SSブログ

松本・古き良き佇まい-1 [松本]

ETCの恩恵に与り諏訪そして松本へ


GWの大混雑も終わり高速道路も落ち着いてきただろうと読み、松本まで
行ってきました。
数回のシリーズにてお届けします。
今回は前編となる諏訪編も交えて、お届けします。

DSC01881.jpg
花尋庵
相模湖辺りでの事故渋滞を抜けるのに
大変でしたが、何とか諏訪に13時には
辿り着きました。


DSC01865.jpg
まずは、蕎麦で腹ごしらえです。
ネットで調べてみると、この蕎麦屋の評価が高かったので、行ってみました。

店内は一軒家を丸々と使って、このような贅沢な作りになっていました。

DSC01878.jpg
三色そば 1,200円
左より、せいろ、しらゆき、田舎
三種の味が楽しめる蕎麦です。危うく、売り切れ寸前でした。

 

DSC01890.jpg
諏訪大社・上社・本宮
諏訪に行った目的は、そう言えば“本厄”の厄払いをしたままになっていたなと
お札を納めに行ったのでした。

龍の手水が、苔むして太陽の光が当たり
とても良い感じでした。


DSC01907.jpg
雷電像
諏訪大社って、上社に2宮、下社に2宮もあるのですね
調べておいて良かったなあ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01902.jpg
若葉が、綺麗でした。

さあ、松本へと向かいましょう。

DSC01939.jpg
松本到着は、15時を少し過ぎたあたり。
最近、定宿にしている「ホテル花月」にチェックインし、さっそく街撮りに繰り出します。

DSC01943.jpg
正面の赤レンガの建物は、明治21年建築の山崎歯科医院です。
松本市の重要文化財に指定されているようです。


DSC01944.jpg
三代澤酒店
この建物も、歴史を感じさせますね。

DSC01946.jpg
おっ、この建物も凄いですね。

DSC01949.jpg
丸や毛糸店
毛糸と編物って書いてあったのでしょうかね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC01952.jpg
うわぁ、これまた凄いですね。
松本は、街角写真の宝庫だと思います。

DSC01953.jpg
松本城にやってきました。
ベロタクシーが停まっていましたよ。

DSC01964.jpg
つつじの花が綺麗でした。
松本城の黒と対比して、良い光景でした。


松本・古き良き佇まい-2に続く


よろしかったら、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 28

くまら

最近おいしいそば食べてないです><;
by くまら (2009-05-28 00:44) 

michan*

おはようございます☆
私も松本に行きましたが、松本城だけでした^^
やっぱり古い町並みはいいな~^^
by michan* (2009-05-28 08:39) 

okin-02

蕎麦美味しそうですね、蕎麦好き人間には・・・
この街並みも、落ち着きがあって素敵ですね。
by okin-02 (2009-05-28 09:54) 

sig

こんにちは。
やはり町のたたずまいがいい感じですね。
松本城と満開のツツジがすばらしいです。
by sig (2009-05-28 10:50) 

デルフィニウム

下諏訪には 何度か行きました。
松本-2も 楽しみにしています。^^
by デルフィニウム (2009-05-28 13:19) 

しろうさぎ

花尋庵さんの三色そば、おいしそうもいいところ~^^。
松本、おっしゃるように街角激写団にぴったりの街ですね。
次回も楽しみにしています^^。

by しろうさぎ (2009-05-28 14:18) 

hukayoi

松本城があるところですね。
3色蕎麦が美味しそうです。
この観光の乗り物はベロタクシーというんですか、乗ってみたいな~

by hukayoi (2009-05-28 14:35) 

かい

お蕎麦美味しそうですね~。
諏訪も松本も行ってみたいです。
by かい (2009-05-28 16:50) 

OMOOMO

蕎麦屋の雰囲気いいですね。歯科医院も素敵。
いまどき、毛糸と編み物とはね。。。
松本、被写体の宝庫ですね。
by OMOOMO (2009-05-28 16:54) 

m-grace

お蕎麦!めちゃくちゃ美味しそうですね☆
挽き方なんかによって、ホントに味が変わるから
食べ比べられていいですねぇ~
チェックチェック¢(..)
by m-grace (2009-05-28 17:16) 

yoriko

松本行ったことありませんが
すごく情緒のある街なんですね^^
3枚目のお蕎麦がとても美味しそうです♪^^
by yoriko (2009-05-28 17:24) 

rinco

松本城しか行ってないのですが、それも高校の時の遠足みたいな時のトイレ休憩で松本城をじっくり見てもいない〜。こういう街だったのですね!
by rinco (2009-05-28 21:46) 

