは気になりますね~^^
by **NAO** (2009-11-24 15:07) 

デルフィニウム

食堂!って感じですね。
半分曇りガラスって Dは床屋さんのイメージでした。
by デルフィニウム (2009-11-24 15:17) 

hrd

昭和の雰囲気がプンプンしますね~
見応えがあります^^
by hrd (2009-11-24 15:21) 

お茶屋

まさに正統派大衆食堂の店構え☆
なんだかいいですね〜♪
by お茶屋 (2009-11-24 17:54) 

八犬伝

TO:yorikoさん
はい
観光地ずれしていない
素朴さが、とても良いですね。

TO:Lionbassさん
機会があれば、是非訪れてみてください。
とても良いですよ。

TO:sigさん
そうなんです
こういうった光景が、ごろごろ転がっているのですよ。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:17) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなのです
時も、ゆっくりと流れていますよ。

TO:多夢さん
あっ、いやあ
失礼しました(^^ゞ

TO:opas10さん
なかなか凄いですよ栃木は。
是非、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:20) 

八犬伝

TO:ぐす+さん
各地に支店やら提携店があるみたいですね。

TO:Takaaki_Naokoさん
まったり安心感ですかぁ
古い奴だとお思いでしょうが・・・・(^^ゞ

TO:yakkoさん
そうなんです
歩いていて、とてもゆったりした気持ちに
なれましたよ。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:25) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
懐かしい建物、違和感のない店名
昭和そのものが栃木には、ありました。

TO:okin-02さん
そうですね
原風景かもしれませんね。

TO:esmeさん
ぶっ飛びますでしょ
でも、それがとても似合ってるのです
凄いですよね。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:29) 

八犬伝

TO:kskouzikさん
はい、こんな街並みがずっと続いていましてね
とても楽しいですよ。

TO:yuzu-haneさん
栃木、とてもいいですよ。
機会を見つけられて
是非、お出掛けくださいな。

TO:くまらさん
日本全国に散らばっているようですよ。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:33) 

八犬伝

TO:stone-9さん
この文化食堂のポスターは、サッポロビールのものでして
復刻版のひとつだと思います。

TO:nekotaroさん
はい
昭和そのもが、栃木にはありましたよ。

TO:ばんさん
お決まりのように、テーブルの下には
漫画や週刊誌が置いてありましてね。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:39) 

八犬伝

TO:キャシーさん
そうなんです
普通の生活が普通にあるのです
だから、とても良いのです。

TO:cjlewisさん
そうなんですよ。
2009年の世界じゃないですよね。

TO:**NAO**さん
大好物でしたか。
たんと召し上がってくださいな。
この街は、普通の暮らしぶりで
とても良いですよ。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:43) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい
確かに、床屋もそんな硝子が多かったですね。

TO:hrdさん
そうなんです
街全体が、生きた博物館のようで
ここ栃木は、凄いですよ。

TO:お茶屋さん
この店構え、実にいいですよね。
by 八犬伝 (2009-11-24 23:51) 

gardenwalker

こんばんは
県名になってるのに県庁所在地でない街、栃木
風情があっていいですね~
by gardenwalker (2009-11-25 00:19) 

うに

古めかしい建物、みんな現役ですものねぇ。
素敵です!
by うに (2009-11-25 08:37) 

デルフィニウム

+生活感がいいですね^。^

by デルフィニウム (2009-11-25 09:06) 

Ranger

なんとも懐かしい感じがする街ですね

最後の「はっぴー」の看板見てたら
ハッピーな気持ちになってくるね^^
by Ranger (2009-11-25 13:15) 

emuzu

ほッ、、、ホワイト餃子ぁ~?v(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-25 14:47) 

ruriy

ホワイト餃子、有名らしいですね~
どんな餃子なのか、興味ありますー
by ruriy (2009-11-25 17:59) 

hukayoi

こういうレトロな家に住んでみたいです~
凄く心が癒されそうです。
とはいっても小学校の頃はこのような感じでした。

by hukayoi (2009-11-25 20:17) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
調べたところによると、
明治16年まで栃木県庁が置かれていたようです。

TO:うにさん
そうなんですよ
このままで普通に使われている
これが、栃木の凄さだと思います。

TO:デルフィニウムさん
そうなんです
街を歩いていると、生活の音が聞こえてきますよ。
by 八犬伝 (2009-11-25 21:26) 

八犬伝

TO:Rangerさん
はっぴー凄いでしょ。
で、看板に会津清酒「夢心」って、あるのですよ。

TO:emuzuさん
ご存知のようですね。
私も、数度食べたことがあります。
by 八犬伝 (2009-11-25 21:28) 

八犬伝

TO:ruriyさん
ふっくらと厚めの餃子なんですよ。
皮が美味いですよ。

TO:hukayoiさん
そうですよね
昔は、みんなこんな感じでしたよね。
by 八犬伝 (2009-11-25 21:30) 

トラックバック 0