SSブログ

栃木・蔵しっくな街角で-1 [栃木]

美しいまちなみ大賞に選ばれた栃木
DSC08211N.JPG
新シリーズ「栃木・蔵しっくな街角で」を、はじめます。

DSC08213N.JPG
ここ栃木は、栃木県の県庁所在地である宇都宮の南側に位置し
徳川家康の霊柩が日光へと改葬された後に、朝廷からの勅使が日光東照宮へと
毎年参向するようになり日光への例幣使街道と呼ばれる道となりまして
ここ栃木は宿場町として人が集まり物が集まるようになり栄華を誇った街でした。


DSC08207N.JPG
今でも、街のあちこちに蔵が残り
国土交通省の本年度の「美しいまちなみ大賞」として選ばれました。

(そんな大賞があったのすら知りませんでした。PR不足ですね国交省)


DSC08217N.JPG
左 綿忠  右 蔵の街観光館
栃木のメインストリートには、このような蔵造りの建物がずらっと並んでいて
凄いのは、観光目的のみでなく
普通に商業が営まわれている
そんな生活感があふれた街並みとなっています。

DSC08221N.JPG
八百熊
歩道も綺麗に整備され、とても綺麗なのです。

DSC08223N.JPG
阿部呉服店
どうです
こんな蔵造りの呉服屋が、店先にどてら並べて普通に営業しているのですよ。


DSC08227N.JPG
この店は、TBSの「花まるマーケット」で放映されたようです。

DSC08235N.JPG
今時のヘルメットを被った子供が自転車を停めて、降りています。

DSC08236N.JPG
子供の後を追って入ったここは
栃木市郷土参考館でした。

DSC08262N.JPG
中へ入ってみると
こんな帳場があったり

DSC08254N.JPG
とても古い薬品の看板があったり

DSC08264N.JPG
ちょうど、「お蔵のお人形さん巡り」イベント開催中で
こんな雛人形も展示されていました。

DSC08270N.JPG
横山郷土館
巴波川まで出てきました。
この川沿いも、古い建物が並んでいるのですよ。


本日は、ここまで
栃木・蔵しっくな街角で-2に続く


よろしかったら、お願いします。






にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 28

opas10

古い建物って、実際に生活の場として使われているものだと、観光向けのよそ行きのハリボテでは到底出せないような深みがありますね。栃木いいですね~。
by opas10 (2009-11-21 19:27) 

kuwachan

へぇ~、「美しいまちなみ大賞」って賞があるんですね。
私も初めて聞きました。その賞に違わない町のようですね^^
by kuwachan (2009-11-21 21:35) 

ひろきん

確かに、ごみも見当たりませんね。栃木と聞くと、
かんぴょうや餃子の街って印象しかありませんでしが、、、
まさに、ごめんね、ごめんね~♪(^^)
by ひろきん (2009-11-21 21:44) 

ぷーちゃん

美しい町並みですね。
栃木は,行ったことがありません。餃子も
好きだし、興味がわきますね。(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-11-21 23:17) 

やまべぇ

栃木は真岡市なども住みやすい街に選ばれたりしてますね。
八犬伝さんは足利市には行かれたことありますか?
足利もなかなか良いですよ(^。^)
ちなみに僕は茨城県人ですが(^_^)
栃木市は通り過ぎてるだけで町を歩いたことないので今度散策してきます(^。^)
by やまべぇ (2009-11-21 23:50) 

esme

「蔵しっく」なるほど・・・。最後の写真に写っている街灯もクラッシックですね。
by esme (2009-11-22 00:26) 

meiyezi_d

栃木もいい所ですね♪
行って見たくなります(^ ^)
by meiyezi_d (2009-11-22 00:26) 

mamii

美しい町並みですか、そう言えば美しいです。
by mamii (2009-11-22 01:11) 

Lionbass

「蔵の街」といえば今年喜多方と川越に行きました。
川越はごく狭い範囲でしたし、喜多方は「過去の栄光」という感じでしたが、栃木は「生きてる」感じがしますね。
by Lionbass (2009-11-22 06:29) 

yakko

お早うございます。
日光東照宮は高校の修学旅行で行きました。それ以外の
栃木を知りません。素敵な街並みですね。行って見たいです。
by yakko (2009-11-22 08:46) 