うに

歴史を感じる建物が いいですね~!
松本… 行ったことないです。
いや、正確には、出張でしか行ったことないです。(笑)
行きたいところが、また増えました。(^^)
by うに (2009-05-28 22:23) 

八犬伝

TO:くまらさん
蕎麦は、本当に店によって大きく味が異なりますね。

TO:michan*さん
松本は、街歩きがとても楽しい街ですよ(^^)v

TO:okin-02さん
松本の街は、とでも落ち着きがあり
山に囲まれているので、空気も美味しいですよ。
by 八犬伝 (2009-05-28 22:24) 

八犬伝

TO:sigさん
城だけ撮っても、普通の写真でしたので
ちょいと彩を添えてみました。

TO:デルフィニウムさん
このシリーズは、はて何回続くか(^^ゞ
多分、5回くらいのシリーズになると思います。

TO:しろうさぎさん
この3色の中では
私は、せいろが一番の好みでした。
by 八犬伝 (2009-05-28 22:28) 

八犬伝

TO:hukayoiさん
あと驚いたことに
自転車を、あちこちで無料貸し出ししてました。
で、返却は借り出した地点でなくて構わないシステムでしたよ。

TO:かいさん
水も美味いので、何を食べても美味いですよ。
いい街です。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
松本の街は、街角激写には最適の街だと思います。
by 八犬伝 (2009-05-28 22:34) 

八犬伝

TO:m-graceさん
はい、美味かったですよ。
それに、店の雰囲気がとても良かったです(^^)v

TO:yorikoさん
松本の街は、とても穏やかで
気分良く、街歩きが楽しめますよ。
by 八犬伝 (2009-05-28 22:36) 

八犬伝

TO:rincoさん
そうでしたか
トイレ休憩に(^^ゞ

松本は、じっくり自分の足で歩き回ってこそ
良さが、わかる街だと思います。

TO:うにさん
いいですよ、とても
毎年のように行っています(^^)v
by 八犬伝 (2009-05-28 22:39) 

jun

お蕎麦の食べ比べ、いいですね~!
龍様が、苔のグリーンとまっちして、とっても素敵です!!
by jun (2009-05-28 23:49) 

Nyandam

高校生の時に行って以来です。
蕎麦がとってもおいしそう。^^
by Nyandam (2009-05-29 12:48) 

SlackWorks

やぁ,懐かしい(^^
長野山梨は仕事で3年くらい回っていたので・・・

特に諏訪〜松本は好きでした.広域林道が塩尻〜松本に抜けていて「山麓ハイウェイ」とか言って良く走ってました.以外と夜景がきれいなんですよ〜
by SlackWorks (2009-05-29 23:00) 

八犬伝

TO:junさん
この龍の手水を見付けた時は
やったあ、と思いました(^^)v

TO:Nyandamさん
はい
なかなか美味い蕎麦でしたよ。

TO:SlackWorksさん
そうだったのですか
人に歴史ありだなあ。
広域林道で見る夜景ですか。
きっと、山道が突如切り開かれて
眼下に街の灯りが見れるのでしょうね。
by 八犬伝 (2009-05-29 23:23) 

ケイ

こんばんは。

中央道で行かれたんですね。
by ケイ (2009-05-30 00:00) 

yuzu-hane

松本の丸屋毛糸店・・・なかなかこの感じないですね。
松本って松本城のイメージしかなかったですが、街角もいろいろ楽しいところなんですね。
by yuzu-hane (2009-05-30 09:13) 

emuzu

なんで手舎水というと、、、龍の口からなんでしょうねぇ~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-05-30 15:59) 

ryoudate

ベロタクシーを初めて知りました。
エコですが古城には似つかわしくないような気がします。
by ryoudate (2009-05-31 09:54) 

八犬伝

TO:ケイさん
はい、中央で行きました。

TO:yuzu-haneさん
たしかに、この毛糸屋さんは、独特の味わいがありました。
松本は、街歩きがとても楽しい街ですよ。
by 八犬伝 (2009-05-31 14:45) 

八犬伝

TO:emuzuさん
確かに(^^ゞ
なんか、ご利益ありそうなのでしょうかね?

TO:ryoudateさん
このスタイリングと街並みは、確かにあってないかもしれませんね。
by 八犬伝 (2009-05-31 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0