Takashi

普通に商業を営んでいるっていうのが自然な感じでいいですね。
川越とは違う感じがしました。
by Takashi (2009-11-22 09:59) 

okin-02

古き良き時代の面影の残る街並みは素敵ですね。

by okin-02 (2009-11-22 10:38) 

kohtyan

写真になる町並みですね。
by kohtyan (2009-11-22 12:47) 

デルフィニウム

日本の瓦は美しいですね。
by デルフィニウム (2009-11-22 13:44) 

八犬伝

TO:opas10さん
栃木は、この蔵の街並みに
生活感が溢れている
ここが、素晴らしいと思います。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
こんな賞があったのですね。
もっとPRすれば良いのに
と思ってしまいます。

TO:ひろきんさん
確かに(^^ゞ
栃木のラーメンは、麺にかんぴょうを練りこんだ
夕顔ラーメン、これを売りにしていますよ。
by 八犬伝 (2009-11-22 16:15) 

八犬伝

TO:ぷーちゃんさん
栃木は、落ち着いた街並みで
とても良いですよ!

TO:やまべぇさん
足利は、市街を見下ろす公園しか
行ったことがありませんで
街並みは、まだ訪れていないのです。
今度、行ってみたいと思います。

TO:esmeさん
クラシック

暮らす
を、かけてみました。
by 八犬伝 (2009-11-22 16:18) 

八犬伝

TO:meiyezi_dさん
はい、とてもいい街です。
是非、お出掛けくださいな。

TO:Lionbassさん
そうですね
川越は、小規模ですね。
ここ栃木は、かなりの広範囲にわたってます。

TO:yakkoさん
そうですね
ここ栃木は、あまり知られていないですね。
とても良い街ですよ。
by 八犬伝 (2009-11-22 16:21) 

八犬伝

TO:Takashiさん
そうです
この街は、この蔵を使って
普通の生活が営まわれています。
なかなか見事ですよ。

TO:okin-02さん
とても落ち着いています
栃木の暮らしぶりは。
by 八犬伝 (2009-11-22 16:23) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい
とても被写体の多い街並みです。

TO:デルフィニウムさん
そうですね
独特の文化ですよね。
by 八犬伝 (2009-11-22 16:25) 

うに

呉服店、素敵ですね~!
こちらのシリーズも、楽しみに拝見させて頂きます~(^^)
by うに (2009-11-22 18:42) 

sig

こんばんは。
新シリーズ、楽しみです。
最後の写真、まるで時代劇の風景ですね。いいなあ。
by sig (2009-11-22 19:01) 

macaron

栃木にこんなところが!!
知りませんでした・・。
ちょっと行ってみたいです。素敵なところですね。
by macaron (2009-11-22 20:49) 

kumimin

ご無沙汰してしまってますm(_ _)m
栃木にも蔵の町♪
でも考えるとけっこうこういう町並みって残っているんですね。
ゆっくりこういうところを歩くのもいいですね=^^=
by kumimin (2009-11-22 22:17) 

八犬伝

TO:うにさん
この外装で、どてら並べて売ってるというのが
なかなか凄いと思います。
ここ栃木には、人々の暮らしそのもがあります。

TO:sigさん
確かに
時代劇の絵ですね。
by 八犬伝 (2009-11-22 23:28) 

八犬伝

TO:macaronさん
あまり知られていないですね栃木。
とても良いですよ。

TO:kumiminさん
栃木は、かなり規模が大きいですよ。
佐原より、一回りは確実に大きいです。
by 八犬伝 (2009-11-22 23:30) 

nekotaro

栃木ですかぁ・・・
いやぁ、まったく接点のない街なので、
八犬伝さんのレポートで、
勉強させて頂きます!!
by nekotaro (2009-11-23 08:45) 

CC

栃木って、味付けが濃いんですよね!?たしか。
そんなざっくりイメージしかなかったです。蔵のあるきれいな街なのですねー。
by CC (2009-11-23 11:19) 

八犬伝

TO:nekotaroさん
はい
あまり知られていない街ですが
とても興味深い街です。
しばらくの間、お付き合いください。

TO:CCさん
味付けが濃い
そうですね
東北に近い場所ですので、そうかもしれません。
いい街ですよ、とても。
by 八犬伝 (2009-11-23 11:42) 

トラックバック 0